この素晴らしいマイルに祝福を!~このすマ!~

マイルのことや、節約、育児、趣味とかいろいろ書いてます。 このすマ

ANAのCAさんの制服やスカーフの色について質問してみた

最終更新日:2017年8月3日

 

f:id:dragontails6885:20170203165931j:plain

 

SFC修行を始めてから、飛行機についていろいろ興味を持ち始めていた自分ですが、CAさんについてどんな風に働いているのか興味が湧いていました。

 

プレミアムクラスに搭乗すると、CAさんとの距離がグッと縮まりますよね?CAさんがとても魅力的な人に見えてきます。

その時ふと思ったことがありました。

 

あれ?制服の色が違う人が居るぞ・・・?

 

ANAのCAさんが着ている制服の色の違い

 

よくCAさんを見ていると、来ているブラウスとスカーフの色がブルーの人と、ピンクの人がいることに気がつきました。

ANAのホームページではこのように紹介されていました。

f:id:dragontails6885:20170201143021j:plain

ブルーの中でも2種類あるんですね。そこまで気がつきませんでした。

 

これはあれか、チーフパーサーさん、ベテランCAさん、ひよこちゃんで制服の色を分けているのかも?そう思っていました。

 

注:ひよこちゃんとは、漫画『CREWでございます!』内で出てきた単語で、入社して間もない新人CAさんのことです。

この漫画がきっかけでCAさんに興味を持ったので、ぜひ飛行機に乗る人は読んで欲しいです。CAさんに対する眼差しが変わります(笑)

 

 

 先日プレミアムクラスに搭乗した時に、CAさんに思い切って聞いてみることにしました。

 

CAさんに制服の色の違いについて聞いてみた

聞けば何でも教えてくれるの優しいCAさん。親切丁寧に制服の色の違いについて教えてくれました。

 

 

 

答え:その日の気分で着ている

 

 

 

Σ(゚Д゚;エーッ!

 

 

ANAの場合特に決まりはないようで、その日の気分で着る制服の色を決めるのだそうです。また、ブラウスの色とスカーフの色は必ずセットで着ているそうです。

 

あと、チーフパーサーだから何色というのはないそうです。

ちなみにチーフパーサーさんを見分けるためには、胸についているChief Purserと書かれたバッチをしているので、それを目印にするといいです。

 

 

なんだか意外でした。

ピンクの制服のCREWは少し上の役職なのかな~とか、今日は全員ブルーだなーとか考えていたのですが、まったく想像とは違っていたようです!

 

つまり全員ピンクの制服を着ている便もある可能性がある?

いつもブルーの制服で見慣れている機内で、全員ピンクの制服だったらなんだか新鮮ですね!SFC修行している間に見れないかなぁなんてワクワクしてしまいます。

 

 

他の航空会社ではそれぞれ違うような情報もありますが、JALも基本的には決まっていないようですね。意外とフリーダムです。

 

グランドスタッフのスカーフは仕事の内容で違いがあるらしい

 

制服の色はその日の気分のようですが、ANAのグランドスタッフさんのスカーフは働く場所によってちょっと違っているようです。

 

ANA SUITEカウンターに携わる人や、責任者業務に当たる人は、他のグランドスタッフさんより濃いスカーフを身に着けているそうです。

 

へぇ~。今度機会があったら見比べてみたいと思いますね。

 

おわりに

ANAのCAさんが着ている制服の色は、その日の気分で着分けているというのは正直意外でした。

春一番が吹いた日に飛行機に乗った時は、ピンクの制服を来たCAさんが多かったです。春をイメージしていたのかもしれません。

 

普段とは違った目線で飛行機に乗ると、いろいろと気になって楽しいですね!

 

 

www.japan-sake-mileage.net

 

 

www.japan-sake-mileage.net

 

 

www.japan-sake-mileage.net