この素晴らしいマイルに祝福を!~このすマ!~

マイルのことや、節約、育児、趣味とかいろいろ書いてます。 このすマ

映画「君の名は。」聖地巡礼~前田南駅~

f:id:dragontails6885:20161002095226j:plain

少し前の記事ですが、君の名は。の聖地が秋田の前田南駅だということで、すぐさま行ってきました。

 

www.japan-sake-mileage.net

 

なんと今は期間限定で、11月6日まで普段は泊まらない急行列車が前田南駅に止まるという粋な計らいを内陸線が行ってくれています。

www.akita-nairiku.com

 

 今回は、同じ前田南駅ですが、周囲の状況と、前田南駅に至るルートを少し写真に収めてきたのでご紹介したいと思います。

まずは前田南駅の場所のおさらい

前回の記事でも書きましたが、まずは前田南駅の場所からおさらいしましょう。

住所は秋田県北秋田市五味堀字堂ノ前 、秋田内陸縦貫鉄道(通称あきた美人ライン)の阿仁前田駅と小渕駅の間にあります。

 

f:id:dragontails6885:20160924224716p:plain

f:id:dragontails6885:20160924224306j:plain

 

前田南駅へのルート

 

前田南駅に行くルートはいろいろありますが、大館能代空港から車で移動した場合のルートを写真で紹介したいと思います。

 

国道105号線を阿仁方面へ進みます。コンビニのサンクスが見えてきますので、森吉ダム方面へ左折します。

f:id:dragontails6885:20161022111808j:plain

 

そこから約500mほど進んだところで橋がありますので、橋を渡ってすぐ右折します。

f:id:dragontails6885:20161022112028j:plain

 

右折して1km弱道なりに進むと、写真の交差点が出てきますので、左折します。

f:id:dragontails6885:20161022112305j:plain

 

道なりに進むと、T字路があります。もうここまで来れば前田南駅が見えます。

f:id:dragontails6885:20161022112507j:plain

 

道がすごく狭く、駐車するスペースがあまり無いので、民家に止めるようなことはモラル的にやめるようにしましょう。

踏み切りの脇に若干スペースがあるので、止めるのはここがお勧めです。農道なので、車が来るときもあるので注意してください。

f:id:dragontails6885:20161022112621j:plain

 

前田南駅外観

マリーゴールドが咲いていました。

f:id:dragontails6885:20161022112743j:plain

 

f:id:dragontails6885:20161022112824j:plain

 

f:id:dragontails6885:20161022112839j:plain

 

f:id:dragontails6885:20161022112857j:plain

 

f:id:dragontails6885:20161022112909j:plain

 

反対側から

f:id:dragontails6885:20161022112924j:plain

 

f:id:dragontails6885:20161022113015j:plain

 

交流ノートは結構書き込みが増えていました。

f:id:dragontails6885:20161022113103j:plain

 

実際のシーンを再現

前回は研究が足りず、しかも夕方に行ったので上手く撮れませんでしたが、今回はどのアングルで撮ったのか研究して撮ってきました。前より近くなったと思います。

 

実際のシーン。三葉が、東京にいる瀧に会いに行こうと列車に乗り込む場面ですね。

f:id:dragontails6885:20160924225059j:plain

 

今回撮った写真

f:id:dragontails6885:20161022113408j:plain

 

うん、似てる!(自己満足)

やっぱり列車が無いと再現性に欠けますね(笑)

アングル的には、踏み切り付近から300mmクラスの望遠で撮ったものをトリミングした感じと考えています。

 

列車を一緒に撮りたいがために、踏切が鳴っているのに線路の上に乗るマナーの悪い人もいるようです。迷惑になるのでゼッタイに止めましょうね。

 

まとめ

100億を超える大ヒット作品となった君の名は。の聖地がこんな近くにあるのは県民として嬉しく思っています。作中で出てくるシーンはほんのわずかですが、それでもここまで話題になるのはすごいと思います。

 

ぜひこれを機会に県外の方は秋田県に訪れてみてはいかがですか?

マナーを持って聖地巡礼しましょう!