この素晴らしいマイルに祝福を!~このすマ!~

マイルのことや、節約、育児、趣味とかいろいろ書いてます。 このすマ

【マイルを貯める基礎知識】陸マイラーとしてのマイルの貯め方について

【マイルを貯める基礎知識】

f:id:dragontails6885:20170220212024j:plain

 

この記事では、マイルを貯める基礎知識として、陸マイラーとしてのANAマイルの貯め方について解説します。

 

マイルマイルって言うけど、どうやって貯めたらいいの?そんなに簡単に貯められるの?

と言う人のための、マイルの貯め方の導入と思って読んでください。

 

マイルを貯めることはあなたが思っているほど難しいことではありません。

海外旅行の航空券を無料で取るくらいであれば、1年かからずに貯めることができます。

 

難しく考えずに、シンプルにマイルを貯める方法について解説していきます。

 

陸マイラーとは

飛行機に乗らずしてマイルを貯める、陸でマイルを貯めるため、陸マイラー(りくまいらー・おかまいらー)と呼ばれています。

 

なんと『デジタル大辞泉』に載るくらいにその認知度は高まっているようです。

 陸マイラー(オカマイラー)とは - コトバンク

おか‐マイラー〔をか‐〕【▽陸マイラー】

マイレージサービスにおいて、飛行機には乗らず、航空会社の提携する商店やクレジットカードなどを利用することでマイルをため、サービスを受ける人。

 

マイルを貯めるには、飛行機に乗らなければいけないと思っている人も多いと思います。

それが、飛行機に乗らなくてもマイルを貯めることができるんです。その方法を実践しているのが陸マイラーなのです。

 

さて、その陸マイラーですが飛行機に乗らないで、どうやってマイルを貯めるのでしょう?

 

2016年9月から陸マイラーを初めた私も、約6ヶ月で10万マイル以上を貯めています。このまま行けば、年間20万マイル以上が貯まる予定です。

f:id:dragontails6885:20170223161852j:plain

 

実は大量にマイルを貯める方法があるんです。陸マイラーがマイルを貯めるために利用している方法を解説したいと思います。

 

陸マイラーのマイルの貯め方

 陸マイラーとしてのマイルの貯め方は大きく2つに搾られます。

  1. クレジットカードを利用して、貯まったポイントをマイルに交換する
  2. ポイントサイトを利用してポイントを貯め、マイルに交換する 

 

①クレジットカードを使って貯める

 クレジットカードを使ってマイルを貯めているよ!という人は結構多いのではないでしょうか。

 

クレジットカードを利用してマイルを貯めるには、マイルへの還元率が高いクレジットカードを利用しなければなりません。

マイルを貯めやすいクレジットカードがあるので、それを普段の決済に利用して、マイルを貯めていきましょう。

 

クレジットカードの入会キャンペーンも侮れません。キャンペーンによっては、数万マイルを貰うことができるキャンペーンもやっています。

ANAカード|クレジットカードの三井住友カード 

いまなら感謝のマイレージプレゼント ANA JCBカード

 

しかし、クレジットカードを利用して年間20万マイル以上を貯めるためには、還元率2%のクレジットカードがあったとしても、年間1000万円も決済しなければなりません。

普通に生活している人であれば、そんなにクレジットカードを使うことが出来る人はいないでしょう。せいぜいクレジットカードを使って貯められるのは良くて数万マイルです。

 

クレジットカードで貯まらないのならどうすればいいか?

 クレジットカードで大量のマイルが貯められないのであれば、残るはもう一つの方法、『ポイントサイトの利用』です。

 

陸マイラーがマイルを貯めるにはポイントサイトを利用してポイントを貯めてマイルに交換する方法が最も有効です

 

私もポイントサイトを利用してマイルを貯めました。今あるマイルの約8割はポイントサイトで貯めたポイントをマイルに交換したものです。

 

ポイントサイトって怪しいんじゃない?危険じゃないの?と思われる方も多いでしょう。実際にキラキラウォーカーというポイントサイトが牛角を装う偽装広告を出して話題になりました。

 

確かにユーザーを騙すような危険なポイントサイトもあります。しかし、私たち陸マイラーが利用しているポイントサイトは、利用者数も多く、しっかりとポイントが付与される信頼の出来るポイントサイトを利用していますポイントサイト無くして大量のマイルを獲得することはできません

 

それでは、ポイントサイトについて解説していきましょう。

 

ポイントサイトを利用してマイルを貯める

ポイントサイトというのは、広告を利用することでポイントがもらえるサイトのことを言います。

 

ポイントサイトといっても、たくさんのポイントサイトがあるので、どのサイトを利用すればいいか悩んでしまうかもしれません。まずは信頼の出来るこちらのサイトを例に紹介して行きましょう。

 

陸マイラーで人気のポイントサイト『ハピタス』です。日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

賢い人のお得なサイト | ハピタス

 

皆さんは普段のネットショッピングや、旅行の予約、ホテルの予約などは、直接楽天やじゃらんなどを利用していると思います。

 

実は、ポイントサイトには楽天市場やじゃらん等の広告があって、ポイントサイトを経由するだけで通常利用して貰える他にポイントサイトのポイントがもらえるんです!

 

これは、ハピタスにある『じゃらん』の広告ですが、ここを経由するだけでじゃらんを利用した金額の3.2%がハピタスのポイントとしてもらうことが出来ます。(2~3%くらいで変動します)

f:id:dragontails6885:20170223170322j:plain

 

クレジットカードで決済すれば、『クレジットカードのポイント+pontaポイント+ポイントサイトのポイント』が貰うことができ、ポイントの3重取りが可能になります!

 

ハピタスのポイントは、1ポイント=1円と同じ価値があります。

普段の買い物をよりお得にすることができるのがポイントサイトです。

 

 

また、皆さんはクレジットカードの街頭キャンペーンをよく見かけますよね?

イオンなんかでは、週末になるとよく店頭で入会キャンペーンをやっていたりします。

 

店頭で入会すると、『次回使える10%オフ券プレゼント中』とか『WAON1000円分プレゼント中』といった特典が付いてくることがあります。実はこれかなり損しています。

 

ポイントサイトを知ってからは、店頭で入会する気にはなりません。絶対に損します。

 

 なぜなら、ポイントサイトを経由してクレジットカードに入会するだけで多いときには1万円分以上のポイントがもらえたりします。もらえるポイントとしては、5000円分~8000円分が多いです。

 

この広告は、ハピタスの『みんなdeポイント』という期間限定のイオンカードセレクトの広告です。この広告をクリックしてクレジットカードを発行するだけで、5600円分のポイントがもらえるんです。普通に店頭で入会すると損しているんです!

f:id:dragontails6885:20170223171910j:plain

 

このほかにも、ポイントサイトではポイントを貯めることができる広告がたくさんあります。こうやって広告を利用してショッピングをしたり、クレジットカードを利用したりしてポイントを貯めるのです。

 

まずはポイントサイトに登録してポイントを貯めましょう。

オススメのポイントサイト『ハピタス』の新規登録はこちらのバナーから行いましょう。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

賢い人のお得なサイト | ハピタス

 

 

ポイントが貯まったら、そのポイントをマイルに交換しましょう。

 

実はマイルの交換にも陸マイラーならではのコツがあります。直接ポイントサイトからマイルに交換することもできるのですが、それでは還元率が悪くなってしまいます。

 

いくつかの手間をかけることで、ポイントサイトのポイントを0.9倍でANAマイルに交換ことができるのです。

 

ポイントサイトで貯めたポイントをマイルに交換する

  ポイントサイトを利用してクレジットカードを発行することで、かなりのポイントを貯めることが出来ます。そのポイントを効率よくマイルに交換する方法があります。

 

それはソラチカルートと呼ばれています。

  

ソラチカルートを使うことで、20000円分のポイントを18000マイルに交換することができます。0.9倍という高い倍率でマイルに交換できる方法は今現在このソラチカルートしかありません。(ほとんどが0.3~0.5倍)

 

ソラチカルートを上手く使うことによってポイントサイトのポイントをマイルに交換して、大量のマイルを獲得することができます。

 

それでは、ソラチカルートについて簡単に説明したいと思います。

 

ソラチカルートとは

ANAのマイルを貯めるために必要不可欠なクレジットカードがあります。

それがソラチカカードです。

f:id:dragontails6885:20170226141352j:plain

 

ソラチカカードにちなんで、ソラチカルートと呼ばれています。

 

下の図は、ソラチカルートを使って20000円分のポイントを、ANAのマイルに交換した場合の流れを示した図です。

f:id:dragontails6885:20170226105340j:plain

 

①ハピタスで貯めたポイントを『ドットマネー』のポイントに交換する

②ドットマネーのポイントを東京メトロのメトロポイントに交換する

③メトロポイントをANAマイルに交換する

 

この流れがソラチカルートと呼ばれています。

ソラチカカードを発行することで、メトロポイントをANAのマイルに交換することができるようになります。

 

メトロポイントからANAマイルへの交換は、毎月20000ポイントまでと制限があるため、ソラチカルートを使って1ヶ月に交換できるマイルは最大18000マイルとなります。

毎月コンスタントに20000ポイントをマイルに交換することができれば、年間216,000マイルが貯まる計算になります。

 

ソラチカカードを使うことで、これだけのマイルを貯めることが可能になるんです。

 

それでは、ソラチカカードはどうやって申し込めばいいのでしょうか?

ソラチカカードについて

ソラチカカードは、ソラチカカードは、 『ANA To Me CARD PASMO JCBカード』といい、ANAと東京メトロ、PASMOが一体になったクレジットカードです。

f:id:dragontails6885:20170226142008j:plain

 

ソラチカカードは、ポイントサイトを利用してお得に入手する方法は今のところありません。

直接申し込みをするしか無いようです。

ソラチカカードは、キャンペーンをよく行っていて、入会して条件を満たすと特典でマイルがもらえます。適応条件をしっかりと確認して、マイルを貰いながらカードを利用しましょう。

 

さいごに

f:id:dragontails6885:20170124162042j:plain

陸マイラーとしてのマイルの貯め方は、ポイントサイトで貯めたポイントをソラチカルートでマイルに交換するというのが王道の貯め方です。

 

クレジットカードを使って貯めるマイルは補助的なものと考えていいでしょう。もちろんクレジットカードでもそれなりに貯まりますので、無駄なくクレジットカードも使うようにしてください。

 

マイルを使って特典航空券を発行できるようになれば、国内旅行はもちろんのこと、海外旅行も航空券がタダになります。これまで高いと思っていた飛行機のハードルがグッと低くなります。

皆さんも陸マイラーとしてマイルを貯めて、空の旅を満喫してください。

 

 

ここまで読んでいただければ、陸マイラーとしての初歩的なことはお分かりいただけたかと思います。

それでは、次のステップです。陸マイラーに必要不可欠な『ソラチカカード』についての記事をご覧ください。

 

www.japan-sake-mileage.net