読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

この素晴らしいマイルに祝福を!~このすマ!~

マイルのことや、節約、育児、趣味とかいろいろ書いてます。 このすマ

【保存版】はてなブログProに移行。独自ドメインの取得とはてなブログでの設定のやり方まとめ

f:id:dragontails6885:20160928163320p:plain

 

誘惑に負けてはてなブログProにしちゃいました(テヘッ

 

だってやっぱりProにした方がメリット大きいじゃないですか?

 

Proにしたので、独自ドメインも取得して設定もしましたし、これからもっと頑張りますよ!

 

 

私のように、せっかくProにしたんだから、独自ドメイン使いたい!という人のために、取得から設定までの流れをできるだけわかりやすく説明してみたいと思います。

 

 まずドメインって何よ?って人もいると思います。

 

 

ドメインとは、ネットワークに接続しているコンピュータの場所を示すインターネット上の「住所」にあたります。「住所」ですから、同じものは世界にふたつとありません。たったひとつだけです。
ドメイン取得は先着順になっており、基本的に、先に取得した人がいた場合は、後から申請しても取得できません。裏をかえせば、どんなドメインでも最初に申請すれば、それがあなたの「住所」になります。

 

 

つまり独自ドメインを取得するということは、あなたのサイトの住所を決めるということになります。つまりサイトのマイホームを買うということですね。

 

独自ドメインの設定はちょっと複雑です。はてなブログのヘルプを見てもさっぱりわかりませんでした。

なので、自分がやった登録までの流れをお伝えします。

 

独自ドメイン登録までの流れ

はてなブログへの独自ドメインの設定は次の流れで行います。

 

①お名前.comで独自ドメインを取得

②お名前.comでDNSレコードの設定

③はてなブログで独自ドメインを設定

 

あれ?これだけ?意外と簡単そうですよね。

しかし、設定しているとよくわからない単語がいっぱい出てきます。

ここで書いてある手順を行えば問題なく設定できるはずですので、ネットに詳しくない人は深く考えずに登録作業を行ってください(笑)

 

お名前.comで独自ドメインを取得

 

まずはこれからあなたのサイトの顔となる『独自ドメイン』を取得します。

私が使ったのは「お名前.com」というサイトです。

 

 

他にも独自ドメインを取得できるサイトはあるんですが、ドメイン取得のやり方を解説してくれている人のほとんどがこのサイトを利用しており、安心感があったのでここで取得することにしました。

 

まずは欲しいドメインが取れるか確認

 お名前.comのトップページで、欲しいドメインが使えるか検索することができるので、まずはここから自分の欲しいドメインを入力して検索してみましょう。

 

f:id:dragontails6885:20160927223642p:plain

 

 

検索をクリックすると入力したドメインが取得可能か表示されます。

f:id:dragontails6885:20160927224450p:plain

.comにする?.netにする?

.comや.netのことをトップレベルドメインと呼びます。

いろいろ調べたところ、どれを選んでも問題は無さそうです。

値段も幅がありますが、今だけ安いものは継続する時は高い値段のものもあります。今の値段だけで選ぶのはやめましょう。

 

私は.comと.netで迷いましたが.netを選びました。

理由は「何となく」です(笑)

 

トップレベルドメインを決めたら、その部分のみを選択してお申込へ進むをクリックします。

f:id:dragontails6885:20160927225210p:plain

 

申し込み画面に進むと、申し込み内容の確認画面へ進みます。

f:id:dragontails6885:20160927230132p:plain

登録年数は1年で行うといいと思います。

大抵の人は初めてのご利用だと思うので、メールアドレスと使用したいパスワードを入力します。

必ずWhois情報公開代行は行いましょう。ドメインにはあなたの住所や氏名等がすべて登録されるため、ドメインを調査されたとき、すべて筒抜けになってしまいます。

Whois情報公開代行を設定することで、ドメインを調べられてもお名前.comの情報が表示されるようになります。

 

下のほうにサーバー選択とありますが、今回は使用しませんのでスルーしてください。

入力が終わったら次へをクリックします。

 

必要情報の入力と、決済方法の入力画面に移動しますので、必要事項を入力してください。

申し込みが終わるとこんな画面が出ます。

f:id:dragontails6885:20160927231023p:plain

 

これで独自ドメインの取得が完了しました!

ドメイン自動更新設定済みとなっていますが、ドメイン更新を忘れるせっかく取得したドメインが使えなくなりますので、このまま設定しておくのがいいと思います。もしサイトを閉じたりする時は自動更新を解除するのを忘れないようにしましょう。

 

また、ドメイン情報認証をする必要があります。メールですぐに送られていますので、認証作業を行ってください。メールに書かれているアドレスをクリックするだけです!

これを忘れるとアクセスできなくなるみたいですので、注意してください。

 

次はいよいよ取得した独自ドメインを設定します。

 

ドメインNaviで取得したドメインのDNSレコードを設定する

DNSレコードって何だ!ってなると思いますが、深く気にしないでください。気にしたら負けです

どうしても知りたい人はgoogle先生に聞いてみましょう。「DNSレコード」

 

まずはお名前.com内にあるドメインNaviにアクセスします。

f:id:dragontails6885:20160927232104p:plain

 

 

ログインしたら、ドメイン設定のタブを選び、中ほどにあるDNS関連機能の設定をクリックします。

f:id:dragontails6885:20160927232521p:plain

 

 

設定したいドメイン名を選んで、次へ進むをクリックします。

f:id:dragontails6885:20160927232618p:plain

 

下のほうにDNSレコード設定を利用するとありますので、設定するをクリックします。

「DNS追加オプション」とかいろいろありますが気にしないでください。

f:id:dragontails6885:20160927233034p:plain

 

ここでいよいよはてなブログのヘルプに書かれている謎の暗号を使います。

CNAMEレコードの設定についてはてなブログのヘルプには表のとおり書かれています。

設定欄設定する内容
「ホスト名」や「サブドメイン」 ブログ用に付加するサブドメイン(上記で決めたもの)
「TYPE」や「種別」 CNAME
「VALUE」や「値」 hatenablog.com.(※ブログ開設時に決めたURLのドメイン名によらずこれを指定します。末尾のピリオドは補完されるサービスもあります)

 

 

いろいろいじるところが出てきましたが、スルーしてください。 

 画像のとおり入力して追加をクリックします。

f:id:dragontails6885:20160927233949p:plain

 

ホスト名はwwwかblogを入力するといいでしょう。私はwwwにしました。

VALUEのところにhatenablog.com.と入力したのですが、最後のドットが余計だよと怒られてしまいました(笑)自動的に設定されるようなので末尾のドットは抜いてください。

 

追加をクリックすると下のほうにある追加済みの欄に登録されます。

一番下のDNSレコード設定用ネームサーバー変更確認のところにチェックが入っているか確認して、確認画面へ進むをクリックします。

f:id:dragontails6885:20160927234655p:plain

 

 

次のページで設定するをクリックするとようやくドメインNaviでの設定は完了です。

f:id:dragontails6885:20160927234857p:plain

 

 

このまますぐにはてなブログの設定に移りたいのですが、この設定が完了するには、内部的にある程度時間がかかります。自分は20分くらいだったと思います。

待っている間にブログを書くのもいいですし、家事をするのもいいでしょう。

 

ドメインの設定が完了したか確認したい場合は、自分が設定したドメインをブラウザに打ち込んでみましょう。

f:id:dragontails6885:20160927235528p:plain

 

この画面が出れば設定が完了していますので、さっそくはてなブログの設定へ移りましょう。

f:id:dragontails6885:20160927235731p:plain

 

 はてなブログでのドメインの設定

これまでお疲れ様でした。なかなかドメインの取得は大変だったでしょう?

ここまで来ればもうすぐです!はてなブログでの設定はとても簡単です。

 

はてなブログのダッシュボードで設定をクリックします。

f:id:dragontails6885:20160928040328p:plain

 

 

詳細設定を選んで、独自ドメインを入力して、変更を完了すると完成です!

f:id:dragontails6885:20160928041000p:plain

 

 

設定が成功しているかどうかは、ドメイン設定をチェックをクリックすることで確認できます。成功していれば有効と表示されます。

f:id:dragontails6885:20160928043204p:plain

 

これで設定完了です!お疲れ様でした!

 

 

まとめ

慣れない作業で大変だったと思います。自分も正直チンプンカンプンでした(笑)

この記事を参考に無事設定できたのなら幸いです。

 

これであなたのブログは夢のマイホームを得ました。Proデビューして最初の一歩とも言えます。

 

Proにすると、やらなければいけないことはたくさんあります!

より良いブログにしていくためにも、お互い頑張りましょう!