この素晴らしいマイルに祝福を!~このすマ!~

マイルのことや、節約、育児、趣味とかいろいろ書いてます。 このすマ

堀江貴文の『多動力』を読んで。やっぱりホリエモン嫌いだけど凄いとは思った

f:id:dragontails6885:20170720145107j:plain

短めレビュー。備忘録的な。

 

ホリエモンの『多動力』読んでみました。

やたらとTwitterのタイムラインで流れてくるからついつい買ってみたんですよ。

普段あんまり本読まないんですけどね~。

 

これがSNSの魔力か・・・。

 

まぁ読んでみて面白かったので良しとします。

Kindle版で買ったんですが、今だとAmazonポイント700円分もらえるので実質半額で買えるんですね。

このくらいの価格ならお試しで買ってもいいんじゃないでしょうか?

 

特にネタバレは無いので、気にせず読んでみてください。

 

 率直な感想

ホリエモンはいろんな意味で凄いなとは思った。

 

でも、自分の子供にこんな風になれとは死んでも言わないし、もしなったらぶん殴ってるかもしれない

 

まぁそこは人それぞれの考え方ってことで。

 

何が凄いと思ったかって、自分の時間を邪魔されないように動いているそのスキルというか、徹底ぶりが凄い。

 

これ日本人ってなかなか出来ないと思うんですよね。特に仕事だとなお更。

人の都合に合わせたり、仕事の都合に自分を合わせるのが世の常というか、そういう風に洗脳されているんですよね。彼風に言えば。

 

すべてにおいてそうしようとは思いませんが、少しは自分の時間を見つめなおそうという気にさせられました。ちょっと悔しい。

 

 

あと自分でやらなくていいことは誰かにやらせて、自分に重要な時間を作る。この重要性はちょっと納得してしまった。

 

 

この辺は嫁さんとも話をしたんだけど、例えば子育て中の家事。家事は主婦がやるって言う固定観念がまだ強いせいもあって、子育て中の家事に追われて育児がストレスになるって話はよくあると思う。

そんな固定観念は捨てられるなら捨てて家事代行に頼めばいろんなことできるよねって。

 

自分の家に他人を上げる抵抗感とか、聖域を荒らされたくないって考えは結構持っている人多いんじゃないかなぁと思う。

でも、家事に追われて子供の世話を出来ないという人がいるなら、家事は誰かに任せて子供の世話をしたほうが100倍いいよねって感じの話しをしました。

 

まぁ頼める環境があってお金がある場合の例え話だけど。

 

そんな流れで自分なりに考えて家を掃除する時間を節約するためにブラーバを買ったのでした(笑)

 

でもおかげで掃除のことをあまり考えなくてよくなったので、いろいろと効率は上がりましたね。多動力を読んで一番の収穫だったかも。

 

おわりに 

 

このレビュー読んで、全然わかってないなぁと思われた人もいるかもしれません。

いいんですわからなくても。だって私はホリエモンじゃないし、ホリエモンになろうとも思わないし。

 

 ただ、今の自分を少しでも変えてみたいと思う人は読んでみる価値はあるかも知れません。

 

常識に屈しない強さも今の時代は必要だと思います。そんなことが書いてある本だと思います。

 

おわり。