この素晴らしいマイルに祝福を!~このすマ!~

マイルのことや、節約、育児、趣味とかいろいろ書いてます。 このすマ

げん玉2倍キャンペーンを利用して発行したイオンカードのポイントがまだ付与されない。

ポイントサイトの危険性についての記事がYahooニュースのトップに出ていたので、思い出したようにこの記事を書いています。

 

ポイントサイトのげん玉で昨年12月にポイントが2倍になるというキャンペーンがありました。

www.kappanopointodo.net

 

 まんまとげん玉の策略に乗っかってしまったわけですが、私はこのキャンペーンでイオンカードを3枚発行しました。

そのいずれもポイント獲得に至っておらず、現在も問い合わせ中の状態です。

 

このようにポイント獲得条件をクリアしているにも関わらず、未だにポイントがもらえないと言う事態が発生することもありますので、注意喚起として記事にしておきたいと思います。

 

 

 げん玉には現在問い合わせ中

2倍キャンペーンの日にイオンカードをげん玉経由で申し込みましたが、数日経ってもポイント通帳に記載されないため、すぐにげん玉に問い合わせしました。

 

イオンカードを申し込んだ際、イオンカード側からカード申し込み完了のメールがすべて届いておらず、問い合わせが難航している状態です。

 

すべてのカードが届いてから問い合わせをして欲しいとげん玉側から言われ、カードがすべて届いてから回答したため、正式に問い合わせするまで時間がかかってしまいました。

 

げん玉の運営会社であるリアルワールドのサポートセンターから回答がくるのですが、問い合わせをしてから、約15日程度で回答が来ています。計3回やり取りしましたが、いずれもそれくらいかかりました。対応悪いですよね。

付与されない原因は?

 

いつもとは違うパソコンで申し込みをしていたため、Cookieが無効になっていたのではないか?と推測しています。

 

げん玉側でクリック履歴を提示してきたので、ポイントサイト側で利用者が何をクリックしているかは把握しているようです。

 

今後の対応

1月18日に最後の情報提供をげん玉へ行っています。調査を開始するとのことでしたが、時間がかかるような回答でした。

2ヶ月程度経過しても返答が無い場合は、もう一度連絡してみる予定です。

 

欲に負けて申し込んでしまったとはいえ、さすがに2倍分のポイントを逃すわけにはいきません。継続して対応を続けていきたいと思います。

経過は追記していく予定です。

 

 

まとめ

ポイントサイトでこのようにポイントが付与されないケースは多数あります。

悪質な場合もあれば、ユーザー側の過失である場合もありますので、一概にすべてのポイントサイトが悪いというわけではありません。

 

むしろ、一部の悪質なポイントサイトが多くの優良ポイントサイトに傷を付けているような状態だと思います。

 

このブログで紹介しているポイントサイトは報道で出ているような悪質なポイントサイトは一つもありませんので安心してください。

 

げん玉のポイントが付与されないという報告がTwitter上であまり見かけなかったので、レアケースなのだろうか?と少し不安になっていますが、今後のげん玉の対応に期待したいと思います。