読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

この素晴らしいマイルに祝福を!~このすマ!~

マイルのことや、節約、育児、趣味とかいろいろ書いてます。 このすマ

JCB THE CLASSに電凸してみた。ANA JCBワイドゴールドカードからの突撃。

 f:id:dragontails6885:20170516180331j:plain

JCBの最上位カードにあたる『JCB THE CLASS』

 

陸マイラーを始めてから、いろいろなクレジットカードを保有するようになりました。そんな中で、フッと湧いてきたJCB ザ クラスの所有欲。

 

もちろん年会費5万円以上するブラックカードを持つ資格も無いような私ですが、JCB THE CLASSのディズニー関連の特典に後ろ髪を引かれ、思い切って突撃してみることにしました。

 

やっぱり、憧れるじゃないですか。たとえ分不相応であっても、庶民だって黒いカード持ってみたいんです。

 

さて、結果はいかに・・・。

 

 

 

JCB THE CLASS電凸までの流れ

 

JCB ザ クラスは、基本的にインビテーションを受けた人が手に入れることのできるクレジットカードとして認識されています。

 

インビテーションを受けるには、JCBゴールドカードを使い続けなければならないようですが、その基準は明らかにされていません。

 

そんなJCB THE CLASSですが、インビテーションを待たずに、自分からJCBゴールドデスクに電話をして、申し込みをすることができます。『突撃』『電凸』なんて言われています。

 

というわけで、私が今回行ったのは電凸です。

私が所有しているJCBゴールドカードは『ANA JCB ワイドゴールドカード』。

JCBゴールドカード等のJCBプロパーカードを持っていなければ、JCB THE CLASSの電凸は、まったくの新規として扱われます。

 

つまり、審査的にはかなり厳しい審査を受けるということになります。

 

たとえ厳しい審査を受けることとなっても、乗り越えて見せる!そんな思いで申し込みをしてみることにしました。まぁ申込書書いて送るだけなんですけどね。

 

JCBゴールドデスクに電話

 

早速JCBゴールドデスクに電話してみました。

 

デスク『いつもご利用ありがとうございます。今日はいかがなれましたか?』

 

私「JCB THE CLASSの新規申込みができると聞いたので、電話してみたのですが・・・」

 

デスク『あいにくJCB THE CLASSは招待制のカードとなっておりまして、通常新規での申し込みはできないようになっています・・・。』

 

私「(あれ、なんか話が違うぞ)ゴールドデスクに電話をして、申込書をお願いすれば新規でも申込みすることができると伺ったのですが・・・」

 

デスク『確かに可能ではございますが・・・、お客様のご利用状況を確認いたしますので、少々お待ちください』

 

1分くらい待つ

 

デスク『お待たせしました。お客様のご利用になられているゴールドカードは、ANA JCB ワイドゴールドカードとなっています。JCB THE CLASSへの申し込みは、JCBゴールドカード等からの申し込みと違いまして、お客様はまったくの新規として審査が行われますが、それでもよろしいでしょうか?』

 

私「はい、一度申し込みをしてみたいと思っていたので、お願いします」

 

デスク『かしこまりました。それでは、お客様に申込書一式を送付させていただきます。確認事項としていくつかお聞きしたいことがありますが、お時間は大丈夫でしょうか?』

(ここからJCB THE CLASSの申込みに関する確認事項が伝えられます。)

 

私が電凸したときのゴールドデスクとの会話はこのような感じでした。最初に受け付けていないようなニュアンスで言われた時はドキッとしましたが、ちゃんと新規でも申込みをしてみたい旨を伝えると申込書を送ってもらえる事になりました。

 

1分ほど待たされたときに、カードの保有状況や、利用状況を確認しているのかもしれません。電凸で断られたという情報もありますので、簡易的な審査を電話上で行っている可能性はあります。

 

JCB THE CLASSの申込書が到着

 

電話から1週間くらいで到着したと思います。

 

なんて神々しい申込書でしょう・・・。

 

f:id:dragontails6885:20170516180424j:plain

 

このマークかっこいい!

f:id:dragontails6885:20170516180657j:plain

 

中身はJCB THE CLASSについて書かれた説明書みたいなものが入っています。

f:id:dragontails6885:20170516180643j:plain

 

早速必要事項を記入します。間違えないように書きましょう。

本人確認書類として免許証等のコピーが必要になります。

また、キャッシング等により源泉徴収表が必要になる場合もありますので、申込書をよく確認してください。

 

返信用封筒に必要書類を入れ、祈りながら投函します。審査に通ったら宝くじに当たったようなもんですね。

 

f:id:dragontails6885:20170516180807j:plain

 

ちなみの私の申込み属性は簡単にこんな感じです。

 

年齢:30歳前半

年収:500万以下

勤続年数:10年以上

JCBプロパー保有:無し

直近6ヶ月でANA JCBワイドゴールドカード150万円弱利用

 

ANA JCB ワイドゴールドカードで頑張って決済していますが、たぶん審査には反映されないと思います・・・。

 

審査を受ける際、JCBプロパーカード以外のJCBカードの利用実績は、審査に反映されないとの情報が多く出ています。今回私が申し込んだ審査も、まったくの新規と扱われているでしょう。

 

あとは審査結果が送られてくるのを待つのみです。

 

おわりに

 

JCB THE CLASSの申し込みをするところまで記事にしてみました。

審査結果が送られて来次第、結果を記事にしたいと思います。

JCB THE CLASS、手にしたいものですが、どうなるでしょうか。

結果が楽しみです。。。

 

 

www.japan-sake-mileage.net

 

 

www.japan-sake-mileage.net

 

 

www.japan-sake-mileage.net

 

 

www.japan-sake-mileage.net