この素晴らしいマイルに祝福を!~このすマ!~

マイルのことや、節約、育児、趣味とかいろいろ書いてます。 このすマ

ブログを初めて3ヶ月。11月の月間PVは前月より4倍増の3万PV達成!

f:id:dragontails6885:20161123182103j:plain

このブログを初めて3ヶ月が経ちました。

 

試行錯誤を繰り返しながら、結局ブログを見に来てくれる人に還元できるような良い記事をあまり書けなかったような気がしますが、楽しくブログ運営を続けることができました。

 

皆さんがブログを見に来てくれることがモチベーションに繋がっています。ありがとうございます!

 

11月のブログ運営についてまとめておきたいと思います。

 

目次

 

11月のブログ運営について

11月は、いろいろなことがあった月でした。

まずは初心者ブログが最初の目標とする3か月100記事を達成できたこと。

これはブログを始めた当初からの目標でした。飽きっぽい自分がここまでブログを続けられたのも、読者のみなさん、そして同期生陸マイラーのみなさん、先輩陸マイラーさんのおかげです。

たくさんの人とTwitterで絡んだりしてもらって、楽しくブログを続けることができました。この場を借りてありがとうを伝えたいです。本当にありがとうございます!

 

ブログタイトル変更しました

ブログタイトルを新しくしたことが一番の出来事だったかと思います。 

「ANAのマイルと日本酒と」という名前だったのですが、日本酒についてあまりにも書いていなかったことと、ブログのタイトルに縛られて、書きたいことを書けなくなりそうだったので、思い切って変更することにしました。

 

『この素晴らしいマイルに祝福を!』が新しいブログタイトルです。略して「このすマ!」

どうぞこれからもよろしくお願いします。

 

月間PVは3万PVを達成!

3ヶ月目の11月のPVは3万PVを達成しました!

先月10月のPVは7000弱だったで、まさかこんなに増えるとは予想していませんでした。

ブログの運営開始からのトータルPVは、42303PVとなりました。

 

まだまだ先輩陸マイラーブログには遠く及びませんが、このようにPVが増えたことはすごく嬉しいですし、これからのモチベーションにつながる結果となりました。

 

SNSでPVが増える

ANAパパことテラヤマアニさんのTwitterに引用リツイートしてもらったことがありました。

カンブリア宮殿に理系マイラーさんが出演したことを簡単に記事に書いただけだったのですが、テラヤマアニさんがTwitter上で引用してくれただけでその時点の過去最高PVを叩き出してくれました。といっても1日で500PVほどですが、有名人は影響力があるというのを実感しました。

 

検索流入が増えたことによりPVが増加

次にPVを伸ばす要因となったのは、ANA VISAワイドゴールドカードの審査に落ちたという記事を書いた時でした。 

 

 これが一番なぜPVが増えたのかわからないのです。

Googleアナリティクスを導入していますが、キーワード検索に(not provided)と表示されて、検索キーワードがわかりません。

検索キーワードを推測して検索してみても、上位に表示されるわけではありません。なので、何かGoogleで出しているアプリからの流入なのではないかと推測しています。

 

この件については、わかり次第記事にしたいと思っています。

 

11月で最もPVが多かった記事

最も今月PVを延ばしてくれたのはこの記事でした。 


ユニクロ感謝祭に実際に行ってみた感想を書いた記事です。

ユニクロ感謝祭期間中は、毎日2000PVを超えていました。はっきり言ってこの弱小ブログにしてみると事件です。最初に1日2000PV超えたときはマウスを持つ手が震えていました(笑)

 

完全に単発ネタだったので、ユニクロ感謝祭が終わってからの検索流入はガクッと減ってしまいましたが、このような記事はやはり需要があるんだなぁと実感しました。来年も書こうと思ってます(笑)

 

ですが、このような「その時だけを狙った記事」は、瞬間的なPVは増えますが、終わってからの検索流入はあまり見込めないので、継続して見に来てもらえるような記事を増やしたいですね。

 

Googleアドセンスでの広告収入は?

PVが増えるにつれて、Googleアドセンスによる広告収入も増えてきました。

明確な金額はアドセンスの規約に違反(PVの公開と収入をセットで書くとアウトだそうで)するので書きませんが・・・

 

【ブログ収益】=0.3円×【PV数】

 

概ねこの計算式に当てはまる結果でした。広告収入を増やしたいようなブログのカスタマイズをしている人であればもっと収入が増えるのでしょうが、まだそういう目的で運営しているわけではないので、貰えるだけで十分だと思っています。

 

このブログで得た広告収入は、このブログの記事で還元しようと考えていますので、早くそういう記事が書けるようになったらいいなと思っています。

 

今後のブログ運営について

ブログネタをメモするようになりました

最近ようやくブログネタをメモ帳に書くようになりました。

ちょっとした出来事や、パッと思いついたことなどをメモするようにしています。

すると不思議と書きたいネタが集まってくるんですね。メモって大事だなと思いました。

 

今後の目標

2016年最後の月である12月は、5万PVを目指したいと思います。

どんな記事を書けばPVが増えるのか、まだわからないことだらけですが、読者のためになる記事を書くように心掛けていれば、結果は自ずとついてくるのかなと思っています。

 

その前に、年内にマイルを貯める一連の流れの記事をリライトしたいです(笑)

マイルを扱うブログなのに、改めて前に書いた記事を読み直すと、恥ずかしくて目も当てられません。早いうちに手を付けようと思っています。

でも、リライトと記事の更新同時進行って結構大変ですよね。皆さんどうやってるのか教えてほしいものです。

 

そして、2017年から私もSFC修行を始めます!

そのための情報収集を12月は積極的に行おうと思っています。

まだまだ自分は知識が浅いので、SFCのことや、修行のやり方、訪れる場所のおいしい食べ物(最重要)などの情報を集めたいですね。

調べたことを自分からも記事として情報発信できるくらいになればいいなぁと思っています。

 

一番困っていることは、SFC修行に留まらないで、DIA修行もしてしまいそうな自分がいることです(笑)

皆さんの修行のツイートや日記を見ていると、自分もやってみたいという想いがどんどん湧いてきます。影響されやすいタイプなので(笑)

さすがにDIA修行までは金銭的に厳しいかもしれませんが、SFC修行の内容次第ではDIA修行も検討してみたいですね。

 

 

周りはもうクリスマスモード一色です。今年の冬は寒くなりそうですね。健康に気を付けながら12月も頑張りましょう!

 

 

今日も皆さんにマイルの祝福がありますように!