この素晴らしいマイルに祝福を!~このすマ!~

マイルのことや、節約、育児、趣味とかいろいろ書いてます。 このすマ

コインチェックで仮想通貨のNEMが盗まれた不正アクセス事件。私も約20万円相当の被害で大損しそうです・・・。

f:id:dragontails6885:20180127130608p:plain

え?そんなに大事になってたの?

というくらい仮想通貨には精通しておらず、正直よくわからないくせに仮想通貨を買えばきっと儲かる!と思い、なけなしの貯金をはたいてギャンブル的な買い方をしていました。

このままでは約20万円が水の泡に・・・。

 

俺のばかーーーー!

 

コインチェックの不正アクセス事件

コインチェックの異変に気がついたのは26日の夕方頃。

あれ?なんかツイッター民が騒いでるけどなんだろう?事の重大さをよくわからないまま過ごしていました。

そして気がつくのです。

 

あ、俺のなけなしの貯金が吹っ飛ぶんじゃないこれ?

 

約580億円相当にあたる仮想通貨の「NEM」が不正アクセスで流出したという事実が私に襲い掛かりました。

headlines.yahoo.co.jp

 

私が持っていたNEM約20万円分は戻ってくるのでしょうか・・・

私がコインチェックで持っていたNEMは、約2300NEM。時価にして約20万円分です。

f:id:dragontails6885:20180127131807j:plain

現状でわかっていることは、今のままでは全てパーになる可能性のほうが高く、戻ってくる可能性は極めて低いということです。

 

こんなことになるなら、年始に値上がりしたときに売って欲しい物でも買っておけばよかったですね・・・。欲張って利確しないからこうなるんですよね。私がバカなんです。

 

仮想通貨に関してほぼ素人の私がなぜコインチェックを使ったのか

 

今思えばよくわからず利用していた私が完全に悪いですね。

コインチェックは、仮想通貨のNEMを常にネットワークに接続された状態「ホットウォレット」で管理していたそうです。ネットから隔離されている場合は「コールドウォレト」と言われるようですが、なんとなくホットウォレットのほうが危ないのはわかります。

 

コインチェックがホットウォレットで仮想通貨を管理していた事を私は知りません。ほとんどの人がそれを知らずに利用していたのではないでしょうか。

出川哲郎さんがCMをやっていたこともあり、一気に利用者も増えたと思います。よくわからずに安易に仮想通貨に手を出して、今回の事件に巻き込まれた人は相当いるのではないでしょうか。

 

はい。安易に手を出したうちの一人ですorz

 

コインチェックは始めるのも比較的簡単で、使いやすかったと思います。初心者にもわかりやすい画面でしたよね。使いやすいから。そんな簡単な理由で使っていました。まさかこんな結果になるとは思いもしませんでした・・・。

 

今後のコインチェックの対応や保証はどうなっていくのか?

私も含め、今後のコインチェック側の対応、そして現在出金することもできない資産の保証はどうなっていくのでしょうか?

26日深夜に行われたコインチェック社の緊急記者会見では、具体的な話は何一つ出てきませんでした。ほぼすべてが検討中。当事者も全てをまだ把握していないような印象でした。

 

今後の対応がどのようになるか注意深く見守っていきたいと思います。

 

私なんかより、遥かに大きい金額が動かせなくなっている人は気が狂いそうですよね・・・・私ですら、ああ、どうしよう・・・。という感じですので・・・。

 

コインチェックには早急な対応を期待したいと思います。

 

お願いお金返して!

 

私よりももっと大きい100万円の被害を受けそうな方もいます・・・。

monimonita333.hatenablog.com

 

おわりに

コインチェックの不正アクセス事件に巻き込まれてしまったわけですが、今後の情報を注意深く見ていきたいと思います。

 

最悪いい勉強になったと思って、高い勉強代だと諦めるしかないんですかね・・・。

そうならないように関係者の方々には頑張って欲しいところですが。

 

ではでは。