この素晴らしいマイルに祝福を!~このすマ!~

マイルのことや、節約、育児、趣味とかいろいろ書いてます。 このすマ

LINE Payカードはクレジットカードチャージでお得に使うべし。ファミマTカードとの併用で最大3%還元が実現!

f:id:dragontails6885:20170614073359p:plain

ポイント還元でかなりお得な部類に入るLINE Payカード。

 

単体の利用でも、利用額の2%がLINEポイントとして還元されます。

 

LINE Payカードは、チャージ式のプリペイドカードです。基本的に現金チャージしかできず、クレジットカードチャージができません。

 

ですが、ファミリーマートでファミマTカードを利用して実質クレジットカードチャージをすることができます。

この方法ですと、最大3%還元となるため、非常にお得なカードとなります。

 

LINE Payカード使い方と、ファミマTカードによるチャージについて紹介したいと思います。

 

 

 LINE Payカードについて

LINE Payカードについておさらいしておきましょう。

 

LINE Payカードは、LINE Payにある残高を利用できるもので、LINEとJCBが提携して発行しているJCBブランド搭載のプリペイドカードです。電子マネーと同じようにチャージをすることで、JCBのクレジットカードと同じように利用することができます。

 

ネット通販はもちろん、実店舗での利用も可能です。

ただし、高速道路・ガソリンスタンド・各種公共料金・保険料など一部のJCB加盟店で利用できない場合があります。

 

簡単に言うと、LINE Payにチャージした残高をクレジットカードのように使うことができるのがLINE Payカードです。

 

チャージしたLINE Pay残高を、LINE Payカードを利用して支払うことで、利用金額の2%がLINEポイントとして還元されます。

 

2%ポイント還元というのは、高還元クレジットカードの中でかなり最強部類に入ると思います。

普通に現金チャージをして、利用するだけでもお得ですね。

 

 

この高還元率をさらにアップさせる方法があります。

それが、ファミマTカードを利用したLINE Payチャージです。

この方法で2%還元から3%還元へアップさせることができます

 

ファミマTカードを利用したLINE Payカードへの入金方法について説明しましょう。

 

還元率最大3%!ファミマTカードを利用したLINE Payカードの入金方法

f:id:dragontails6885:20170614161326j:plain

LINE Payカードは、店頭に売っているLINE Payカードを購入して、今自分が持っているLINE Payカードにチャージすることができます。

LINE Payカードは、ファミリーマートのPOSAカード売り場に並んでいますので、必要な枚数だけ購入します。1枚につき1万円までチャージできます。

 

つまり、ファミリーマートの店頭で、ファミマTカードを使ってLINE Payカードを購入し、自分のLINE Payカードにチャージするのです。(ただし上限がありますので、そちらについては後述します。)

 

 

LINE Payカードを持っていない人がすぐにLINE Payカードを使いたい場合は、コンビニ等から直接買うことですぐに利用開始できます。

 

もしまだLINE Payカードを持っていないという人は、まず自分がメインで使うLINE Payカードを購入しましょう。

最初の導入方法は、LINE公式の解説がわかりやすいので参考にしてください。

【LINE Pay】LINE Pay カードの使い方をご紹介。全てのお買い物で2%のポイントゲット! : LINE公式ブログ

 

 

それではチャージまでの手順を紹介します。

 

ファミリーマートでLINE Payカードを購入。

 

まずファミリーマートでLINE Payカードを購入します。

LINE PayカードはPOSAカード売り場に売っています。1枚につき1万円チャージできるので、3万円分チャージしたい場合は3枚LINE Payカードをレジまで持っていく必要があります。(LINEプリペイドカードではチャージできないので間違わないようにしましょう)

 

レジで「1万円ずつでお願いします。」と言えば大丈夫です。

 

あとは支払いをファミマTカードで行うだけで購入は完了です。

ちなみに、店舗によっては『POSAカードはクレジットカード支払いできません』と言う店員がいる情報がありますが、ファミマTカードだけは購入できますので、そう言われた場合は、試しにカードを通してみてくださいと言ってみましょう。問題無く購入できるはずです。

 

ここで大事なポイントです!

ファミリーマートでは、火曜日と土曜日にファミマTカードの利用でもらえるTポイントが1%に増えます。火曜日か土曜日にLINE Payカードを購入することで、実質3%還元が実現しますので、火曜日か土曜日に購入するようにしましょう!

 

購入したLINE Payカードでチャージする

早速購入したLINE Payカードを使って、自分のLINE Payカードにチャージしてみましょう。

買ってきたLINE Payカードです。

f:id:dragontails6885:20170613221506j:plain

 

裏から開封します。開封するとこんなのがでてきます。このQRコードを読み取ってチャージします。

f:id:dragontails6885:20170613222422j:plain

 

それではこのQRコードを使ってチャージしてみましょう。

LINEを立ち上げて、LINE Payをタップします。

f:id:dragontails6885:20170613222805p:plain

 

コードリーダーをタップすると、カメラが起動しますので先ほどのQRコードを読み取りましょう。

f:id:dragontails6885:20170613223010p:plain

 

なかなかQRコードを読み取ってくれない時は、明るい部屋でスキャンするようにしましょう。明るさが足りないと、焦点が合いにくく、読み取りにくくなるようです。

 

読み取りが完了するとこのような画面になるので、同封されているLINE Payカードの裏面に書かれてある3桁のセキュリティコードを入力しましょう。

 

f:id:dragontails6885:20170613231714p:plain

 

その後、新しいカードに変更するか、既存のカードを継続して使用するかの選択画面になります。

『既存のカードを継続して使用』を選ぶことで、今持っているカードにチャージすることができるので、間違えないようにしましょう。

f:id:dragontails6885:20170613231850p:plain

 

間違って新しいカードに変更を推してしまうと、カード番号も変わってしまいますので注意が必要です。

 

これでLINE Payカードへのチャージが完了です。

LINE Pay Teamのタイムラインにチャージがされたことがメッセージとして流れますので安心できます。

f:id:dragontails6885:20170613232646p:plain

 

以上がLINE PayカードにLINE Payカードを使ってチャージする方法です。

 

LINE Payカードを使ってのチャージは月5枚までとなっています

この方法ならいくらでも実質3%還元が受けられる!と喜んでいたのも束の間、2017年1月11日以降、LINE Payカードを使って既存のカードにチャージする方法は月に5枚までと改悪がされてしまいました。

 

そのため、この方法では毎月最大5万円までしかチャージすることができません。

なので、私は普段の細かい買い物用に使っていたりします。月5万円分でも十分ですけどね。

 

改悪されたときの記事はこちらにありますのでよかったら読んでみてください。

 

www.japan-sake-mileage.net

 

改悪があっても十分利用価値がある実質3%還元

たとえ月5万円までという制限があっても、実質3%還元がもらえるのは魅力的です。

 

年間で考えると、最大60万円分利用できるので、18000円分のポイント還元が受けられます。かなりの高還元です。

 

毎月LINE Payカードを5枚購入しなければならないという手間はありますが、それだけで3%還元が受けられるなら手間も惜しまないですね。

 

この方法のデメリット

この方法にはちょっとしたデメリットがあります。

それは、使わないプリペイドカードは使用できなくなるので、ゴミが増えるということです。

 

なんとなく勿体無い感じがするので、私は捨てずに取っているのですが、使い物にはならないので、捨てた方がいいでしょう。

 

また、POSAカードの入荷数は店舗で毎月決まっているようで、売り切れている可能性もあります。ファミリーマートだけでしか3%還元が実現しないのもデメリットですね。

 

LINE ポイントは何に使う?

f:id:dragontails6885:20170614073228p:plain

3%還元のうち、2%にあたるLINEポイント、一体何に使えばお得なのでしょうか?

 

貯まったLINEポイントをLINE Payにチャージして利用すると、LINEポイントを1ポイント=1円として利用することができます。

 

ほかにも、LINEスタンプが買えるLINEコインや、Amazonギフト券、nanacoポイント、Pontaポイント、JALマイル、メトロポイント等に交換することができます。

 

この中で一番お得に交換できるのは、メトロポイントへの交換です。

メトロポイントへ交換することで、ANAのマイルに交換するソラチカルートへ乗せることができます。

 

LINEポイント300ポイントをメトロポイントに交換すると270メトロポイントになります。

270メトロポイントをソラチカルートでANAマイルに交換すると、243マイルになります。

 

1マイルは最低でも2円以上の価値があるとされていますので、300ポイントが486円分の価値を持つことになり、1ポイント=1円を上回ってお得になります。

 

そのため、私は貯まったLINEポイントをメトロポイントに交換してANAマイルに交換しています。

 

 

 貯まったマイルを使ってタダで飛行機に乗る

貯まったマイルは特典航空券に交換することができます。

特典航空券とは、マイルを使って発券することができる無料の航空券になります。

 

つまり、マイルを貯めることでタダで飛行機に乗ることができるんです。

 

1年間この方法でLINEポイントを貯めれば、国内往復分のマイルは貯めることができます。

ぜひLINEポイントを貯めてマイルに交換してみましょう。

  

 

おわりに

LINE Payカードは単体の利用でも実質2%のポイント還元が受けられる利用価値のあるカードです。

ファミマTカードをあわせて使うことで、実質3%還元まで還元率が上がります。クレジットカード還元率最強クラスです。

 

ただし、この方法は月5万円までという制限がありますので、利用可能な範囲で使うようにするといいでしょう。

 

また、このような高還元率はいつまでも続くとは限りません。近い将来改悪が待ち受けていると思います。

 

改悪されないことを祈りながら、LINE Payカードをお得に利用しましょう。

 

 以上、LINE Payカードはクレジットカードチャージでお得に使うべし。ファミマTカードとの併用で最大3%還元が実現!でした。