マイルを貯めてタダで飛行機に乗る方法

改めて、今後の陸マイラー活動について自分の考えをまとめてみる

投稿日:2018-01-10 更新日:

2018年1月9日、陸マイラー界に激震走る。

2018年1月9日ついにソラチカルートの改悪が現実に。期限までにするべきことは?

2018年1月9日は陸マイラーにとって歴史的な日になるでしょう・・・。 ついに恐れていたソラチカルートの閉鎖です。ひとまずは速報ということで書いていきたいと思います。

ソラチカルートが事実上閉鎖され、ポイントサイトから0.9倍という破格のレートでANAマイルに交換できる時代が終焉を迎えます。

私が陸マイラーを始めたのは2016年9月。約1年3ヶ月ソラチカルートを回し続けました。おかげでたくさんのマイルを貯めることができました。ソラチカカードには感謝しかありません。今後も持ち続けたいと思います。また復活もあるかもしれませんしね!

今陸マイラー界では、新たなルートの発掘が待ち望まれているといったところでしょうか。LINEポイントルート、ANAnimocaルートが有力視されていますが、ソラチカルートほどの爆発力は感じられません。

今後、どのようにしてマイルを貯めるべきなのか、自分の立ち回り方について考えてみようと思います。


今後の陸マイラー活動について

私自身、ソラチカルートメインでマイルを貯めていたため、正直このソラチカショックで大ダメージを受けています。

これからどのようにしてマイルを貯めていこうか、頭を悩ませてくれます。

現在有力なのが、LINEポイントをメトロポイントへ交換するLINEポイントルート、ANAnimocaカードを利用したANAnimocaルートです。

LINEポイントルート

LINEポイントルートは、ポイントタウン、Gポイント、モッピーからLINEポイントへ交換することができます。ポイントタウンは等価、Gポイントは条件付等価、モッピーは手数料で0.9倍で交換できます。

LINEポイントはメトロポイントへ0.9倍で交換できます。さらにメトロポイントへ交換すると0.9倍になりますので10000LINEポイントをANAマイルに交換しようとした場合

10000LINEポイント⇒9000メトロポイント⇒8100ANAマイル

このようになり、0.81倍でANAマイルに交換することができます。モッピーからLINEポイントの場合は0.72倍ですかね。

ソラチカルートに比べれば若干減りますが、通常0.5倍でマイルに交換するのが当たり前だと考えれば、十分効率のいいルートだと思います。

ANAnimocaルート

一方、ANAnimocaルートですが、こちらは劣化版ソラチカルートという感じです。ポイントサイトで貯めたポイントをPeXへ移し、PeXからnimocaへポイントを移すことができます。nimocaポイントは0.7倍でANAマイルへ交換することができます。

しかし、貯まったnimocaポイントをANAマイルに交換するには、函館か九州に行かなければ行けません。正直現実的ではないと考えています。あくまで行く用事があるときにバックアップ的に利用するという感じでしょうか。

ポイントサイトのキャンペーンに期待する

第三の選択肢として、ポイントサイトのキャンペーンに期待するという考え方。

現在ポイントサイトのモッピーでは、JALマイルが実質0.8倍、最大0.9倍で交換できるキャンペーンが実施されています。今後このキャンペーンが継続されるのかも気になりますが、同じようなキャンペーンがANAマイルでも実施されていくのか注目されると思います。

というか、増量キャンペーンやってくださいお願いします。

スポンサーリンク

他のマイルを貯める方法

マイルは飛行機に乗って貯める!(キリッ

私もこう言いたいです。乗って貯められるほどお金があればそうしています。乗って貯められるほどの余力が無いので陸でマイルを貯めていくしかやり方を知りません。

飛行機に乗ってたくさん貯められる人はこれからもどうぞお貯めください。

クレジットカードを使って貯める方法は、私もやっています。ソラチカルートと比較すると貯まるマイル数は少ないですが、クレジットカードの入会キャンペーン等を上手く利用しながら貯めれば、年間それなりに貯まります。クレジットカードで貯める方法はこれからも継続してやっていきます。

今思えば、ポイントサイトにかなり頼った貯め方をしていたんだなぁと思います。

マイルの価値を考えれば、陸マイラーをやめる理由は無い!

今回のソラチカショックで、陸マイラーをやめようと思っている人もいるのではないでしょうか?

いえいえ、やめる必要なんてまったくありません。なぜなら、たとえポイントサイトのポイントを0.5倍でしかマイルに交換できなくなったとしても、1マイルの価値を考えれば、まだまだお得だからです。現金や電子マネーに交換するよりもずっとお得だと私は考えています。

最低でも1マイル=2円と言われている以上、0.5倍で交換しても1円相当。ビジネスクラスやファーストクラスに乗ることを考えれば1マイルの価値はやはりまだまだ高いと考えています。

だって乗ってみたいじゃないですか!ビジネスクラスやファーストクラス!

庶民が乗るなんて考えたこともなかったところへマイルは連れて行ってくれるんです。やっぱり夢がありますよマイルには。

そんなわけで、私は陸でマイルを貯め続けます。

陸マイラーを通して出会った仲間に感謝。そして飛行機が好きになった。

陸マイラーを始めて、2017年にSFC修行をしました。そこでまず飛行機が大好きになった。

そして、陸マイラー、SFC修行僧と言う共通のテーマを持った仲間と出会うことができて、2017年は本当に楽しい年でした。これまでの人生の中でも特別な1年だったと思います。

たとえソラチカルートが無くなってしまったとしても、この縁は消えません。私はこの繋がりを大切にしていきたいと思っています。

陸マイラー活動をしていれば、Twitterなどを通して、共通の知り合いがきっとできます。繋がることで世界も広がりますし、新しい発見もあります。そういった楽しみもこのブログを通して伝えられるように私も成長していきたいなと思います。

この素晴らしいマイルという存在に出会って、私は人生が変わったと思っています。ぜひマイルを貯める楽しみを、マイルを使って飛行機に乗る楽しさを伝えていけるように頑張ります。

スポンサーリンク

おわりに

ソラチカルートは無くなるけど、陸マイラーのことは嫌いにならないでください><

マイルはソラチカルートが無くなっても貯められます。貯めるペースが落ちるだけ。そこに目をつぶることができれば誰だってマイルは貯められます。

一度私も初心に返ってマイルの貯め方について勉強しなおしたいと思います。そのアウトプットをこのブログでやっていければいいなぁと思います。やる気出てきた!

ではでは。

関連記事

-マイル, マイル-陸マイラー

Copyright© この素晴らしいマイルに祝福を! , 2018 All Rights Reserved.