マイルを貯めてタダで飛行機に乗る方法

レンタカーを借りたのに免許証を忘れて乗れなかった時の対処法

2017-09-13

f:id:dragontails6885:20170912205959j:plain

ええ、笑ってください。

レンタカーをこれからご利用の皆さん、出発前の忘れ物のチェックはお済ですか?

免許証持ちましたか?免許証持ちましたか?免許sy・・・

大事なことなので何回も言います。免許証だけは絶対に忘れないでください。

私のように悲しい思いをすることになります。。。


免許証を忘れてレンタカーを借りられなかった話

事件は娘との北海道旅行で起きました。

f:id:dragontails6885:20170117185021j:plain

2017年3月。可愛い愛娘と2人で北海道へSFC修行へ行ったときのことです。

当日は新千歳空港からレンタカーを借りて札幌近辺の民宿に宿泊する予定でした。

今回レンタカーを借りるのはじゃらんレンタカーを利用してホンダオートレンタカーから借りました。

1泊2日で3580円という激安レンタカーでございました。

じゃらんレンタカー

到着口から地味に遠い場所にあるので、荷物と娘を引き連れながらひーこらひーこら歩きます。

そしてホンダオートレンタカーの受付へ到着。

綺麗な受付のお姉さんが笑顔でご挨拶。

お姉さん「いらっしゃいませ。免許証の確認をさせていただきます」

 やっさん「はいはい。ん?おや?あれ・・・?もしかして・・・」 


twitter.com

まさかのレンタカーを借りると言うのに免許証を忘れると言うトンでも大失態をやらかしてしまいました。

これはまずい。完全にレンタカーで道内を移動するつもりで来ていたので、荷物も車に載せること前提、観光ルートも車で移動すること前提で組んできたのでお先真っ暗です。

とりあえず受付のお姉さんにどうにかならないか藁にもすがる思いでお願いしてみました。

たぶんダメだと思いますけど・・・と困った顔をして一応本部っぽい部署に電話で問い合わせをしてくれるお姉さん。

申し訳ない。大変申し訳ない。

そして電話を切ったお姉さん。

やっぱりダメでした!

f:id:dragontails6885:20161202162719j:plain

ですよねー。免許証持ってないのにレンタカー貸したとかなると信用問題ですもんねー。

そうして私の北海道旅行はまさかのバス移動+電車移動となったのでした。チャンチャン。

マジで荷物と娘を連れて移動するのは大変でした・・・。

免許証を忘れた時の対処法。レンタカーを諦めてキャンセル料金の交渉をしましょう

免許証を忘れてしまった場合、潔くレンタカーを借りることは諦めましょう。

絶対に貸してくれません。

免許証不携帯は道路交通法違反になります。

万が一免許の確認がされず、借りることができてしまったとしても、お店に迷惑をかけることになります。絶対にやめましょう。

免許証を忘れてしまった場合は、正直に忘れてしまったことをお話して、レンタカー代を支払わなくてもいいか交渉するべきです。

ちなみに私は今回のレンタカー代は払わずにキャンセルすることができました。

よっぽど可哀想に見えたのかもしれませんが、マジで困っていたので情けをかけてくれたのかもしれません。

一応当日キャンセルの場合はキャンセル料がかかるプランでした。

このように場合によってはキャンセル料を払わずにキャンセル扱いしてくれるときもあるようなので、免許証を忘れたときは、キャンセル料無しでキャンセルできるか交渉するほうがいいでしょう。

キャンセル料がかからずにキャンセルできたという嬉しさよりも、免許証を忘れたショックのほうが遥かに大きかったので全然喜べませんでしたけどね!

余談。レンタカーは免許取りたての初心者マークでも借りられる?

ほぼ全てのレンタカー会社で初心者でもレンタカーを借りることができるようです。

ただ、会社によっては免許取得後3年以上の経験者がセーフティ・アドバイザーとして同乗することを条件としていたり、免許取得から日が浅かったり、年齢が若かったりすると、レンタカー会社の保険に加入できなかったりするようです。

初心者マークは自分で用意しなければいけないようなので、忘れずに持っていきましょう。

トヨタレンタカー、オリックスレンタカーあたりは初心者でも制限無く、保険も加入できて利用できるようですのでオススメです。

じゃらんレンタカーでトヨタレンタカー、オリックスレンタカーを探す

おわりに

レンタカーを借りたのに免許証を忘れてしまったときのお話でした。

対処法なんて言ってますが、絶対に借りれないので諦めてください。

キャンセル料がタダになったらラッキーぐらいに思っておいたほうが後々ダメージが少ないです。

皆さん、出発前の荷物確認は入念にしましょうね。やっぱりチェックリスト作ろうかな・・・。

ではでは。

関連記事

-旅行

Copyright© この素晴らしいマイルに祝福を! , 2024 All Rights Reserved.