この素晴らしいマイルに祝福を!~このすマ!~

マイルのことや、節約、育児、趣味とかいろいろ書いてます。 このすマ

2016年の振り返りと、2017年の抱負。

f:id:dragontails6885:20161231125156j:plain

 

残すところわずかとなってしまいました、2016年。

今年もいろいろなことがありました。

何といっても2016年最大のイベントは陸マイラーを始めたこと!

9月から年末までが強烈過ぎて、正直ほかのことが霞んでしまう位です(笑)

 

この素晴らしいマイルに祝福を!の2016年を振り返ってみたいと思います。

 

 陸マイラーというジャンルとの出会い

 

陸マイラー2016年後半デビュー組の私が陸マイラーを始めるきっかけとなったブログは皆さんご存知『ANAとマイルのパパじゃない』です。

 

何をどうやってANAパパにたどり着いたか今となっては実は思い出せません(笑)

偶然だったのか、何かを捜し求めていたのかわかりませんが、この偶然に今は感謝したいと思っています。欲を言えばもっと早く出会いたかった。

 

それから陸マイラー生活を始め、このブログを立ち上げました。


今思えばこんなどうしようもない記事にカラースターをつけてくれていたテラヤマさん。新しい陸マイラーブログができれば必ず見に行っていたと仰られていたので、見に来てくれていたことに感激していました。

 

ブログは前にやっていたことはあるのですが、本当にただ日記のように書いていただけでした。陸マイラーブログに求められるような内容を書けるのか不安を感じながらのスタートでした。

 

はてなブログ開設と、Pro化

 

はてなブログを使った理由は、読者システムに興味を持ったからです。あと陸マイラーブログがはてなブログに多かったからです。これもANAパパの影響が大きいんでしょうね。

 

FC2ブログと、livedoorブログを使っていたことがありましたが、はてなブログはとても使いやすい!シンプルで記事が書きやすい感じがしました。

ブログのカスタマイズに関しても、検索するとヒットする記事が多くて、とても助かりました。

 

そしてブログを開設してから約1ヵ月後、はてなブログProに移行することにしました。

理由は、GoogleAdsenseを導入したかったのと、独自ドメインを使ってみたかったからです。

あと、ほぼ同時期にブログを始めたさささん (id:sasasan3) が一足先にPro化したとういうのも大きかったです!(勝手にライバルだと思っています笑)

そうしてこのブログもPro化を果たしたのでした。

はてなブログPro化に関するやり方を記事にしていますが、今読むとわかりにくいですね笑

ブログカスタマイズでお世話になったサイトとか

はてなブックマークという概念が無いままにカスタマイズをしていたので、実はどの記事を参考にしてカスタマイズしたのかあまり覚えていません(笑)

思い出せた記事を載せておきますので、カスタマイズを考えている人は参考にしてみてくださ。

 

スマホ画面カスタマイズ(要Pro化)

Pro化したことでできるようになったスマホ画面のカスタマイズ。シンプルな画面にしたかったので、こちらのサイトが凄く役立ちました。

はてなブログのスマホデザインを一瞬でおしゃれにカスタマイズする方法 - いつ俺〜いつから俺ができないと錯覚していた?〜

 

 グローバルナビゲーション設置(PC用)

グローバルナビゲーションはまだカテゴリの整理が上手くいっていないので、今後も改良していく予定です。こちらもシンプルなものを選んで参考にしました。

 【はてなブログ】ブログ(PC版)のヘッダーにグローバルナビを設置する方法 - チップの日常

  

グローバルナビゲーション設置(スマホ)

スマホ版のグローバルナビゲーションは別のものを使っています。

こちらもシンプルで気に入っています。

はてなブログのスマホ表示にグローバルナビゲーションを設置する - AIUEO Lab2

 

なんかシンプルばっかりだな!(笑)そうなんです。シンプルなのが好きなんです。 

 

Google Adsense関係

Google Adsenseを文中に自動的に入れるようにしてくれる設定方法を紹介しています。

【改良版】コピペで簡単!はてなブログで「文中にアドセンス広告を入れる」を自動化する方法 - UXエンジニアになりたい人のブログ

 

こちらはGoogle Adsenseポリシー遵守のために必要な設定です。

AdSenseコードを残したまま特定のページで広告を非表示にするJavaScriptプラグイン「AdSense Filter」を自作した - はぴらき合理化幻想

 

指定タグを付けたページにAdsense広告が表示しないスクリプトを書いてみた - ゆとりずむ

 

【はてなブログ】カテゴリーごとにGoogle Adsense広告を非表示にする方法 - ふつうってなに?

 

私もポリシー違反で警告が来まして、このような記事を書いています。


カスタマイズに関しては、まだまだ改良できる部分があったなぁと思う2016年でした。

 

ブログ開設から約3ヶ月で100記事達成

 

目標としていた100記事を3ヶ月で達成することができました。

 

正直内容が伴っていない100記事だったかもしれませんが、飽きっぽい自分がここまでやってこれたのは、マイルを貯めて海外旅行へ行くという目標もありますが、ブログ仲間や、Twitterで絡んでくれる人たちが居たからだと心から思います。

やっぱり、ブログって人からの反応が少しでもあるのと、まったく無いのとでは、続けるモチベーションが違うと思うんです。

 

これからブログを始めようと思っている陸マイラーの人は、ぜひTwitterも有効に活用してください。きっと世界が広がりますよ。

 

こんな私に絡んでもらって本当にありがとうございました。つまらない奴ですが、どうぞこれからもよろしくお願いします!(私もオフ会に呼んでください!いつかは自分も開催したいと思っています)

 

2016年このすマで一番PVが多かった記事

 2016年で一番PVが多かった記事はユニクロの感謝祭に関する記事でした。


マイルに全然関係ないじゃないかい!

来年のユニクロ感謝祭もどうぞよろしくお願いします(笑)

 

2017年に向けて

 

2017年、ブログの更新を目標にした記事を書くことはやめようと思います。

2016年は、目標に100記事更新というものもあったため、まずは更新!とにかく記事を書く!ということを強く考えていました。

 

ブログを更新するということが目的となってしまい、読者の顔を見ないままただ自己満足で更新していました。そんなことをしていてもPVは増えるはずがありません。

 

最近になって、ようやく自分が書いた記事を読んでくれる人は何を求めているのか?を考えるようになってきました。検索を意識してというよりは、なぜこの記事を書くのか、この記事を読むことによって、何を読者に与えられるのかを考えるようになりました。

 

考えるようになっただけで、まだ上手く記事に反映できているかはわかりません。ですが、少なくとも前の自分よりは伝えたい部分が見えてきているような気はします。

 

検索で飛んできた人が、読み終わって満足できるような記事を書けるように心がけようと思います。

 

2017年は飛躍の年にしたいですね。目指すは月間10万PV。何より今は、記事を書くことが楽しいので、楽しみながら続けて行きたいです。

 

そしていよいよSFC修行が始まります!今のところ3月までにブロンズ達成までは予定が立っていますが、順調に行くかは神のみぞ知るです。

初めてのシンガポール修行もあるので、楽しみで仕方がありません。

SFC修行を楽しみながら、ためになる記事を書いていきたいと思います!

 

2016年、本当にお世話になりました。

2017年も、このすマ!をよろしくお願いします!