この素晴らしいマイルに祝福を!~このすマ!~

マイルのことや、節約、育児、趣味とかいろいろ書いてます。 このすマ

そうだ、空港祭へ行こう!空港祭ってどんなもの?【9月20日は空の日】

 f:id:dragontails6885:20170912072327j:plain

日本各地の空港では、9月20日の空の日に合わせて、空港祭を開催しているところが多くあります。

 

 地方空港が多いイメージですが、羽田空港など大きな空港でも空の日にちなんでイベントが開催されるんですね。

 

ちなみに航空祭は航空自衛隊基地や駐屯地で行われるイベントなので厳密には空港のお祭りとは違う感じでしょうか。

 

 

空港祭ではいろいろな催しが行われます。どんなイベントがあるか、気になる方も多いのではないでしょうか?

空港祭は、主に子どもをターゲットにしたイベントが多いので、飛行機マニアな人よりは、飛行機好きな子どもが喜ぶようなイベント内容が多いような感じがします。

 

今回最寄にある大館能代空港の空港祭に行ってきたので、空港祭についてレポートしたいと思います。

  

空港祭が行われる空の日について

より多くの方に航空への理解と関心を高めていただくという趣旨で、9月20日の「空の日」とともに「空の旬間」(9月20日から30日)が設けられ、この期間には、全国各地の空港等で航空に関する様々な催し物が実施されるようになりました。

 

空の日の起源や、空の日にちなんだ情報はこちらのサイトで見ることができます。

航空:空の日 - 国土交通省

 

空の日って、飛行機に乗っていてもそんなに馴染みが無いですよね。たくさんのイベントもあるので、もっと普及すればいいのにと思います。

 

空の日にちなんでイベントが行われる空港は?

日本全国の空港で、9月~10月に多くのイベントが行われます。

空の日ネットというサイトで、日本全国の空港祭や、空の日にちなんだイベントを紹介してくれているのでぜひ参考にしてみてください。

 

◆空の日ネット◆

 

ほぼ全ての空港で空の日にちなんだイベントが開催されているようですね。 

 

空港祭ではどんなイベントが行われるの?

それぞれの空港で独特な楽しいイベントを催しているようです。

目玉イベントとして多いのは

 

・空港内バス見学ツアー

・制服を着て記念撮影

・空港で働く車展示会

・限定グッズ販売

 

 

こんなイベントが多く開催されているようです。他にも、それぞれの空港で凝ったイベントが開催されているようですので、空港祭目当てで遠くの空港へ遊びに行くのも面白そうですね!

 

大館能代空港の空港祭に行ってきました!

f:id:dragontails6885:20170912072310j:plain

 

2017年大館能代空港空港祭は、9月10日に行われました。

1日に羽田空港2往復しか運行していない小さな空港です。今回行ってきた空港祭をレポートしたいと思います。

 

大館能代空港の空港祭スケジュールはこんな感じ。

f:id:dragontails6885:20170912211143j:plain

 

ほとんどのイベントは11時からなのですが、目玉イベントである「熱気球体験」に参加するために9時頃空港へ。

  

気球なんて乗ったことが無いので結構楽しみにして空港へ向かいました。しかし・・・。

 

チーン・・・。

f:id:dragontails6885:20170912210613j:plain

 

朝方にゲリラ豪雨があったので、大丈夫かなーと心配していたら・・・。やっぱり中止になっていました。ガッカリだよ!

メインイベントが始まるまでちょっと近くへ買い物にいって時間を調整しました。

 

11時頃に戻ってくると、人であふれかえっていました。どっから湧いてきたんだこの人は!小さな空港なのにたくさんの人で溢れていました。

意外と空港って人気あるんですね。

 

とりあえず今回一番のお目当てである空港探検隊の申し込みをすることに。

 

するとまさかの大行列・・・。

f:id:dragontails6885:20170912072240j:plain

 

ギリギリ最終の14時30分の探検隊に参加することができました。160名限定だというのに予想以上の大盛況です。危なかった。

 

空港祭限定チャリティーバザー!

 

ひとまず整理券をゲットできたところで、空港内を再度探索。そういえばチャリティーバザーがあると書いていたような。

どこかなーと探していたら、いつもの手荷物預けカウンター前でGSさんがせっせとチャリティー品を渡していました。

 

大館能代空港祭では、なかなか買うことができなさそうな、ANAのロゴ入りグラスが売ってました!めっちゃ嬉しい!

f:id:dragontails6885:20170912072308j:plain

 

4個も買っちゃいました。これでいつでも気分は飛行機の中です♪

f:id:dragontails6885:20170912072309j:plain

 

ANAファンには嬉しいチャリティーバザーでした。

もうちょっといろいろあると思ってましたが、今回売っていたのはこれだけ。これはこれで嬉しかったので良しとします。

 

空港で働く車展示コーナー 

子どもよりも大人が興奮してしまう空港で働く車展示コーナーです。

航空機防除雪氷作業車(エレファントミュー)の実演と放水体験は子どもも大興奮でした!放水ノズルでの放水体験は、予想より放水圧が高く吹っ飛ばされそうになっていた人がいました(笑)

 

大館能代空港のトーイングカーはなかなかの年代物のようです。

飛行機好きには嬉しいイベントですね。

f:id:dragontails6885:20170919150000j:plain

制服体験コーナー

大館能代空港ではANAしか運航していないため、ANAの制服を体験することができました。こちらも人数制限があるため、事前に受付が必要で、大人気のイベントでした。

 

しかもその場で写真を撮るだけでなく、10分くらい制服で空港内を歩くことができ、娘も嬉しそうに歩いていました。気分はCAさん!

f:id:dragontails6885:20170919153101j:plain

 

お待ちかね空港探検!

一番大人気のイベント。空港内見学ツアーです。

大館能代空港の空港祭では、滑走路までバスで行って見学するのですが、なんと滑走路で一度降りて見学することができます!飛行機の本数が少ない小さな空港ならではの計らいです。

 

実際に滑走路に立ってみると、飛行機から見る景色とは違って、こんなに滑走路って広いのか~と感激しました。

あと、滑走路で光ってるライト、昼間でも光っているのがわかるくらい明るくてすげ~ってみんな驚いていました。反対側では光っている色が違ったりして面白かったです。

普段見ることのできない風景を見ることができて大満足の空港探検でした。

 

f:id:dragontails6885:20170919152145j:plain

 

様々なイベントを楽しむことができた大館能代空港の空港祭は大満足なイベントでした!

 

おわりに

各地の空港で行われている空港祭は、空港にちなんだたくさんのイベントが行われているとても楽しいイベントでした!

 

近くに空港がある方だけでなく、ちょっと遠出して違う空港の空港祭を楽しんでみるのもまた楽しそうだなぁと思っています。

 

来年は秋田空港の空港祭に行ってみようかな!

 

ではでは。