マイルを貯めてタダで飛行機に乗る方法

【子連れSFC修行】2歳児と飛行機で修行という旅行をしてきた話 ③

2017-04-14

シリーズ第3話、もずく餃子辛い!FUK-OKA-HND-ONJ 帰路編です。

前回は福岡に到着したところまで書いていました。

【子連れSFC修行】2歳児と飛行機で修行という旅行をしてきた話 ②

シリーズ第2話、プレミアムクラスだよ!HND-OKA-FUK編です。 たいした面白いことも書けていませんが、この記事を読んで一緒に修行に行ったり旅行にいったりする人が増えてくれれば嬉しいと思っています ...

帰路は朝早く起きなければいけません。果たして娘は無事に起きてくれるのでしょうか・・・。

ホテル~福岡空港

福岡空港出発が9時10分なので、空港で余裕を持たせるために6時に起床しました。

顔を洗って洗面所から出てくると、娘がご機嫌で起きていました。珍しい。

ホテルを出るまでは終始ご機嫌で、着替えもすんなり終わって思ってた以上に早くホテルを出ることができました。

バスに乗って博多駅へ向かいます。思った以上に寒くて、薄着できた自分を殴ってやりたいです。福岡の朝を舐めてました。

娘は寒いので、ぐでたまで包んでやりました。

今思えば、博多駅前の陥没事故現場を見てくればよかったかなーなんて思いながら博多駅までやってきました(バスは違うルートでした)

程なくして博多駅前到着です。

博多駅に到着し、福岡空港へ地下鉄で移動します。

駅の構内は朝の通勤ラッシュ真っ只中でしたが、空港行きは思っていたより混雑していなくて助かりました。

博多駅から福岡空港までは地下鉄で5分くらいで到着するので、アクセスの良さには毎度感心してしまいます。

新千歳空港もこれくらい札幌に近ければいいのに(笑)

福岡空港~那覇空港

福岡空港に到着して、少し時間があるので展望台に行って飛行機を見ることにしました。

改修中のせいもあってか、どこに展望台があるのかちょっと見つけにくかったですね。

飛行機を間近で見れて娘のテンションも上がります。

お土産を売店で少し買って、保安検査を通過します。

那覇空港まではプレミアムクラスなので、ANAラウンジで休むことにしました。

相変わらず福岡空港のANAラウンジは落ち着いた感じがして好きですね~。

優先搭乗の時間になったので、ANAラウンジを後にします。

今回も一番乗りで乗らせていただきました。

走っていくので転ばないかヒヤヒヤさせられます。よく転ぶんですが、転んでも泣かない強い子です。

安定の1A。

すでに1人でシートベルトの脱着は完璧です。

ここでも『Set Slide Bar』のアナウンスが流れると、『せっとすらいどば~』と言っているところをCAさんに聞かれたようで、褒めてもらっていました。

相変わらずご飯はあまり食べてくれませんが、鳥雑炊は好みの味だったのか、いくらか食べてくれました。

フォンダンビスキュイをご所望だったので、仕方なくお願いして食べさせてあげました。お菓子好きには困ったもんです。

シートベルトサインが消えて、ギャレー近くの窓から外を見ていると桜島が見えてきました。当時は桜島か半信半疑で娘に『あれが桜島だよ~。もくもく出てるね~。』と教えていましたが、桜島であっていたようです。

ギャレー近くに行ったついでにCAさんと記念写真。

ようやくポーズも安定してきました。

無事に那覇空港に到着します。

那覇空港~羽田空港~大館能代空港

那覇空港では乗継までに余裕があったので、売店なんかをゆっくり見て回ることにしました。

飛行機を見ることができるスペースがあったので、飛行機を見ていると、隣の小さい子と一緒になって見ていました。

お腹がすいてきたので、定番の空港食堂でお昼を食べることに。

今回は、前から気になっていた『もずく餃子定食』です。

券売機で食券を買って渡すと「15分くらいかかるよ~」といわれましたが、待って食べることに。実はちょっと時間的にギリギリです。

早く出てこないかなぁ~。餃子楽しみだね~と、娘はそわそわしています。

そしてお待ちかねの『もずく餃子定食』です。

餃子にご飯と沖縄そばがセットになっているのでボリューム満点です。これで650円は安いです。小食の子供と一緒なら、これ一つで十分ですね。

餃子の中にはもずくが入っていました。

餃子食べるぅ~と、意気込んでいた娘ですが、胡椒のせいか「辛い辛い辛い~」と言ってあまり食べてくれませんでした。美味しいのに。

仕方が無いので、沖縄そばを食べさせてあげました。餃子食べたかった~と寂しそうでしたが、辛いのも食べれるようになったらまた食べに来ようね~と言って誤魔化しました。

搭乗時刻が近づいていたので、急いで空港食堂を後にして搭乗口へ向かいます。

着いたら搭乗が始まっていました。優先搭乗でゆっくり搭乗する予定でしたが、仕方がありません。

お腹も一杯になって、眠くなったのか、離陸する前に娘は寝てしまいました。

自分も眠かったので丁度良かったです。羽田空港着陸直前まで2人でグッスリでした。

このときに編み出されたのがこの膝の上に幼児を乗せるのが劇的に楽になる方法です。

この体勢でずっと寝てました。足に乗せっぱなしだと、足がしびれてきて大変ですが、この方法だとブランケットに体重が分散して凄く楽なんですよ。

詳しくはこちらの記事で書いています。

飛行機で幼児を膝上に乗せる。楽に一緒に座れる方法教えます

3歳未満の幼児は、席を取らず膝上の同乗であれば国内線の飛行機に無料で乗ることができます。3歳未満ですので、0歳~2歳までですね。3歳の誕生日を過ぎるとお金がかかってしまいます。あ、ANA、JALの場合 ...

羽田空港に到着して乗り継ぎまで35分しかないため、すぐに乗り継ぎ手続きをして搭乗口へ向かいます。

もちろんカードラウンジでジュースを1杯飲んでから向かいました。使えるものは使います。

娘は羽田空港の歩く歩道が大好きなので、制限エリアに入ると歩く歩道で遊びながら進んでいくため、ほとんど自分で歩いてくれるので助かります。

時間的に余裕が無かったので、写真も撮らずに終わってしまいました。残念ながらあまりネタになるような珍事もありませんでした(笑)

ほぼ定刻で羽田空港を離陸して、大館能代空港に到着です。

一番後ろの席だったので、ほかの乗客が降りるまで、お決まりのCAさんと撮影タイム。

なんと、CAさんがスカーフを貸してくれました!似合うぞ娘よ。将来はCAさんを目指しなさい(親バカ)

思わぬサービスに娘もルンルンでした。親はもっとルンルンでした。

秋田犬がお出迎え。

空港の外に出ると、そこは冬でした。冬の沖縄から秋田に帰ってくるとすごく寒く感じますね。

おわりに

初めての父子2人で行った飛行機の旅はこれでおしまいです。

いろいろ苦労はありましたが、楽しいことの方が多く、娘にもいい経験となったように思います。

なにより飛行機を好きになってくれたことが一番嬉しいですね。

これからも二人旅を楽しみたいと思います!