この素晴らしいマイルに祝福を!~このすマ!~

マイルのことや、節約、育児、趣味とかいろいろ書いてます。 このすマ

海外旅行中、バスの中に荷物を忘れてしまった時に、私が取った方法【現在捜索中】

f:id:dragontails6885:20170314074208j:plain

先日シンガポールへSFC修行に行った時、とんでもないことをやらかしてしまいました。

 

バスの中に荷物を忘れてしまったのです。

 

しかもバスから降りて気がついたのは数分後という、何に浮かれていたんでしょうね私。

初めて間近でみるマリーナベイサンズの写真をパシャパシャ撮ってる場合じゃないよ!早く気づけよ!(泣)

 

バスに忘れ物をした中身はよりにもよってiPad。そして海外旅行のバイブル、地球の歩き方。致命傷です。

 

もうテンション駄々下がり、このままお家に帰りたい・・・。

しかし諦めるわけにもいきません。何とかできないかと悪あがきをしてみました。

 

海外旅行で無くした荷物が自分の元に返ってくる可能性はかなり低いと思いますが、日本に帰国した今も捜索中です。

まったく英語の話せない私が海外旅行で忘れ物をしたときに取った、荷物を探す方法について書いてみようと思います。

 

 

まずは忘れ物をしたときの状況を確認する 

f:id:dragontails6885:20170314074103j:plain

まずは自分が荷物を置き忘れたり、無くしてしまった場所や時間についてできるだけ正確に思い出して見ましょう。場所の写真なんかも撮っておくといいかもしれません。

 

今回自分が忘れたのはバスの中でしたので、走っていた同じ型のバスの写真を撮って、路線名をメモして置きました。あとは無くした大体の時間と、どこから乗ってどこで降りたか等ですね。

 

これらは問い合わせをするときに重要な情報となりますので、可能な限り正確に思い出してください。

 

どこに問い合わせすればいいか

今回はバスの中に荷物を忘れてしまいました。日本でバスの中に忘れ物をしてしまった時、あなたならどうしますか?

 

私だったら、まずはバス会社に連絡を取って、運転手さんに荷物が無いか確認してもらいます。そして、一応警察へも届出します。バス会社で拾得物となって保管されていることを祈るしかありません。

 

親切な人であれば、バスの運転手さんに渡すかもしれませんし、警察に渡すかもしれません。そうなれば戻ってくる可能性はあります。しかし、落し物を拾って自分の物にしてしまう人であれば、残念ながら戻ってくる可能性は低いでしょう。

 

海外でもこれと同じような対応をすれば問題無いと思います。

 

 

・・・。

 

 

英語話せないからできませんって!

 

困りました。非常に困りました。バス会社に電話しようとも、警察に紛失物の届出をしようにも、まったく英語が話せない自分には現地での対応が限りなく不可能です。

 

マリーナベイサンズのショッピングモール内で必死になってどこに問い合わせたら対応してくれるかスマホで探しました。本当に海外データ使い放題にしておいてよかったと思います。

 

しかしなかなかいい方法が見つかりません。マリーナベイサンズに日本人のスタッフがいないか探してみようかとも思いましたが、門前払いされるような気がして諦めました。

 

そこでふと思いつきました。

こんな時、日本語で対応してくれそうなのはクレジットカード会社のデスクだ!確かJCBで海外用のコールセンターがあったような気がする。

 

調べてみると、ありました!

www.jcb.jp

 

英語を話せない自分は、他にどうすればいいかも思いつかなかったので、藁にもすがる思いで電話してみることにしました。

 

JCBプラザコールセンター(海外)について

JCBプラザコールセンターについて少し書いておきましょう。

JCBのカードを持っている人であれば、JCBプラザコールセンターのサービスを誰でも利用することができます。

 

クレジットカードにJCBブランドのマークが付いていればどのカードでもOKです。

 

JCBプラザコールセンター(海外)は、クレジットカードの紛失・盗難のお問い合わせはもちろん、海外旅行中の万が一の事故や緊急トラブル時に電話で相談できるサービスです。ケガや病気の際の病院案内のほか、クレジットカード・パスポートの紛失・盗難など、海外での不慮の事故やトラブルに日本語・英語でサポートします(24時間・年中無休)。

 

各国のJCBプラザコールセンターの電話番号はこちら

国・地域名電話番号
北米
アメリカ※1 18554970395
カナダ 011-800-3865-0094
ハワイ 18554533944
グアム 18553492442
中南米
ブラジル 08008923950
アルゼンチン 00-800-3865-0094
ヨーロッパ
フランス 00-800-3865-0094
イギリス
イタリア
ドイツ
ノルウェー
ベルギー
スイス
オーストリア
デンマーク 80251116
オランダ 08000234261
中東
イスラエル 014-800-3865-0094
南アフリカ
南アフリカ 00-800-3865-0094
アジア
香港 001-800-3865-0094
韓国
シンガポール
タイ
中国(北部)※1 108006500640
中国(南部)※1 108002652613
台湾 00-800-3865-0094
マレーシア
フィリピン
ベトナム 12065121
インドネシア 001803657111
オセアニア
オーストラリア 0011-800-3865-0094
ニュージーランド 00-800-3865-0094

表中の電話番号につながらない場合、または上の地域以外からおかけの場合

1-213-688-0094(アメリカ着信)
 (24時間・年中無休/日本語・英語のみ対応)

 

海外で利用する場合、JCBのカード番号が必要になりますので、準備が必要です。

JCBブランドであれば、プロパー、提携問わず利用できるのがいいですね。

 

他のカード会社でも同じようなサービスがあるようです。

主なカード会社のサービスデスクのページはこちら

テレホンガイド|クレジットカードの三井住友VISAカード

海外旅行先での日本語サポート - アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードのトラベル - クレジットカードはアメリカン・エキスプレス(アメックス)

海外アシスタンスデスク-セゾンカード・UCカード

 

JCBカードが無くても、他のカード会社で対応することも可能なようですね。

今回、そこまで考える余裕が無く、真っ先に思いついたJCBプラザコールセンターにお願いすることになったわけです。 

 

JCBプラザコールセンターの対応が素晴らしい

 私が滞在していたのはシンガポールです。まずはシンガポールのコールセンターに電話します。

 

しかし、なぜか繋がりません(汗)

そんな時のために別の電話番号が準備されていました。

表中の電話番号につながらない場合、または上の地域以外からおかけの場合


1-213-688-0094(アメリカ着信)
 (24時間・年中無休/日本語・英語のみ対応)

 

この番号にすべてを賭けます・・・。

 

 

繋がった――(゚∀゚)――!!

 

繋がった先は、アメリカ着信となっていました。

 日本語で対応してくれる日本人の方が出ました。今回の荷物紛失の件を可能な限り、細かく伝えます。

 

紛失した日は土曜日で、シンガポールにあるJCBプラザが休みのため、こちらでできる限り対応してくれるとのこと。なんと素晴らしい対応でしょう。

バス会社に電話をして、折り返し携帯へ電話してくれることになり、電話を切りました。

 

数分後、折り返しの電話がかかってきました。

残念ながら、バス会社が土曜日で休みであり、確認することができなかった旨を伝えられました。しかしこのままでは終わりません。

月曜日にシンガポールのJCBプラザラウンジに行って対応してもらいたいと言われましたが、帰国するのが翌日で、月曜日はすでに日本にいる旨を伝えます。

 

最終的な対応策として、今回の電話の内容をJCBプラザコールセンター内で共有できるようにしておくので、日本のJCBプラザコールセンターに、月曜日電話してくださいとのこと。

現地のJCBプラザスタッフに連絡して対応してもらえるはずですと教えてくれました。

親切に対応してくれた海外コールセンターの方にお礼を言って電話を切ります。

 

僅かですが、望みが繋がりました。

 

現在も対応中です。

月曜日、日本のJCBプラザコールセンターに連絡してみました。最初はすぐに内容の確認が取れませんでしたが、やり取りをしているうちに申し送り事項が確認できたようです。

 

しかし現地とのやり取り等に2、3日かかるとのこと。対応あまりよろしくないです。海外のコールセンターとはえらい違いです。

 

まずはJCBプラザコールセンターからの 連絡を待ちたいと思います。

結果は後日追記したいと思います。

 

iPadだったらiPhoneを探す使えばいいんじゃない?

iPhoneやiPadが見つからないときは、iPhoneを探すアプリを使えば現在地を特定することができます。これまで何度も紛失したときに利用してきました。

 

もちろんiPhoneを探す機能はONにしています。しかし、機内モードにしていたためオフラインのままだったのです・・・。最大のミスです。(最大のミスは忘れたことだけど)

 

電源が落ちるときに、自動で位置情報を送信する機能がONになっていたかまでは覚えていないので、そこに賭けたいと思います。

あとはWi-Fiに繋がった時に紛失モードになるよう設定は済ませておきました。万が一見つかった時のために初期化の設定はまだしていません。

 

パスコードが抜かれない限りは中に入れないと思うので、数日経って音沙汰が無い場合は、対応を考えたいと思います。

 

おわりに

 私がシンガポールにSFC修行という名の旅行で、iPadやガイドブックの入ったバッグを路線バスの中に忘れてしまった時に取った対応を書いてみました。

 

英語ができる人は、現地ですぐに対応することができるかも知れませんが、英語のできない人にとってはどうすることもできません。

 

JCBプラザコールセンターは、海外で万が一の事態にあった時、日本語で対応してくれる強い味方です。

 他のカード会社にもサポートデスクがありますので、海外で困ったときは電話してみるといいでしょう。電話料金がかかってしまいますが、仕方がありません。

 

現在も捜索中ですが、今後の展開は、後日追記したいと思います。

皆さんも、海外旅行に行ったときは、忘れ物や紛失等しないように気をつけながら楽しみましょう!

 

 

 

 

www.japan-sake-mileage.net

www.japan-sake-mileage.net