この素晴らしいマイルに祝福を!~このすマ!~

マイルのことや、節約、育児、趣味とかいろいろ書いてます。 このすマ

ネスプレッソの湯垢洗浄を市販のクエン酸でやってみた

ネスプレッソを買ってから気がつけば9ヶ月も経っていました。

 

 

あ、湯垢洗浄してねぇ。

 

 

ふと気がついて、ネスプレッソ公式の湯垢洗浄剤を購入しようと見てみると・・・

 

2回分で1,836円。高い!

 

 

これは市販のクエン酸を使って湯垢洗浄したほうが安いだろうと思い、さっそくやってみることにしました。

 

 ネスプレッソの湯垢洗浄は市販のクエン酸で代用可能です

 実はネスプレッソやバリスタ用で売られている湯垢洗浄剤の中身は、クエン酸です。(若干違う成分も入っているようですが)

なので、自分でクエン酸を溶かして使っても同じような効果が得られます。

 

ですが、メーカー的には自分達の商品使って洗浄しないと保障しないよ!なんて脅しにも近いことを行っている場合があるので、ご利用は自己責任でお願いします。

 

とは言っても、まったく問題なく使えるので心配御無用です。

 

ネスプレッソの湯垢洗浄方法は取扱説明書に書いています

 

 

ネスプレッソの湯垢洗浄方法は、機種によってやり方が違います。

取扱説明書にやり方が書いていますが、無くした方もいるかと思いますので、取扱説明書のダウンロードページを置いておきますね。

こちらのページから機種別の取扱説明書をダウンロードできます。

初めてお買い上げいただいた方に - Nespresso ネスプレッソ

 

説明書にしたがって湯垢洗浄をしましょう。

 

早速ネスプレッソの湯垢洗浄してみます

 では早速やってましょう。私のネスプレッソはコストコで購入した「U」です。

 

目に見える湯垢はこれくらい。たぶん見えないところに湯垢がたくさんあるのだろうと妄想しながら洗浄します。

f:id:dragontails6885:20170807083708j:plain

 

まずは準備から。

ネスプレッソ湯垢洗浄のレシピです。

 

準備する物

① 水道水500ml

② クエン酸60mg

 

クエン酸は前にAmazonで買った食用のクエン酸を使いました。

これ安くてオススメです。

by カエレバ

 

水とクエン酸をタンクに入れて、箸等でかき混ぜクエン酸を溶かします。1分くらい頑張ってかき混ぜないと溶けません(笑)

シェイカーとかある人は、シェイカーで溶かしてから入れると楽です。

 

洗浄の手順は、機種によって違いいます!取扱説明書をよく読んで指示通りに湯垢洗浄をしましょう。

 

参考にネスプレッソ「U」の手順を書いておきますね。コストコでネスプレッソを買った人は参考にどうぞ。

 

①水タンクに作ったクエン酸溶液を入れる

②カプセルカバーを閉じた状態で、抽出ボタン3つを同時押しで3秒以上、音が鳴るまで押す。音が鳴ったらカプセルカバーを開ける

③再度3つの抽出ボタンを3秒以上同時押しすると、音が鳴り抽出ボタンが点滅します。この状態でカプセルカバーを閉じると洗浄が始まります。(ドンブリを使って洗浄液を受けましょう)

④容器にたまった洗浄液を、再度水タンクに入れて、水タンクをセットし抽出ボタンをどれでもいいので押すと、再度洗浄が開始されます。

⑤2回洗浄したら、洗浄液を捨てて、水タンクを綺麗にすすいで、水を入れます。(約700ml)本体にセットして、抽出ボタンをどれでもいいので押すと、すすぎが始まります。

⑥すすぎが終わったら、抽出ボタン3つを音が鳴るまで同時押しして、音が鳴ったら湯垢洗浄モードが解除され、通常モードになります。

 

 

以上がネスプレッソを市販のクエン酸で湯垢洗浄するやり方です。

 

 

洗浄液の色もそこそこ変わるくらいなので、ちゃんと洗ってくれている気がします。実際綺麗になったような気がする感じ。

f:id:dragontails6885:20170807092300j:plain

 

ネスプレッソ純正の洗浄剤との違い

実は今売られているネスプレッソの湯垢洗浄剤は、乳酸が主成分です。

クエン酸と一緒で、湯垢となるカルシウムを溶かしやすくするのが乳酸で、クエン酸よりも効果があると言われています。

 

でも乳酸高いんですよね。

 

完全に固形になった湯垢を湯通しだけで溶かしきるのはかなり厳しい物があります。

なので、クエン酸で十分です。全然安いですし。

 

クエン酸でこまめに洗浄していたほうが清潔に保てるし、機械も長持ちするでしょう。

 

 

おわりに

f:id:dragontails6885:20170807092405j:plain

 

湯垢洗浄をした後に抽出したコーヒーは、美味しく感じました。

 

\プラシーボ効果!/

 

実際綺麗になっていると思うので、ネスプレッソを買ってまだ湯垢洗浄をしていないという人や、頻度が少ない人は、安いクエン酸を買って定期的に湯垢洗浄をするといいでしょう。

 

以上、ネスプレッソの湯垢洗浄を市販のクエン酸でやってみたでした!

 

 

www.japan-sake-mileage.net

 

 

www.japan-sake-mileage.net

 

 

www.japan-sake-mileage.net