この素晴らしいマイルに祝福を!~このすマ!~

マイルのことや、節約、育児、趣味とかいろいろ書いてます。 このすマ

アメックスゴールドカードの特典『ゴールド・ダイニング by 招待日和』を実際に利用してみる

東京に家族で行く予定があり、しかも嫁さんの誕生日が重なっているため、せっかくなので普段食べることの無いような店で夕食を食べようと考えていた。

 

ちょうどアメックスゴールドカードを保有していたため、カードの特典である『ゴールド・ダイニング by 招待日和』を利用してみることにした。もちろん嫁さんには内緒である。

 

アメックスゴールドカードは、初年度年会費無料のキャンペーンが行われており、とりあえず持っているという人も多いであろう。

 

私はアメックス祭りの時に年会費無料に釣られて入会したのだが、アメックス祭りの恩恵は受けられなかった。

せっかくなので、1年間に受けられる特典ぐらいは利用しておこうと思い、ゴールド・ダイニング by 招待日和を利用してみることにした。

 

とても素晴らしいサービスなので、アメックスゴールドカードを保有している人は、ぜひ一度は利用して欲しいサービスだ。

 

ゴールド・ダイニング by 招待日和についてと、予約のやり方について書いていきたいと思う。

 

 ゴールド・ダイニング by 招待日和について

f:id:dragontails6885:20170127185628j:plain

 

『ゴールド・ダイニング by 招待日和』は、アメリカン・エキスプレス・ゴールドカードの保有者が利用できる特典で、国内外約200店の高級レストランにて決められたコースメニューを2人以上で予約すると、1人分が無料になるというお得なサービスだ。

 

本家の招待日和というサービスは、医師等の限られた人だけが入会することが出来る会員制サービスで、年会費が32,400円かかる。

 

それがアメックスゴールドカードを保有しているだけで、ほぼ同じサービスを受けることができるのだ。

 

ゴールド・ダイニング by 招待日和の会員登録について

ゴールド・ダイニング by 招待日和の会員登録は、アメックスのサイトにログインした状態で申し込みする必要がある。

こちらのページから申し込みが可能だ。リンク先に詳しい登録方法が書かれている。

ゴールド・ダイニング by 招待日和 - クレジットカードはアメリカン・エキスプレス(アメックス)

 

会員登録が終了するとメールで会員番号が送られてくるため、その会員番号と、自分で設定したパスワードでログインすることができる。

 

ゴールド・ダイニング by 招待日和を利用するには、毎回アメックスのサイトを経由しなければならないので注意して欲しい。ブックマークをしておくと後で便利だ。

 

ゴールド・ダイニング by 招待日和の予約方法

会員登録が終わったら、早速予約をしてみよう。

今回私が予約した例に沿って説明していきたいと思う。

 

 まずはアメックスの公式サイトからゴールド・ダイニング by 招待日和にログインする。ログインした後、レストランを利用したい場所を選んで検索する。

 今回は、東京で食事をするので東京で検索する。

f:id:dragontails6885:20170127231020j:plain

 

1月29日(日)の予約を取るために検索する。なお、予約は1か月前からしか行うことができない。

大人2名+幼児1名(2歳児)で利用可能な、個室のあるお店を探してみることにした。

特に料理のジャンルはこだわっていない。

 

いざ店を選ぼうと思っても、なかなか魅力的なレストランが名を連ねており、簡単には選べない。しかも予約しようとして問題が発生した。

 

日曜日は定休日の店がほとんどでいい店が見つからない!

 レストランを利用するのは日曜日。検索すると、日曜日が定休日となっているレストランがほとんどであった。大誤算である。

 

お、この店いいなー。と思ってもほとんどが日曜日定休日。これには困った。

 

年齢制限のあるお店も

 高級店ともなると、年齢制限がある店も多かった。

特に洋食系は多く、子連れで利用するには敷居が高いだろう。私は子連れでフレンチなんて、子供にナイフとフォークで遊ばれて地獄絵図になりそうなので選択肢には無かったが・・・。

 

高級店はコース料金+サービス料が結構かかる

大抵の店で、10%のサービス料がかかる仕組みになっていた。高級レストランというのはどこもそういうものだろうか?高級レストランを利用したことが無い私のような庶民にとってはなかなか理解しがたいことだ。

 

個室料もなかなかお高い。子連れなのでできれば個室がいいのだが、思ったより高くつきそうだ。

 

選んだ店を予約する

なかなか日曜日定休日以外でとなると、行きたい店を探すのに苦労したのだが、嫁さんが焼肉を食べたいと言っていた気がしたので、高級焼肉店を選んでみることにした。

f:id:dragontails6885:20170127232708j:plain

 

『翔山亭 神田淡路町店』の『天コース(13000円/税別)』を予約することにした。日曜日に少し安いコースが注文できたのが決め手だ。

焼肉で1人1万円を越えるコースを経験したことが無いので、予約する手が少し震える。

 

f:id:dragontails6885:20170127233057j:plain

必要事項を入力して予約依頼をする。

予約依頼が完了すると予約依頼受付の案内がメールで届く。

 

この時点では予約は完了していない。1,2日で届く予約確定の案内メールが届いて予約が完了となる。

f:id:dragontails6885:20170127233425j:plain

 

予約確定メールの受信をもって、予約が完了となる。

 

実際に予約してみて感じた注意点

 前述した内容と被る点もあるが、実際に予約をして感じた予約する際の注意点を何点か挙げてみたいと思う。

 

・定休日に注意する

 日曜日・祝日が定休日な店が多く見られた。せっかくいい店を見つけたのに定休日だとガッカリしてしまう。

 

・子連れの場合、年齢制限を確認

店によっては、未就学児は入店不可であったり、中学生以上でなければ入店不可となっている。

子連れで予約しようとする場合は、年齢制限について確認が必要だ。

なお、入店不可となっていても、問い合わせで可能になる場合も考えられるので、一度予約時に問い合わせてみるといい。

 

 ・一ヶ月前から3日営業日前までしか予約できない

 ゴールド・ダイニング by 招待日和の予約は、1か月前から3日営業日前までしか予約することができない。

人気店であれば、すでに埋まっている可能性も考えられるが、予約日を変更することでほぼ予約が取れるという状況のようだ。

なるべく早めに予約を取っておくのがおすすめだ。

 

直前の予約は、3日営業日前までに予約する必要がある。

土日を挟んでしまうと、5日前に予約をしなければいけなくなるので、予約日に注意してほしい。

 

一部のレストランは、1週間前からの予約しか受け付けていないところもあるようなので事前に確認が必要になる。

 

・サービス料等、コース料理代以外にもかかる費用がある

 ほとんどの店で、コース料理代のほかにサービス料がかかる設定になっている。

飲食代にプラスして10%のサービス料が取られるという店が多い印象だ。

普段こういった店に慣れている人なら問題ないが、私のような庶民が利用してなんですかこのサービス料は?ということが無いように、あらかじめ心の準備をしておこう(笑)

 

・同じ店は半年に1回しかサービスを受けられない

一人分の料金が無料になるサービスは、半年に1回までしか受けることができない。

またあの店に行きたいな~と思っても、すぐに同じサービスを受けることはできないようになっている。

 

半年の期間は以下の通り。

4月1日から9月30日まで(全店1回ずつ利用可能)

10月1日から翌年3月31日まで(全店1回ずつ利用可能)

 

高級店ばかりなので、なかなか続けて利用することはないかもしれないが、年に2回までサービスを受けることができる。

 

実際に予約した店に行ってみた感想

1月29日に翔山亭 神田淡路町店を予約して実際に利用してきた。

www.japan-sake-mileage.net

これだけの料理を一人分の値段で楽しめるのは正直に嬉しい。

実際に利用してみてよかったと思う。ぜひまた利用したい。

 

まとめ

ゴールド・ダイニング by 招待日和についてと、予約のやり方についてまとめてみた。

 

二人で予約するだけで、一人分の料金が無料になるのだから、かなりお得なサービスである。

選べる店も、普段入ることができないような高級なレストランばかりだ。このサービスを利用して、誕生日や結婚記念日に、いつもとは一味違う夕食を楽しんでみてはどうだろうか。