
この素晴らしいマイルに祝福を!~このすマ!~

マイルのことや、節約、育児、趣味とかいろいろ書いてます。 このすマ

羽田空港第2ターミナルにある3つのカードラウンジに行ってみました

羽田空港国内線旅客ターミナルには、特定のクレジットカードで利用できるカードラウンジが全部で6ヶ所あります。エアポートラウンジと呼ばれています。

 

羽田空港第1旅客ターミナルビルに3ヶ所、第2旅客ターミナルビルに3ヶ所の計6ヶ所です。

 

今回、ANAを利用するため羽田空港第2旅客ターミナルビルを散策してみることにしました。その中で第2ターミナルにあるカードラウンジをすべて回ってみました。

 

SFC修行をする場合、解脱するまではお世話になることも多いと思います。

初めてカードラウンジを利用したので一つ一つ紹介していきたいと思います。

 

 カードラウンジについて

羽田空港のカードラウンジに入るには、指定されたクレジットカードと、当日の搭乗券を提示することで無料で利用することができます。

f:id:dragontails6885:20161215074544j:plain

*1指定されたクレジットカード

 

なお、同伴者は有料になります。(アメリカン・エキスプレスカードとポルシェカードのみ、当日の搭乗内容が確認できるものを持っていれば同伴者1名様まで無料。)

大人は1人1030円、4~12才の子どもは520円、3才以下の子供は無料となっています。

シャワーも完備していますが、30分で1030円かかります。

 

ラウンジと言ったら無料のドリンクや軽食があることで有名ですが、カードラウンジの場合はANAラウンジとは違い、そこまで充実しているわけではありません。

無料で利用できる飲食類は

・ソフトドリンク

・軽食(パン)(無いときもある)

 

アルコール類や、おつまみを注文できますが有料になります。

 

すべての座席にあるわけではありませんが、座席には電源用のコンセントがありますので、スマホを充電したりするのにも役立ちます。

 

 では早速、羽田空港第2ターミナルにあるカードラウンジを紹介していきます。

 

エアポートラウンジ(北)3階

まずは、羽田空港第2ターミナルで出発保安検査場通過前に利用することができる唯一のカードラウンジ『エアポートラウンジ(北)3階』です。

 

私はいきなり迷いました(笑)

羽田空港第2ターミナル2階出発ロビーの保安検査場A斜め向かいの3階にあります。

f:id:dragontails6885:20161214095049p:plain

出展:エアポートラウンジのご案内 | サービス施設 | 羽田空港ターミナル

 

 2階出発ロビーの中央から保安検査場A側を見ると、北側3階の一番奥にあります。

f:id:dragontails6885:20161214094813j:plain

 

羽田空港第2ターミナルで出発ゲートエリアに入る前、保安検査を受ける前に利用できるカードラウンジはここだけになります。

入り口はこんな感じ。通路の一番奥の突き当たりにあります。

f:id:dragontails6885:20161214093152j:plain

 

 中に入るとカウンターにスタッフのお姉さんがいて、クレジットカードと搭乗券を見せると中に入ることができます。

入り口にはクリスマスツリーが飾られていました。

f:id:dragontails6885:20161214115339j:plain

 

平日の夕方でしたが、そこそこ混雑しています。

f:id:dragontails6885:20161214115400j:plain

 

 ドリンクコーナーはこんな感じ。

f:id:dragontails6885:20161214121452j:plain

 

 残念ながら軽食のパンはありませんでした。売り切れたんでしょうか・・・?

とりあえずお約束の一枚。

f:id:dragontails6885:20161214124323j:plain

 

有料ドリンクとおつまみのメニューがありました。

結構良心的な値段設定に驚きです。

f:id:dragontails6885:20161214124520j:plain

 

もっとゆっくりしたかったのですが、出発時間まで時間が無かったため、オレンジジュースを一気飲みして次のカードラウンジへ向かいます。

 

エアポートラウンジ(北ピア)4階

 

f:id:dragontails6885:20161214125003j:plain

 

エアポートラウンジ(北ピア)は、保安検査場を通過した出発ゲートエリア内にあります。53番出発ゲート付近のエスカレーターを上っていくと4階にあります。エレベーターなら2階から直通です。

f:id:dragontails6885:20161214125201p:plain

 

エスカレーターを上って反対側へ回ると入り口の階段が見えます。

f:id:dragontails6885:20161214125526j:plain

 

カウンターにスタッフのお姉さんがいるので、クレジットカードと搭乗券を見せて入ります。

人が多くて座席の写真は遠慮しましたが、ラウンジ内はこんな感じになっています。

f:id:dragontails6885:20161214130536j:plain

 

ドリンクサービスはこんな感じ。メニューはほぼ一緒でした。

軽食のパンはここでもありませんでした。時間帯のせいでしょうか。それとも売り切れたのでしょうか・・・。

f:id:dragontails6885:20161214130610j:plain

 

エアポートラウンジ(北ピア)は飛行機が見たい人には穴場スポット

知っている人は知っているのかもしれませんが、エアポートラウンジ(北ピア)は、飛行機を見るのが大好きな人には穴場的スポットなのではないでしょうか。

f:id:dragontails6885:20161214131007j:plain

写真は、エアポートラウンジ(北ピア)内の一番奥の座席付近で撮った写真です。

こんなに近くでズラッと並んでいる飛行機を見たのは初めてだったのでちょっと興奮してしまいました(笑)

混んでいていたのでゆっくりできませんでしたが、飛行機を見ていたい人には絶好のスポットだと思います。

 

実はこのラウンジがあるのは自分が搭乗するゲートの真逆にありまして、入り口のスタッフさんに「搭乗口は逆ですが・・・」と親切に教えていただきまして、ちょっと恥ずかしかったです(笑)

搭乗時刻まで残り30分、足早にラウンジを後にして残り1つのラウンジへ向かいます。

 

エアポートラウンジ(南)2階

 

最後に足を運んだのは、同じく保安検査場を通過した出発ゲートエリア内にあるエアポートラウンジ(南)。

65番ゲート付近にあります。ここはわかりやすいです。

f:id:dragontails6885:20161214131903p:plain

 

入り口はこんな感じ。

f:id:dragontails6885:20161214131951j:plain

 

夕方に帰る便を待っている人がたくさんいました。カードラウンジは使い勝手がいい分、混雑するのが残念ですね。

f:id:dragontails6885:20161214132300j:plain

 

ドリンクコーナー。他のカードラウンジとほぼ一緒です。軽食のパンはここでも提供されておらず、お目にかかることができませんでした。残念。

f:id:dragontails6885:20161214132940j:plain

 

エアポートラウンジ(南)は、他のカードラウンジと比べて座席が豪華だと感じました。ソファーに寝そべって仮眠を取っている人もチラホラ。マナーを守って利用する分には良い休憩場所となりそうです。

f:id:dragontails6885:20161214133132j:plain

 

このラウンジも飛行機を間近で見ることができます。

f:id:dragontails6885:20161214133836j:plain

 

もっとゆっくりしたかったのですが、搭乗時間まであとわずかとなってしまったのでエアポートラウンジを後にしました。

 

まとめ

いかがでしたか?足早にではありますが、羽田空港第2旅客ターミナルビルにある3つのカードラウンジについて紹介してみました。

 

ちょっとわかりにくい場所にあったりしますが、一度利用したら次も絶対利用したいと思うはずです。私もANAラウンジが使えるようになるまではお世話になります。

 

どのエアポートラウンジも、クレジットカードと搭乗券があれば利用できるため、気軽に入ってみてください。ラウンジは敷居が高いイメージがありますが、そんなことはありません。使えるものはバンバン利用しましょう。

 

どのカードラウンジも、混雑はしていましたが、空席はありました。大型連休等になれば、席が空いていないこともあるかもしれませんが、大体は座って休むことができると思います。

 

個人的にオススメはエアポートラウンジ(北ピア)です。やはりあの飛行機がズラッと並んでいるが見える場所でゆっくりできるのは、羽田空港ならではだと思います。

 

ぜひ飛行機に乗る合間の時間にカードラウンジを有効に使ってください。

 

 

 

 

*1:【ダイナースクラブ】ダイナースクラブ

【Visaカード】Visaプラチナカード、ゴールドカード

【JCBカード】JCB ザ・クラス、JCB ゴールド、JCB ゴールドEXTAGE、JCB ネクサス、JCB ビジネスカード

【UCカード】ゴールドカード、ヤングゴールドカード
【MUFGカード】MUFGカード、プラチナ、ゴールドプレステージ、プレミオ

【DCカード】DC ゴールドカードノブレス、DC ゴールドカード、DC ゴールドカードヴァン

【UFJカード】ゴールドカード、ヤングゴールドカード、プレミオ

【ニコスカード】ゴールドカード、プレミオ

【オリコカード】ザ・ゴールド、ゴールドアプティ

【ライフカード】ライフカードゴールド、ビジエンス・ビジネス、カードゴールド

【TS CUBICカード】ゴールドカード、レクサスカード、

【楽天プレミアムカード】楽天プレミアムカード、楽天ブラックカード

【EPOSゴールドカード】エポスプラチナカード、エポスゴールドカード

【イオンゴールドカード】ゴールドカード

【エムアイカード】三越 M CARD GOLD、MICARD GOLD、伊勢丹アイカードゴールド

【アメリカン・エキスプレスカード】アメリカン・エキスプレス(ブルーカード、および一部の法人カード、提携カードを除く全てのカード。)

【アプラスカード】World Elite MastercardR、World MastercardR、Gold Card

【ジャックスカードゴールド】ジャックスカードゴールド