この素晴らしいマイルに祝福を!~このすマ!~

マイルのことや、節約、育児、趣味とかいろいろ書いてます。 このすマ

200記事達成と、これからのブログ運営について

f:id:dragontails6885:20170602221838j:plain

ブログ開設から約8ヶ月。なんとか200記事を達成することができました!

ここまで継続できた自分を褒めたいと思うと共に、ブログに訪れてくださった皆さんに感謝申し上げます。 

 

しかしここ最近、記事を見返せばなんともマイルとは関係の無い記事ばかりで、果たしてこれでいいのかと考えることのほうが多くなりました。

 

200記事達成を一つの節目に、今後のブログ運営について少し考えてみたことを書いていきたいと思います。

 

 

 今後のブログの方針について

一応このブログのタイトルにマイルと入っている以上、マイル、陸マイラーの情報にある程度特化したブログを作ってみたいと思っていた時期もありました。

 

そして今も自分が陸マイラーをやってる以上、このブログを見に来てくれた人に自分の知識と経験が少しでも伝わればいいなと思っています。

 

ただ、今のブログは、自分の陸マイラー情報に網羅性が無いのと、雑記的な部分が多かったりするので、雑記ブログになってしまっています。

今後どういった方向性でブログを続けていこうか悩んでいました。

 

今のブログをもっとマイル関連に特化させていって、雑記ブログを別で立ち上げるのか、それともこのまま今のスタイルを継続していくのか。

 

私が導き出した答えは、このまま雑記ブログとして継続していくことでした。

 

雑記ブログの良さ

雑記ブログの一番の良さは、気軽に書けるという点ではないでしょうか。

SEO的なことを考えれば、それぞれに特化したブログをそれぞれ書き分けたほうがいいのかもしれませんが、ぶっちゃけ面倒です(笑)

 

非常に飽きやすい性格の私なので、今後も継続してブログを運営していくには気軽に書きたいことを書ける場が必要だと考えました。継続は力なり。まずは続けてみます。その中で改良していければいいなんて考えています。

 

陸マイラーや、マイル関連だけにとらわれずに、自分の書きたいこと、発信したいことを書いていきたいと思っています。

 

雑記ブログをやる上で自分に足りない物

 

たぶんオリジナリティとユーモア性が足りないと感じています。

自分で書いておいてなんですが、自分の書いている記事面白くないですよね?

 

普段から人と話すのが苦手で、特に妄想とか考えることもしないので、表現することが苦手なんです。

 

自分を上手く表現できないのは、ブログを運営していく上でよろしくないような気がするのですが、こればっかりは努力でそうそう何とかなるものでもありません。

 

 

ですが、このまま書き続けたとしても、自己満足だけでPVが増えるわけでもなく、読者が増えるわけでもないと思います。

 

もっと良いものにして行こうという心構えが無ければ、自分も変わっていきませんし、ただ無駄な時間を過ごしているようなものです。

せっかく書き続けるのであれば、このブログを通じて新しい自分を見つけられるような努力をしていきたいと思っています。

 

新しい自分ってなんだろうなぁと考えても、ちょっとすぐには思いつきませんけど。

 

ほかの人のブログを見ると、ほんと個性があって、それぞれにその人の性格や考え方が重なって見えて、表現するのが上手だなぁと関心してしまいます。

 

私は自分を押し殺して書いているようなものなので、それがきっと文章に出ているのかもしれませんね。

 

どうせやるなら楽しく!今後はもう少し違う感じのこのすマを運営していきたいです。

 

ブログでの目標、目的を明確にしたい。

 

物事をやる上で重要なのは、目標です。目的と言い換えてもいいかもしれません。

人は明確なビジョンがあれば、そこに向かって進んでいくことができる生き物です。

 

砂漠の真ん中で漠然と、どこに向かえばいいのかわからない状況では何をすればいいのかすらわからなくなってしまいます。

 

まだ自分はこのブログをどうしたいのか、何を目標にブログを運営していきたいのか見えてきていません。

 

ぼやっとした、こんなブログにしたいと言うのはありますが、全然定まっていません。

雑記ブログをやる!と決めた以上、どういう結果に持って行きたいのか、そういった目標をしっかり持てるよう考えて行きたいと思います。

 

ブログの収益とかPVとか

 

200記事の時点で、PVはトータル約250000PVとなりました。

徐々に増えてきてはいるのですが、減ったり増えたりを繰り返していてあまり順調なブログ運営とは言えなさそうです。

 

順調なブログは毎月どんどんPVを増やしているので、悪いブログ運営の典型例なのかもしれません(笑)

 

いつかは1ヶ月で10万PVを!と思っはいるのですが、まだまだ先の話になりそうです。

 

ブログの収益についてはPV×0.3くらいです。多いのか少ないのかはよくわかりませんが、運営してる以上、もらえるのはとても嬉しいです。

 

ブログを運営する上で、収益が欲しいと思うか思わないかは人それぞれだと思いますが、私はどうせなら収益が欲しいと思って運営しています。AdSenceも貼っていますし、Amazonのリンクも貼ったりしています。

やはりモチベーションに繋がりますし、もらえるものは貰いたいと思ってやっています(笑)

 

大きく稼ぎたいとまでは思いませんが、どうせならもう少し増えるようにがんばってみたいと思っています。

 

あと、そういえばいつからか月次報告を書くのをやめていました。理由は面倒だったからです(笑)

6月からまた復活させていこうかなと思っています。

 

おわりに

ここ最近はなかなか忙しく思うように記事が書けないことが多く、記事の内容もなかなかブラッシュアップしていけませんでした。

 

やはり急いで書くだけではなく、しっかりと中身を精査して書けるようになりたいですね。

軽いノリで書く記事と、しっかりと情報を網羅して書く記事をしっかりと分けて書いていきたいと思います。

 

 

そんなわけで次目指すのは1周年と300記事ですね。

まずは継続!それを第一に頑張っていきたいと思います。

どうぞこれからもよろしくお願いします!