この素晴らしいマイルに祝福を!~このすマ!~

マイルのことや、節約、育児、趣味とかいろいろ書いてます。 このすマ

ビットコインはまだまだ上がる?試しにポイントで買ってみました。

 

f:id:dragontails6885:20170523225819p:plain

6月を前に300000円の大台を超えてきたビットコイン(Bitcoin)、その勢いは留まるところを知りません。

 

マウントゴックス事件なんてのもありましたし、自分には無縁な物だと決め付けて投資することをためらっていた昔の自分を殴ってやりたいです(笑)

 

1年前くらいは5万円程度だったものが、ここまで上がると予想した人はいるんでしょうかね~。予想できずとも、行動を取れた人は素直に凄いと思います。

 

そんなビットコインですが、実はポイントサイトであるちょびリッチのポイントをビットコインに交換できるんです。

 

おや、これはちょっと面白そう。もしかしたら、さらに上げる可能性もあるし、ただポイントをサイトに貯めたままにしておくのも面白くない。

もし増えたらラッキーだし、最悪無くなっても大丈夫なくらいのポイントでやるのも一興。

 

というわけで、ちょびリッチのポイントを利用しての投資(投機?)をちょっとやってみたいと思います。

 

 

 

ビットコイン(Bitcoin)について

 

f:id:dragontails6885:20170523230027j:plain

ビットコインは、「仮想通貨」と呼ばれます。

通貨ですのでその価値は変動します。しかしネット上にのみ実態がありますので、仮想の通貨ということになります。

 

今ではビットコインの決済が可能になった店舗も急激に増えてきています。

最近では、LCCのピーチもビットコインを導入することを発表しています。

LCCピーチ、ビットコイン導入へ 訪日客の利用拡大 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

 

投資的な面が強く出ているように感じますが、実際は通貨の利便性を上げるために作られています。

 

ビットコインは、世界中で日常生活に「使える」ようにすることを目指して作られています。仮想の通貨なので紙幣や硬貨は存在しませんが、代わりにパソコンやスマートフォンをお財布代わりにして、物の売買が実現できるようにつくられています。

まだまだ発展途上ではありますが、円やドル以上に利便性が高く、安定し、世界中で利用できる次世代の通貨をめざして作られた仮想通貨なのです。 

 

でもまぁ・・・。まだまだ投資目的での取引が多いのかなという印象です。

 

とはいえ、急激な上昇を見せて世の中の認知度もさらに高まっていることは間違いありません。

 

あまりにも急に上がってきているので、このままバブルが弾けてあとは下がるだけ・・・、という展開が見えなくも無いですが、これから更なる市場拡大が見込まれれば、もっと値上がりする可能性は無くは無いのかなというのが率直な感想です。

 

今後さらに普及が進めば、投資目的ではなく普通に店舗等で利用するためにビットコインを購入するということもありえるかもしれませんね。

 

ちょびリッチからビットコインの交換方法について

f:id:dragontails6885:20170523230229j:plain

 

さて、今回私がビットコインを購入するに至った経緯は、ちょびリッチのポイントからビットコインに直接交換することができるということを知ってしまったためです。

 

余計なことを知らなければよかった・・・。と思ったりもしましたが、今となってはポイントで購入したビットコインがどうなるかワクワクしています。

 

ちょびリッチポイントからビットコインへの交換は簡単に行うことができます。

 

 ビットコインは、ビットコイン取引所で取引が行われています。ちょびリッチポイントをビットコインに交換できるのは『bitFlyer』という取引所になります。

 

bitFlyerはビットコイン取引量日本一の取引所で、保管しているビットコインに保険もかけられているようで、信頼できる取引所という印象です。

 

まずはbitFlyerの登録をしましょう。こちらからのバナーからbitFlyerの登録が可能です。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 

bitFlyerの登録が完了したら、ちょびリッチからポイント交換を行います。

交換申請を行うためには、bitFlyerのアカウントIDが必要になります。間違ってIDを入力してしまうとビットコインがスキマ送りになってしまうかもしれません。しっかり確認して入力しましょう。

f:id:dragontails6885:20170523222042j:plain

 bitFlyerアカウントIDはログイン後のホーム画面右側にあります。

f:id:dragontails6885:20170523222957j:plain

 

これでちょびリッチのポイントからbitFlyerへのビットコイン移行が可能になります。

 

早速ビットコインに交換してみました!

今回ちょびリッチのポイント3万円分をビットコインに交換してみることにしました。

元々タダでもらったようなものだし・・・、これくらい冒険してもいいよね・・・?

 

先ほどのアカウントID等を入力する画面から交換申請を行います。ちょびリッチからビットコインへの交換はほぼリアルタイムで行われます。

 

肝心のレートですが、若干手数料が含まれているのかわかりませんが、bitFlyerで表示されている価格より高めのレートで交換することになるようです。

 

というわけで私のビットコイン保有状況です。

f:id:dragontails6885:20170523224155j:plain

この記事を書いているのは、ビットコインに交換して2日目の保有状況です。

 

ひゃっほい増えてる!

 

まぁ、今までの経験上こうやって調子に乗っているとドンと下げてしっぺ返し食らうんですよね。さてどうなることやら。

 

この調子でどんどん上がっていってほしい物ですね。

 

あくまで娯楽として運用したい

 

陸マイラーをやっていると、FX案件をこなすために、FXに手を出さざるをえなくなる人も多いと思います。過去にFXで痛い目にあっているので、もうリスクは負いたくないというのが本音です。

 

なので、これを見て面白そう!と思った人も、できれば投機としてではなく、娯楽の範囲で楽しむことをオススメしたいです。ここまで一気に上がってしまうと、一気に下がる可能性もありますからね。地学的リスクもありますし、実際今はいい時期では無いと思います。

 

ポイントサイトのポイントなら、実質タダのようなものなので気軽に使うことができます。ソラチカルートも渋滞しているので、ちょっとした遊び心です。

 

遊び心の中に、うへへ、知らない間に増えてればいいな・・・という下心も隠れていますが(笑)どうせなら増えて欲しいです。

 

ポイントサイトのポイントが余っているという人は、宝くじ感覚でビットコインに交換してみるのも良いのではないでしょうか?

 

おわりに

今回交換したビットコインをいつまで保有しようかはまだ決めていません。ガクッと下がれば換金してしまうかも知れませんし、グッと耐えて保有し続けるかもしれません。

 

時々経過を書いたりもしたいと思います。間違って倍にならないかな(笑)

半分とかになってしまったら笑ってやってください。

 

ピーチがビットコインを導入したように、今後他のエアラインもビットコインを導入するかもしれません。そうなれば、陸マイラーとしてビットコインの使い道も見えてくるかもしれません。

 

今後のビットコインの動向に注目していきたいと思います!