イオンカードが使えない。読み込まない原因は磁気不良っぽいので電話して再発行してみた

2017-02-06

f:id:dragontails6885:20170203192146j:plain

イオングループで買い物をするときにWAON付きのクレジットカードを利用しますよね。

昔はイオンカードを使った支払いか、現金でしかWAONが付かなかったと思いますが、今は別のクレジットカードを利用する場合でも、WAON付きのクレジットカードを提示するだけでWAONが貯まります。

いつも私はイオングループのザ・ビッグで買い物をするのですが、ここ最近WAONを提示してもレジでWAONが読み込めないんです。

イオンカードは3枚持っていて、どのイオンカードもレジで使えなくなってしまいました。

調べてみたところ、どうやらイオンカードは磁気が弱い場合が多く、使えなくなることが多いようです。

このままWAONが貯まらないのは勿体無いので、イオンカードの再発行をしてみることにしました。その流れを書いていきます。

スポンサーリンク

まずはイオンクレジットサービスのコールセンターに電話する

私が持っているのは通常のWAON付きイオンカードです。その他のイオン銀行が発行しているイオンカード(提携カード含む)も同じコールセンターで問題ないようです。

コールセンターの電話番号はこちらです。

お問い合わせ|暮らしのマネーサイト

043-296-6200

ナビダイヤルでは無いほうにかけたほうがお得だと思います。

カード再発行までの流れ

電話をすると、自動音声にしたがってダイヤルします。

  1. 9#を押す(オペレーターに繋ぐ)
  2. カード番号と#を押す
  3. オペレーターに繋がるのを待つ(このときは5分くらい待った)

時間帯によって繋がりやすかったり繋がりにくかったりしますので、時間に余裕のあるときに電話するようにしましょう。

平日の11時頃や、14時~16時頃が比較的空いているようです。

オペレーターに繋がったら、WAONを提示してレジで使えない旨を伝えましょう。再発行の手続きに移ります。

オペレーターに以下の情報を聞かれますので答えます。

  • 氏名
  • 生年月日
  • 登録してある住所
  • 電話番号

確認ができると、再発行の手続きをしてくれます。

スポンサーリンク

気になるカード再発行の手数料は?

クレジットカードの再発行は、カード会社によって手数料がかかったりしますよね。

イオンカードの再発行は手数料が無料です。 

なお、発行まで2~3週間かかります。

再発行が済んだら、カードを移行しよう

再発行後はWAONステーションで旧カードから新カードへWAON残高の移行を自分で行う必要があります。

旧カードから新カードへ移行できる店頭端末

  • WAONステーション
  • イオン銀行ATM

少し面倒ですが、新カードが届いたら忘れずにWAON残高を旧カードから移行するようにしましょう。

間違って移行する前に旧カードnハサミを入れてはいけませんよ?移行してから切るようにしましょう。

すぐ磁気が弱くなるイオンカード。対策は?

私のイオンカード、すでにWAONが使えないカードは3枚めです。ちょっと対策して欲しいですよね。

どうやらWAONの情報が入っている磁気ストライプ部分は、外部の磁気によって影響を受けやすいようで、すぐ壊れてしまうケースが多いそうです。

私の場合、スマホケースの磁石によって壊れてしまったのかもしれません。

一度磁気不良になってしまったら元通りにはなりません。再発行するしか方法は無いようです。再発行には2~3週間かかってしまうため、磁気保護シール等で守ってあげるといいみたいです。

こんな商品が売ってますが、財布がかさばってしまいそうですね。

スポンサーリンク

まとめ

イオンカードがレジで読み込めなくなった場合は、すぐに再発行手続きをしましょう。

手数料も無料ですので、発行までに2~3週間かかることを考えてすぐに再発行するのが間違いないです。

しかしイオンカードの磁気ストライプの弱さには困った物です・・・。イオンにはなにかしら対策して欲しいですね。

www.japan-sake-mileage.net

関連記事

-クレジットカード

Copyright© この素晴らしいマイルに祝福を! , 2024 All Rights Reserved.