この素晴らしいマイルに祝福を!~このすマ!~

マイルのことや、節約、育児、趣味とかいろいろ書いてます。 このすマ

ネット経由でファミマTカードの審査落ちした人は、店頭申込みをすると受かるかもしれません

f:id:dragontails6885:20170530231244j:plain

Tポイントが貯まり、利用方法に幅があることに定評のあるファミマTカード。

 

ファミマTカードは、ポイントサイト経由で申し込みを行うとポイントがもらえるのですが、ことごとく審査落ちしていました。 

 

(現在も、ハピタスでファミマTカードを申し込むと2500円分のポイントがもらえます。)

ファミマTカードの詳細 | ハピタスファミマTカードの利用がもっとお得になるポイントサイト | ハピタスは高還元で交換先多数!

 

ネット申し込みをして欲しいファミマTカードではなく、クレジットカード機能無しのファミマTカードが届いたときはなんでやねん!と思わず突っ込んでしまいました。

 

www.japan-sake-mileage.net

 

そんな私ですが、自宅の近くにオープンしたファミリーマートから直接申し込みをしたところ、なんと審査に受かったようで、無事ファミマTカードを手にすることができました!

 

どうやら店頭申し込みのほうが、審査の基準は低いのかもしれません。

 

ネット申し込みと店頭申し込みの審査に差はあるのか?

 

f:id:dragontails6885:20170530231307j:plain

ファミマTカードをネット経由で申し込んだ場合と、店頭で申し込んだ場合の審査に差があるのでしょうか?

 

答えは『判らない』です。すみません(笑)

 

残念ながらカード発行元であるポケットカードで審査基準は公表しておらず、ネット申し込みと店頭申し込みに審査基準の差があるのかどうかは判りません。

 

しかしながら店頭申し込みのほうが有利なのではないか?と私は推測しています。

 

ポイントサイト経由の申し込みよりも店頭申し込みのほうが審査が緩い?

 

あくまで私の申込み経験による推測ではありますが、ポイントサイト経由の申し込みよりも、店頭申込みのほうがハードルが低くなっているような気がします。

 

ポイントサイト経由の場合、広告料が発生しているため、審査が厳しめになっている可能性があります(そんな可能性は無い?)

 

そして、ネット申込みの場合、CICの情報に基づいて機械的に審査落ちにされてしまう可能性があります。

また、カードを連続して申し込んだりしていると審査落ちとされてしまう可能性もあります。

 

その点、店頭申込みの場合は紙ベースでの申し込みとなりますので、審査担当者が目を通すことになります。ネット申込み上で行われているとされている簡易的な審査で落とされる可能性が減るため、店頭申込みのほうが審査に通る可能性が高いと見ています。

 

実際、ポイントサイト経由では2回も審査落ちしましたが、先日近くにファミリーマートがオープンした際、店頭で申し込んだところようやくファミマTカードを手にすることができました。

 

これでようやくファミマTカードを使うことができます・・・。

 

 

なぜネット申し込みで審査に落ちたのか

一番高いと思われる可能性は、クレジットカードの短期連続申込み。

以前ポイントサイト経由で申し込んだとき、直近で2枚ほど申し込んでいた記憶があります。

ファミマTカードはそれほど属性が高くなくても保有することができるクレジットカードのはずですが、ポケットカードの審査で、連続申込みが審査落ちの基準になっているのかもしれません。

 

ファミマTカードはポイントサイト経由でお得に発行できるケースが多いので、確実に発行したいと思っている人は、最低でも1ヶ月以上期間をあけてから申し込みをしたほうが良いかと思います。

 

より確実に欲しい人は店頭申込みをしてみましょう。

ことごとくネット申込みで審査落ちしていた私ですが、店頭申し込みで無事ファミマTカードを手に入れることができました。

 

今度はちゃんとクレジットカード機能付きのファミマTカードが送られてきてホッとしています(笑)

 

ネット申し込みでは審査落ちした私も、店頭申し込みでは審査に通ることができました。これはネット申し込みと店頭申し込みに差があると私は考えています。

 

少しでも可能性をあげるには、店頭申し込みを利用しましょう。

 

ちなみに申し込みから発行までにかかった日数は約18日間でした。結構かかりましたね。

 

おわりに

ファミマTカードに審査落ちしてしまい、欲しいけど手に入らないと思っている人は店頭申込みを試してみてはどうでしょうか。

意外とスルッとカードが発行されるかもしれません。

 

ファミマTカードは、上手に利用するとTポイントが結構貯まります。

近くにファミマが無かったのですが、サンクスがファミマになってくれたのでようやく恩恵を受けられそうです。