この素晴らしいマイルに祝福を!~このすマ!~

マイルのことや、節約、育児、趣味とかいろいろ書いてます。 このすマ

サーキュレーター×扇風機のハイブリッド扇風機でエアコン効率アップ!夏も冬も快適に過ごすおすすめアイテム。

f:id:dragontails6885:20170728155408j:plain

今年の夏も暑い日が続きそうでやんなっちゃいますね。


特に夜寝る時の寝苦しさは耐えられません。
寝る時はエアコンをつけて寝ているのですが、設定温度を上げすぎるとモワッとヌルい風が来たりして寝苦しいし、かといって下げすぎると今度は寒すぎて朝体がだるかったりします。

 

家のエアコンは、そこそこ新しいやつなんですが、快適性を突き詰めると、エアコン単体ではまだ自分の求めるところではありません。


どうやったら快適に寝られるのか。そう考えながらネットを見ていると、どうやらサーキュレーターとエアコンの相性が抜群らしいじゃないですか。

でもサーキュレーターって買ったことがありますが、そんなに静かじゃないし、イマイチ使い勝手が悪かったんですよね。

 

そこで見つけたのがこの商品。たまたま広告で見つけました。
DCモーターのサーキュレーター扇風機です。


ほう。扇風機なのにサーキュレーターとは。
これはなんだか良さそうじゃない?と即購入してみました。

 

 

扇風機とサーキュレーターの違い

 

まず扇風機とサーキュレーターの違いについて簡単に紹介。

 

f:id:dragontails6885:20170728093112j:plain

扇風機は人に風を当てて涼しくすることを目的に作られています。

そのため、首振り機能や、タイマー機能等、細かな調節機能がついています。

 

人に風を当てることを目的としているので、扇風機の風は拡散しやすく、遠くまで飛ばないような設計になっています。

 

風呂上りに扇風機の前で涼むのは最高ですよね。

 

 

f:id:dragontails6885:20170728093149j:plain

一方、サーキュレーターはというと、風を循環させることを目的に作られています。

拡散しにくい直線的で遠くまで飛ぶ風を生み出すのが特徴で、送り出した風で室内を循環させるんですね。

 

送風を目的としているので、細かい機能はあまりついていないものが多いです。

 

 

そんな扇風機と、サーキュレーターが一つになった、サーキュレーター扇風機。いったいどういったものなのでしょうか。

 

ここが凄いよサーキュレーター扇風機

 早速購入してきたサーキュレーター扇風機を使ってみての感想を書いてみたいと思います。

 

結構凄いやつですよこれ。

 

思っていたより小さい!扇風機よりだいぶ小さめ

 

f:id:dragontails6885:20170728093621j:plain

 

箱から出してまず思ったのは、思ったよりも小さい!でした。普通の扇風機と比べるとこんな感じ。 

f:id:dragontails6885:20170728093652j:plain

比べてみるとより小さく見えますね。コンパクトでいい感じじゃないですか。


DCモーターで音も静か。

 

DCモーターというだけあって、音もなかなか静かです。寝る時も気になりません。
さすがに最大にすると羽の風切り音が少しうるさく感じますが、最大で使うことはまず無いので問題なし。


扇風機なのにサーキュレーターしちゃう

 

この扇風機の最大のメリットとも言えるサーキュレーター機能。
夏は下に溜まった涼しい空気を循環し、冬は上に溜まった暖かい空気を吸って循環させます。

 

これが結構効果あるんですよ。

まだ冷房でしか使っていませんが、部屋全体に涼しい空気が循環して体感温度が下がったような気がします。

 

エアコンの設定温度も気持ち高めに設定してもこの扇風機とペアなら十分な冷房効果が得られました。

これは冬にはもっと効果が得られそうですね〜。暖房代の節約もできそう。

 

夏モード、冬モードというのも搭載されていて、時々逆回転をして循環効率を高めています。普通の扇風機と違ってかなり風が循環している感じがします。


電気代も安いDCモーター。

 

DCモーターは静かなだけではありません。電気代も安いんです。
メーカー発表ですが、1時間0.4円だそうです。

 普通の扇風機の電気代は1時間約1円と言われていますので、半分以下です。


これくらいならまったく気になりませんね。

 

首振りだけでなく、上にも動かせる

もちろん扇風機なので、首振り機能も付いています。

さらにサーキュレーター機能で、風を巡回させるために風が出る面を上に向けることができます。 

f:id:dragontails6885:20170728094152j:plain

 

部屋全体の空気循環をさせるために使うんですが、これがエアコンとの相性抜群!

寝るときはこれ使っています。

 

 

同じような商品見つけました

 

私が購入したのはホームセンターなんですが、ほぼ同様の商品をネットで見つけました。(ってか自分買ったのこれのパクリじゃね?)

 

siroca(シロカ)DCモーター サーキュレーター扇風機です。

by カエレバ

 


siroca サーキュレーター扇風機 SCS-401 紹介動画

 

サーキュレーター扇風機には普通の扇風機とは違った使い方が可能です。

扇風機だと、風を送り出すことしかできませんが、サーキュレーター扇風機だと、逆回転モードを使って風を吸い込んで空気を巡回させたり、直接風が当たらない間接微風なんて使い方もできてしまいます。

 

これ、寝てるときに凄くいいんですよ。ゆるっと風が動いている感じがして、寝苦しさがありません。エアコンを弱めにして、このモードで使っています。

 

f:id:dragontails6885:20170720231237j:plain

 

サーキュレーター扇風機│シロカ株式会社

 

アロマ機能も付いているようです。ちょっとアロマに興味があるので、今度アロマ買ってきてやってみたいと思います。森林浴の香りとか良さそうですね。ぐっすり寝られそうです。

 

おわりに

 

暑苦しい夏の夜も、このサーキュレーター扇風機を買ってからは、いつもより快適に寝ることができています。

 

やっぱりね・・・。寝るときくらい快適に過ごしたいです。

エアコン使うなんて日本男児のやることじゃねぇ!汗かいてでも気合で寝やがれ!なんて時代ではありませんよね。

 

特に我が家は幼い子供がいるので、できるだけエアコンをフルに使いたくはありません。このサーキュレーター扇風機のおかげでエアコンの温度も少し高めに設定することができています。

 

エアコンだけでなく、何かを組み合わせるだけでさらに快適に寝ることがでるんです。

サーキュレーター扇風機、オススメしたいと思います。