コストコで使えるおすすめのクレジットカードは楽天カード!

2017-08-30

f:id:dragontails6885:20170830220425j:plain

コストコで利用できるクレジットカードは国際ブランドがアメリカンエキスプレス(以下アメックス)のクレジットカードか、コストコと提携しているオリコマスターカードのみでした。

 

そのコストコが、2017年8月29日のプレスリリースで、コストコで使えるクレジットカードの国際ブランドが変更になることを発表しました!

 

現在コストコで使用できるクレジットカードは、マスターカードブランドのクレジットカードだけになります。

 

じゃあどのクレジットカードを使えば良いのか?ということなんですが、私は楽天カードをオススメします。


コストコで使えるクレジットカードは楽天カード(マスターカード)がおすすめ

私がコストコで使えるクレジットカードでオススメしたいのは楽天カードです。

楽天カードは、年会費無料で作れるので気軽に作ることができます。

また、楽天市場で買い物をするときにポイントが増量されるのでポイントの溜まるペースはとても早いです。

キャンペーンで、新規入会&利用だけでポイントがもらえます。これがかなり強力です。

 

楽天カードは、普段の買い物で使用するとポイント還元率は1%。

コストコで5万円の買い物をすると500円分のポイントが溜まる計算になります。

チリも積もれば山となる。たかだか1%ですが、現金で払っているよりはずっとお得になります。

 

また、Rポイントカード対象ショップ(マクドナルド、くら寿司、出光等)での利用で楽天ポイントも貯まりますし、貯まった楽天ポイントを使って買い物することもできます。

 

コストコで楽天カードを使うだけで、いつでも実質1%引きで買い物ができる楽天カードをぜひコストコで使ってみましょう。

楽天カードの詳細、発行に関してはこちらの楽天カード公式サイトをご覧ください。

 

コストコで使えるクレジットカードが、アメックスからマスターカードに変わった経緯

f:id:dragontails6885:20170830222806p:plain

コストコ用に新しくアメックスのクレジットカードを作った人も多かったと思いますが、今後はコストコでアメックスのクレジットカードが使えなくなります!

 コストコホールセールジャパン プレスリリース(PDFが開きます)

現在、コストコでは国際ブランドがアメックスのクレジットカードか、コストコが提携しているオリコマスターカードしか使えません。

それが、日本のコストコで利用できるクレジットカードが国際ブランドがマスターカードのものだけと変更になります。

現在利用できるアメックスは2018年1月末まで

新しく利用できるマスターカードは2018年2月から

このように変更となります。現在アメックスを利用している人は注意してくださいね。

現在提携しているオリコマスターカードはこのまま利用できるようです。

 

マスターカードか・・・。アメックスよりははるかにシェアがあるけど、日本ではまた微妙なブランドですな・・・。

 

とは言え、説明したとおり、楽天カードが使えるようになったのは嬉しい誤算と言えるかもしれませんね!

 

実は海外のコストコではすでにアメックス離れが進んでいた

実は海外のコストコでは、アメックスから国際ブランドが変更になっているんです。

カナダのコストコは2015年にマスターカード、アメリカのコストコは2016年にVISAへと変更になっているんですね。

 

コストコ全体の流れとして、アメックス離れが進んでいるのかもしれません。

 

日本のシェアとしては低いアメックスからマスターカードに変更なったのは喜ばしいことなのかもしれません。マスターカードは世界シェア第2位ですし。

より多くのコストコユーザーがクレジットカードを利用できるようになりそうですね。

 

おわりに

コストコで利用できるクレジットカードがアメックスからマスターカードに変更になることについて書いてみました。

SPGアメックスをメインカードにしていた私にはちょっと残念なニュースですが、今回の国際ブランド変更によって、コストコでクレジットカードを利用できる人が増えると思います。個人的にはあまり絡みの無いマスターカードはちょっとガッカリなんですがね。

 

クレジットカード持ってないとガソリンも入れられないですしね!プリペイドカードでガソリン入れるの面倒じゃないですか?

 

楽天カードのマスターカードを使っていれば、コストコでもクレジットカードが使えるので、ある意味今までより使えるクレジットカードの敷居は低くなったといえますね。

ぜひ皆さんも楽天カードを使ってコストコで買い物をしましょう。

関連記事

-気になること, 気になること-コストコ

Copyright© この素晴らしいマイルに祝福を! , 2024 All Rights Reserved.