読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

この素晴らしいマイルに祝福を!~このすマ!~

マイルのことや、節約、育児、趣味とかいろいろ書いてます。 このすマ

ようやく届きました!ソラチカカード。その使い方、マイル交換方法まとめ

f:id:dragontails6885:20160919120634j:plain

申し込みをしたのは9月1日でした。

 

陸マイラー生活を始めるためにまず最初にすることはソラチカカードの発行だろう!(ドヤァ

と、1人で調子に乗りながら申し込んだ記憶があります(笑)

 

 

 届きました【ソラチカカード】

 

 

f:id:dragontails6885:20160918233258j:plain

 

これがなければ始まらない。ANAマイルを貯めるために必要不可欠なカード、それがソラチカカードです。

 

正確にはANA To Me CARD PASMO JCBカードですね。長い。

 

私の場合は、9月1日に申し込みをして、9月16日に到着しました。

人によって審査に差があるため、カード到着までの期間は違いがあるようです。

 

なかなか届かないので、審査に落ちたのかとドキドキしてました(笑)

 

そもそもソラチカカードって?

ポイントサイトでいくらポイント貯めたとしても、このカードが無ければ効率よくANAのマイルに交換することができません。

 

f:id:dragontails6885:20160919130256j:plain

 

ソラチカカードはJCB、東京メトロ、ANAとの提携カードです。

最大の特徴は、メトロポイントをANAマイルに交換するレートが非常に良いという点です。

その交換レートは100メトロポイント=90ANAマイルと、0.9倍のレートで交換することができるのです。

 

これは他の交換方法よりはるかに高く、現在のところ最も効率の良い交換方法とされています。

 

 ソラチカカードを使ったポイント交換の流れ 

  簡単に手順をおさらいしておきましょう。

f:id:dragontails6885:20160919074532j:plain

 

①ポイントサイト(ちょびリッチ、ハピタス等)で貯めたポイントを.moneyポイントに交換する。

 

②.moneyポイントをメトロポイントに交換する。

 

③メトロポイントをソラチカカードを使ってANAマイルに交換する。

 

 

このような手順になります。ポイントサイトを経由してさらにポイントを変換しなければいけないため、手間はかかりますが、非常に簡単です!

 

実際に交換したときの記事はこちらです。

ドットマネーからメトロポイントへ交換

.money(ドットマネー)からメトロポイントへ交換のやり方まとめ - この素晴らしいマイルに祝福を! 

メトロポイントからANAマイルへ交換

メトロポイントからANAマイルへ初交換!ポイント交換のやり方まとめ - この素晴らしいマイルに祝福を!

 

 

ソラチカカードを有効に使うために

ソラチカカードを有効に使うためには必要なサイトに登録する必要があります。

 

・ANAマイレージクラブへの登録

・To Me CARD 会員専用サイトへの登録

・MyJCBへの登録

 

これらのサイトへ各々登録が必要になります。

 

 

登録を終えれば、晴れてソラチカカードルートでのマイル交換が可能になります!

 

 

ソラチカカードの利点と弱点

 

ソラチカカードには 次の利点と弱点があります。

 

利点:0.9倍と、ほかを圧倒する交換率

弱点:月に20,000メトロポイントまでしか交換できない

  (月に18,000マイルにしかならない)

 

この弱点があるため、いくらポイントを貯めても、ソラチカカード単体では年間216,000マイルまでしか貯めることができません(十分ですが)

 

しかしながら、効率よくマイルに交換するために、この交換率の良さを利用して、計画的なポイント獲得と、マイル交換計画を立てるようにしましょう。

 

まとめ

ソラチカカードを入手することが陸マイラーになるための第一歩であると考えます。

必要なサイトに登録し、ポイントを効率よく計画的に交換する。この流れが自然とできてくれば、マイルもいつの間にか貯まっていくようになるでしょう。

 

 ソラチカカードを使って、夢の海外旅行へ旅立ちましょう!

 

 

 

 

www.japan-sake-mileage.net

 

 

www.japan-sake-mileage.net