ブラーバ380jを使ってみて思ったことをひたすら書いてみる

2017-12-06

ほぼ毎日のようにブラーバに掃除をしてもらっている我が家が、ブラーバを使ってみて思ったことをひたすら書いていく記事です。

 

ブラーバを使っていると、だんだんコツというか、ブラーバをどう使えば効率よく稼動させられるかがわかってきますね。

 

もちろん絶賛しているブラーバも、いい部分だけでなく悪い部分もあります。ブラーバのメリットや、デメリットを交えながら、ブラーバの魅力を伝えていきたいと思います。

っていうか、ブラーバかわいいよね。 

ブラーバに関して全般

ブラーバの選び方とか

まずブラーバは国内正規品と並行輸入品があります。さらに、国内正規品でもシリーズが2つに分かれています。

最新モデルの371jと380jの2種類が国内正規品ですね。違いは付属品の差です

 

ブラーバ371jと380jの違いや、国内正規品、並行輸入品との違いについてはこの記事で詳しく紹介しているので参考にしてみてください。

ブラーバを買う前に。ブラーバ371jとブラーバ390j(380j)の違いを比較して調べてみた

自動床拭き掃除ロボット『Braava(ブラーバ)』 実はブラーバには、371j、380j、390j、380t、320などのモデルがあり、それぞれ違いがあります。   大まかな違いとして371 ...

続きを見る

 

ブラーバジェットについてはこちらの記事で紹介しています。

ブラーバジェットを実際に使ってみた使用感についてレビューしてみる

ルンバでお馴染みのアイロボット社から販売されている床拭き自動掃除ロボット「ブラーバジェット」 ピュッと水を出して拭き掃除をしてくれる小さな体はなかなかかわいいものがあります。   我が家では ...

続きを見る

ブラーバの値段について

ブラーバはルンバに比べると安い価格設定となっています。高いか、安いかと言われれば、買う前までは高いと思っていましたが、使うようになってからは、この値段なら安い!絶対買い!と思っています。

ちなみにブラーバの定価は下記のとおりです。アイロボット公式サイトでの価格です。

ブラーバ380j 42120円
ブラーバ371j 39960円
ブラーバジェット 32270円
ルンバ875J 79920円

比べてみるとルンバやっぱり高いですね(笑)

ブラーバを安く買う方法

ブラーバを安く買うには、2通りの方法があります。

まず1つ目。アイロボット公式ストアのアウトレット商品を買うことです。

 

アイロボット公式ストアでは、定期的にブラーバのアウトレットが販売されれています。

380jが36720円、371jが31860円でとなっています。アウトレットで買う場合は、定価との価格差が大きい371jを買う人にはメリットがあると思います。ただし、ここ最近は売り切れとなっていることが多いため、あまり期待できません。

 

2つ目は、ネットショップで購入する方法です。ヤフーショッピングや、楽天市場、Amazonあたりは公式ストアよりかなり安く買うことができます。

特にヤフーショッピングや楽天市場のポイントアップキャンペーンのときに買えば実質安く買うことができるのでオススメです。

ブラーバ 390j アイロボット 床拭きロボット 水拭き 雑巾かけ 静音 洗剤付き 選べる2つのモード 落下防止 花粉対策に ホワイト B390060
アイロボット(IRobot)

ブラーバ ジェット 240 アイロボット 床拭きロボット 水拭き から拭き ホワイト B240060 ロボット掃除機
アイロボット(IRobot)

 

ブラーバの最新型は?

ブラーバの最新型は、ブラーバジェット240です。

従来のブラーバより小型で、本体から噴射する水と振動するパッドで床を綺麗にしてくれます。

ブラーバの最新機種であるブラーバジェット240についてはこちらの記事で紹介しています。

ブラーバジェットを実際に使ってみた使用感についてレビューしてみる

ルンバでお馴染みのアイロボット社から販売されている床拭き自動掃除ロボット「ブラーバジェット」 ピュッと水を出して拭き掃除をしてくれる小さな体はなかなかかわいいものがあります。   我が家では ...

続きを見る

ブラーバとブラーバジェット徹底比較!どっちを買うべき?決め手は部屋の大きさにあり

ブラーバとブラーバジェット、どちらを買おうか悩んでいる人は多いと思います。   私はブラーバを先に購入して、その後に試しにブラーバジェットを購入しました。   実際に使ってみないと ...

続きを見る

ブラーバの維持費はどれくらい?

ブラーバの維持費ってどれくらいかかっているんでしょうか?

 

1日1回掃除をしてもらったとして、電気代は1時間当たり0.5円と計算すると約1円。365日掃除して貰っても365円しかかからない。なんてリーズナブル。

 

繰り返し使用可能なドライクロスと、ウェットクロスをもう1セット購入したとして約2000円。

1年間の消耗品を合わせた維持費は3000円以下となります。

 

ドライクロスとウェットクロスを使い捨てのクイックルワイパーやウェーブ等の使い捨てフロアシートで掃除をすると、もう少し消耗品の維持費がかかるけど、1年間で5000円はいかないくらい。

 

維持費は全然気になるレベルじゃないですね。

ブラーバにスケジュール機能はある?

残念ながらブラーバにスケジュール機能はありません。

次世代機が誕生したときに期待しましょう。

ブラーバを自動で動かすアプリはある?

ブラーバを動かせるアプリはありません。

ブラーバジェットには最近操作できるアプリが誕生しました。

次世代機に期待です。

ブラーバの置き場所は?

ブラーバの大きさは結構小さいです。

なので置き場所もあまり困りません。

 

我が家では台の上に置いています。スタンドがあるとスマートに見えますね。

f:id:dragontails6885:20170720071530j:plain

ブラーバのお手入れはとっても簡単

ブラーバってほとんどお手入れが必要ありません。

タイヤに髪やゴミが引っかかってないか見るくらいでいいと思います。

 

あとは付属品のウェットクリーニングパッドの水を入れる部分をしっかり乾燥させるくらいですかね。

ほぼメンテナンスフリーと言ってもいいです。

ブラーバの意味

ブラーバ(Braava)は、公式サイトに記載は無いのですが、イタリア語の「BRAVA」から来ていると思われます。Good!と同じような意味ですね。

男性に対して使うのがブラボー(BRAVO)で、女性に使うのがブラバー(BRAVA)です。

ちなみにルンバはRoombaなので、踊るように部屋を掃除するという意味で、踊りのルンバ(Rumba)とRoomをかけているんだと思います。

スポンサーリンク

ブラーバの掃除方法関係

ブラーバの掃除方法について

我が家にやってきたブラーバ

ボタンを押すだけで掃除をしてくれるブラーバ。

ブラーバにはドライモードとウェットモードの2種類の掃除方法があります。

 

ドライモードは水を使わない掃き掃除。ウェットモードは水を使う拭き掃除です。

ブラーバのドライモード

ブラーバのドライモードはドライモード用のパッドを使います。

 

シートの取り付けはとても簡単です。使い捨てのフロアシートも使用可能です。

 

直線的な動きで、部屋の広い範囲をカバーしながら掃除をしてくれます。

結構しっかりゴミを取ってくれるんですよ。髪の毛や細かいゴミもちゃんと拾ってくれます。

 

ブラーバのウェットモード

ブラーバのウェットモードは専用のウェットパッドを使います。

ブラーバのウェットモードについて

 

水を入れて、ウェットクロスに水をしみこませながら拭き掃除をしてくれます。

 

このウェットクロスの汚れを見てもらえば、ちゃんと綺麗に拭き掃除してくれているのがわかると思います。

結構床って汚れてるんですよね・・・。

ウェットクロスが結構汚れています。

ブラーバは広範囲を掃除してくれます

ブラーバは掃除範囲が結構広いです。

モード 最大掃除可能面積
 ドライモード 56畳
ウェットモード 20畳

 

ブラーバ独自の「iAdapt2.0 キューブナビゲーション」を搭載して、部屋の形や家具の配置を記憶しながら掃除をするので、効率よく動くことができます。

また、NorthStarキューブという付属品が、赤外線を照射してブラーバに位置を教えてくれるので、掃除範囲が広くなります。

ノーススターキューブ

 

静かに床をきれいにしてくれるブラーバ

ブラーバは、とても静かに掃除をしてくれます。

いつの間にか足元にいて、ぶつかってくることがあります(笑)

 

壁にぶつかるときも、ゴムのバンパーのおかげで傷をつけたりしません。ぶつかる音もあまり気になりませんね。

センサーも付いているので時々減速しながらぶつかったりもしています。

 

テーブルの椅子や、床に物が置かれているとブラーバは時々迷ったりすることがあります。

特にイスの下でグルグル回っていることがあるので、できるだけ障害物は無くしてあげましょう。

ブラーバは床を綺麗にしてあげることで掃除効率がグンと上がります。

 

また、ブラーバは段差を感知して落ちないようにできています。

意外としっかり感知してくれるので、階段や玄関でも安心して使えますね。

 

ブラーバは手入れが簡単

ブラーバのお手入れは簡単です。

 

まず充電。急速充電スタンドを使うと、2時間で充電が完了します。

ルンバのように自動で充電スタンドへは行ってくれませんが、どうせクリーニングパッドを取らなければならないので気になりません。

 

本体のお手入れは時々拭いてあげることと、ホイールのゴミを取ってあげるくらいです。

ホイールは髪の毛が絡まりやすいので小まめに取ってあげましょう。

 

ウェットモードで使うウェットパッドは、なかなか乾きにくいので、風通しのいい場所で陰干ししましょう。

ウェットクロスと導水キャップは予備で購入しておいたほうがいいですね。アイロボット公式サイトで買えます。

 

ブラーバでクイックルワイパー等の市販の使い捨てフロアシートは使える?

ブラーバのドライモードで乾拭き掃除するとき、使い捨てドライシートは問題な使えます。

というか、使い捨てドライシートでしか掃除してません(笑)

いろいろ購入して使ってみましたが、ゴミをキャッチする能力が高いそこそこいい作りをしたドライシートがオススメです。

オススメのドライシートはこちらの記事で紹介しています。

ブラーバで使えるドライシートおすすめランキング4選

ブラーバのドライモードで掃除するときは、ブラーバ付属のドライモップを使うよりフロアモップで使うドライシートを使うのがオススメです。   ドライシートも今ではたくさんの種類が販売されていて、ど ...

 

次はウェットモードで拭き掃除をする時です。

 

使い捨てウェットシートも問題なく使用できます。

ただし、使用するウェットシートによって、シートの保水力が違うので最後まで湿り気が持たないシートがほとんどです。

なので、使うシートを選ぶ必要がありますね。

 

使い捨てウェットシートでオススメはこちらの記事で紹介しています。

ブラーバで使えるウェットシートおすすめランキング3選

ブラーバのウェットモードで掃除をするときは、付属のウェットモップで掃除をすることが多いのですが、時々フロアモップ用のウェットシートを使うこともあります。 ブラーバ本体と純正ウェットモップはただの水拭き ...

続きを見る

 

ブラーバのウェットモードは使い捨てよりやっぱり純正ウェットクロス

ブラーバで拭き掃除をするときは、水を使って純正のウェットクロスを使うのが一番ベストというのが我が家で導き出した答えです。

 

純正ウェットクロスを使えば1回の給水で最後まで水分を保ったまましっかり拭き掃除をしてくれます。

純正ウェットクロスはそこそこ汚れますが、ちゃんと手洗いした後に洗濯機で洗えば綺麗になります。予備のクロスを購入して使い回せば長持ちします。

 

ですが、水だけの拭き掃除では皮脂汚れを完全に落とせないので、定期的に使い捨てウェットシートを使って掃除をしてもらっています。

 

拭き掃除にセスキ炭酸ソーダを使ってもいい?

掃除能力に定評のあるセスキ炭酸ソーダをウェットパッドに入れる水に溶かして使うことは可能です。

ただし、薄めにして使うほうがいいようです。

セスキ炭酸ソーダを溶かした水で拭き掃除をした後は、普通の水だけでもう一度ブラーバに拭き掃除をしてもらいましょう。

 

なお、ワックス掛けをしているフローリングではセスキ炭酸ソーダを使用すると、ワックスを溶かしてしまうことがあるようなので使用しないほうがいいです。

ブラーバの掃除を始める位置は関係ある?

ブラーバは部屋の形をある程度マッピングします。ただし、毎回リセットされるので、ルンバのように部屋の形状を記憶しているわけではありません。

 

ですが、掃除を始める位置を変えてみたりしてみましたが、特に掃除をしてくれない範囲が生まれたりはしませんでした。

ただ、フローリングの流れに沿って掃除させたほうが綺麗に掃除してくれると思っています。

ブラーバの掃除能力は?

ブラーバはぶっちゃけただ進むだけの機械なんですが、どれくらいちゃんと掃除してくれているのでしょう?

 

ドライモードで掃除をしているときは、しっかりとホコリや髪の毛をシートに絡め取ってくれているように感じます。

ただ、食べこぼしや少し大きなゴミなどは、押し出してしまって隅に残っているときがあります。なので掃除機等で隅を掃除する必要はあります。

 

ウェットモードでの拭き掃除ですが、思っている以上に皮脂汚れや、食べこぼしの跡などが綺麗になっていると感じます。拭き残しもほとんどありません。

ただ、こびりついたような食べこぼしの跡などは残ったままなので、常に自分で掃除する癖をつけておいたほうがいいですね。

こびり付いた汚れをどれだけブラーバが落とせるのか実験してみた記事はこちら

ブラーバのウェットモードはこびり付いた汚れも落とせるのか?

拭き掃除をしてくれるブラーバは、今や我が家の必需品です。   ブラーバの掃除能力は十分なんですが、実際にこびり付いた汚れまでちゃんと取ってくれるのか実は謎でした。 なぜなら最初からこびり付い ...

続きを見る

 

水拭き掃除のほうが優秀だと感じます。

 

ブラーバの掃除能力は単純に高いと思います。

 

ただ、動きが遅いので、掃除する範囲が20畳くらいの部屋でドライモードは1時間、ウェットモードは2時間くらいかかっています。部屋の形にもよると思いますが、これくらいが目安だと思います。

ブラーバはホコリやハウスダスト、花粉でのアレルギー対策に効果あり

ブラーバでこまめに拭き掃除をしていれば、アレルギー対策に効果があります。

 

ブラーバは静かに拭き掃除をしていくので、ハウスダストや花粉が舞い上がりにくいです。

部屋の中に花粉等のアレルギー物質があると、家の中にいてもアレルギー反応が出てしまいます。

 

こまめに掃除することが大事なのですが、掃除機等では舞い上げてしまうことがあります。

 

ブラーバで掃除しているとアレルギー物質を舞い上げることが無いので、アレルギー持ちの人にブラーバはオススメです。

ブラーバは犬や猫などのペットを飼っている人にもオススメ

犬や猫を飼っている人は、ペットの毛が落ちているのは気になると思います。

ブラーバは、髪の毛をかなり綺麗に絡め取ってくれますので、犬の毛や猫の毛がフローリングに落ちているのが気になる人にブラーバはオススメです。

ただ、猫を飼っているとブラーバに悪戯をするかもしれません(笑)

ブラーバの掃除範囲は?

ブラーバは、フロアの広い部分だけでなく、ソファーの下や、イスの間などブラーバの入り込める隙間がある部分はしっかりと掃除してくれます。

イスの下なんかはゴンゴン何回もぶつかりながら掃除していますが(笑)

狭いところも意外と掃除してくれます。

 

ブラーバの掃除可能面積の目安は表のとおりです。(ノーススターキューブあり)

モード 最大掃除可能面積
 ドライモード 56畳
ウェットモード 20畳

ブラーバは暗い部屋も掃除できる

ブラーバは暗闇でもしっかり掃除してくれます。明るくなければ掃除できないということはありません。暗い部屋でも問題無しです。

夜寝る前にスイッチを入れて暗い部屋の中を掃除してもらっています。

時々段差に引っかかってエラーを起こしたまま朝救出されることもしばしばですが・・・(笑)

ブラーバはカーペットや畳を掃除できるのか

ルンバはラグなんかを掃除してくれるみたいですが、ブラーバはカーペットやラグは掃除できません。というか超えていかないですね。

カーペットやラグにぶつかって避けて行きます。なので乗っかることはほぼ無いので心配ありません。

畳の掃除ですが、基本的に畳は水拭き掃除はNGと言われていますので、ドライモードで掃除するのがいいでしょう。

ちゃんと掃除していってくれますが、古い畳で使い捨てのドライシートを使うと引っかかるときがあります。

 

うちの畳はまだ新しいので問題なく掃除してくれますが、畳の隙間にゴミを残していくのであまりいい仕事はしてくれないですね。

ブラーバでワックスがけはできる?

ブラーバを使ってワックスがけできれば最高だなと思っていた時期が私にもありました。

私がやってみた方法は、ワックスシートを使ってみる方法ですが、途中でワックスが無くなってしまいイマイチ効果がありませんでした。

 

また、他のサイトでウェットクリーニングパッドにワックス剤を入れて使ってみたそうですが、上手く水が出てこなく綺麗にワックスがけはできなかったようです。

ちなみにこれやるとウェットクリーニングパッドが詰まって使えなくなる可能性あります。

ワックスがけくらいは自分でやりましょうってことですね。

じゃあブラーバで洗剤つかったらいいんじゃない?

ブラーバで洗剤を使うと、間違いなく大変なことになります。

洗浄液が部屋全体に塗られた状態になるわけですから、それを綺麗な水で拭きなおさなければなりません。

ブラーバのウェットモードで洗剤を使うことはやめたほうがいいでしょう。

スポンサーリンク

ブラーバのバッテリー関係

ブラーバのバッテリーはどれくらい持つ?稼働時間は?

ブラーバはバッテリーで動きます。

一回の充電で掃除できる稼働時間は、ドライモードとウェットモードで少し違います。

ドライモード:約4時間

ウェットモード:約2.5時間

部屋の大きさにもよりますが、満充電でドライモードで続けて2回、ウェットモードは1回掃除できると考えておくといいでしょう。

我が家は20畳くらいのLDKですが、ドライモード1回、ウェットモード1回を続けて掃除すると、バッテリー表示が点滅して赤になります。

ブラーバの急速充電スタンドは常に充電しておいて大丈夫?

ブラーバの急速充電スタンドは、乗せるだけで勝手に充電してくれる優れものです。

ただ、バッテリーなので、乗せっぱなしにしておくと過充電になってバッテリーが劣化しないか心配ですよね?

アイロボット公式サポートに電話して直接聞いてみました。

答えは『充電しっぱなしでOK』とのこと。

ACアダプターで直接充電する場合も、コードを挿たままで大丈夫だそうです。

ブラーバのバッテリーの寿命は?

ブラーバのバッテリーの寿命は約1年といっている人が多いです。

もちろん、使う頻度や、充電のやり方によってはもっと長く使えるでしょうし、逆に短くなる人もいると思います。

純正交換用バッテリーはアイロボット公式ストアで8856円もします。高いですね(笑)

なるべく長持ちできるように使いたいです。

ブラーバのバッテリーが7ヶ月で消耗してきたので、アイロボット公式サポートへ連絡して交換してもらいました。

ブラーバの急速充電スタンドについて。別売りでも買うことができる?

ブラーバのモデルは380jと371jがあります。 このモデルの違いは380jが急速充電スタンド付き、371jが付属モップが多く付いてくるという違いだけです。   ブラーバ371jを購入したけ ...

ブラーバのトラブルシューティング関係

 ブラーバの弱点

ブラーバはモップをかけるとの同じような掃除方法なので、ゴミを押し出してしまいます。

その結果、細かい小さな塊りのゴミは溝があればそこにたまってしまいます。

なんで戸のレールにこんなにゴミが溜まってるんだろう・・・と思ったら、ブラーバが置いていったゴミでした(笑)

すべて拾いきってくれるというわけではありません。

 ブラーバはちょっと段差に弱い

我が家は基礎暖房を採用しているので、床にガラリという通気口のようなものがあります。ここに結構ブラーバが引っかかるんですね。

ちょっとした段差なら難なく超えていきますが、さすがに大き目の穴や段差にはちょっと弱いようです。

対応策として、最初にブラーバを進ませる方向を変えてあげると引っかかりにくくなったりします。

 

ブラーバ本体で赤ランプ点灯、点滅はエラー?

ブラーバ本体には、3つランプが並んだナビゲーションランプがあります。

ラビゲーションランプの表示でどんなエラーかがわかるようになっています。

【ナビゲーションランプによる掃除中のエラー】

中央のランプが赤色に点灯 システムエラーです。ブラーバの電源ボタンを長押しして本体の電源を一度切り、車輪がちゃんと動くか、パッドがしっかり装着されているかを確認してもう一度電源を入れます。中央のランプが赤色に点灯しなければそのまま正常に動作可能です。中央のランプが赤色に点灯する場合は、アイロボットサービスセンターに問い合わせてください。
中央のランプが2~6回赤色に点滅する ブラーバが溝にはまったりして動けなくなったりした場合に起こるエラーです。ブラーバを別の場所に移動させて再度掃除ボタンを押してください。
中央のランプが14回以上赤色に点滅する モーターが過熱状態になったときのエラーです。電源を一度切り、温度が下がるまで放置してから、再度起動させてください。
ドライモード、またはウェットモードを押すと、中央のランプが赤色に一度点灯し、警告音が3回鳴る クリーニングクロスを再度装着しなおしてください。クリーニングパッドを装着する際は、中央部分にクロスが被らないように注意してください。

 

【ナビゲーションランプにによる充電中のエラー】

中央のランプが赤色に点灯する システムエラーです。充電スタンドから取り外して、起動させた場合に正常に作動せず、中央のランプが点灯する場合はアイロボットサービスセンターにご連絡ください。
中央のランプが7~8回赤色に点滅する 充電エラーです。アイロボットサービスセンターにご連絡ください
充電中、ナビゲーションランプや各ボタンが全て点滅して本体からビープ音がする 付属以外のACアダプターが接続させている状態です。必ず同梱のACアダプターを使用してください。

 

このほかにも掃除中に、掃除モードの青点灯が赤点滅に変わると、充電が残り少ないという表示があります。赤点灯に変わると充電がなくなりましたというメッセージです。

ノーススターキューブの赤点灯は?

ブラーバの動作がおかしかったり、いつもより掃除する時間が極端に短いときはありませんか?

 

そんな時はノーススターキューブのランプを確認してみてください。

赤色に点灯していると、電池が無いという表示です。ノーススターキューブの電池が無いと、ブラーバの掃除範囲が非常に狭くなるだけでなく、正常に掃除してくれない場合があります。

 

すぐに電池を交換しましょう。

我が家のブラーバレビュー

ブラーバが届いて初めて使ったときのことをレビューしています。ぜひ見てやってください。

ブラーバ380jが我が家にやってきた!口コミでは高評価、さっそく使ってみたのでレビュー

ついに我が家にも自動お掃除ロボットがやってきました! 時代の流れに追いついてきたぞ!   そんなわけで、絶賛育児中の嫁さんの掃除を少しでも楽にしてあげようと思い、ブラーバを購入することを思い ...

スポンサーリンク

おわりに

ブラーバ380jを使ってみて感じたことをひたすら書いてみました。

ブラーバ、掃除能力は結構高いし、静かでメンテナンスも簡単なのでかなりオススメです。ルンバより遥かにオススメですね。

ではでは。

 

 

こんな記事も書いてます

【ブラーバにオススメの使い捨てドライシートランキング4選】

ブラーバで使えるドライシートおすすめランキング4選

ブラーバのドライモードで掃除するときは、ブラーバ付属のドライモップを使うよりフロアモップで使うドライシートを使うのがオススメです。   ドライシートも今ではたくさんの種類が販売されていて、ど ...

続きを見る

【ブラーバにオススメの使い捨てウェットシートランキング3選】

ブラーバで使えるウェットシートおすすめランキング3選

ブラーバのウェットモードで掃除をするときは、付属のウェットモップで掃除をすることが多いのですが、時々フロアモップ用のウェットシートを使うこともあります。 ブラーバ本体と純正ウェットモップはただの水拭き ...

続きを見る

【ブラーバジェットとブラーバを比較してみました】

ブラーバとブラーバジェット徹底比較!どっちを買うべき?決め手は部屋の大きさにあり

ブラーバとブラーバジェット、どちらを買おうか悩んでいる人は多いと思います。   私はブラーバを先に購入して、その後に試しにブラーバジェットを購入しました。   実際に使ってみないと ...

続きを見る

【ブラーバの掃除効率を上げるにはワックス掛けが大切です】

ブラーバで掃除をした後は、ときどきワックス掛けをしてみよう!汚れが落ちやすくなります

ブラーバにほぼ毎日掃除をしてもらっている我が家では、定期的にワックス掛けをしています。   それは、ワックスで床がピカピカになるからという点もありますが・・・ 一番の理由は汚れを落ちやすくす ...

続きを見る

【ブラーバのバッテリーを保証で交換してもらいました】

ブラーバのバッテリー寿命?保証期間で交換してもらいました

ブラーバを購入して7ヶ月ほど。我が家の今のペースは2日に1回ほどブラーバに掃除してもらっています。 そんなブラーバのバッテリーが急に減るのが早くなりました。1回ウェットモードで掃除するだけで、バッテリ ...

続きを見る

関連記事

-家電, 家電-アイロボット

Copyright© この素晴らしいマイルに祝福を! , 2024 All Rights Reserved.