自宅で無料試着できるAmazonプライムの新サービス「Amazonプライムワードローブ」

投稿日:

Amazonプライムワードローブの詳細を見る

Amazonの対象商品が無料で試着できるサービスです

Amazonの商品を無料で試着できるサービス『Amazonプライムワードローブ』日本でも始まりました。

 

Amazonプライムワードローブは、レディース、メンズ、キッズ服、シューズ、バッグ、腕時計、ジュエリーなど、対象になっている商品を無料で試着することができるサービスです。

 

家でネットの商品を試着できるなんて、不思議な感覚ですね。しかも無料です。

Amazonプライムワードローブについて紹介したいと思います。

Amazon prime wardrobeについて

Amazonプライムワードローブって何?

Amazonプライムワードローブは、レディース、メンズ、キッズ服、シューズ、バッグ、腕時計、ジュエリーなど、対象になっている商品を自宅に取り寄せ、試着した後に欲しい商品だけを購入することができるサービスです。

 

最低3点、最大8点まで一度の注文で発送することができます。

配送が完了した翌日から最長で7日間試着が可能で、色違いやサイズ違いの商品などをまとめて取り寄せしながら試すことができるんです。

Amazonプライム会員の特典の一つ

Amazonプライムワードローブは、Amazonプライム会員だけが利用できるサービスです。

 

Amazonプライム会員にまだなっていない人は利用することができません。

Amazonプライム会員は、動画見放題サービスや、本が無料で読めるなど、他にも多くのメリットがあります。

30日間無料で体験することもできるので、まだAmazonプライム会員に登録していない人はお試しで入ってみることをオススメします。

Amazonプライムワードローブにはどんな商品がある?

対象商品は主に以下のカテゴリになります。

すべての商品が対象というわけではありませんが、かなりの商品が対象になっています。

今後も新しい商品が継続的に追加されるそうです。

 

対象商品にはプライムワードローブのロゴが表示されています。

Amazonプライムワードローブの使い方

Amazonプライムワードローブの使い方は3つのステップで完了するのでとても簡単です。

step
1
商品を選ぶ

まずはAmazonプライムワードローブの対象商品の中から、試したい商品を選びます。

対象商品から最低3点、最大8点を一度に試すことができます。

step
2
家で試着する

注文した商品は、最短で翌日、遅くとも3日以内に到着します。

配送予定日は注文画面で確認することができますよ。

 

商品が到着したら早速試着してみましょう。

時間が無くても大丈夫。商品が到着した翌日から7日間の間試着することができます。

 

空いた時間にゆっくり試着する余裕があっていいですね。

step
3
購入or返品する

試着期間が終了する前に注文履歴から、購入する商品と返品する商品を選びましょう。

 

どうやら返却期間を過ぎた時点(試着期間終了の翌日)で、自動的に購入となり代金が請求されるようです。購入するか、返品するかの手続きを忘れないようにしましょう。

 

返却は、商品と一緒に入っている返送用伝票(着払い)を使って、送られてきた箱に入れて返品します。コンビニへ持ち込んででもいいですし、集荷サービスを使って家に取りに来てもらうこともできます。

 

これが一通りの流れになります。

 

実際に注文してみた流れをこちらの記事で紹介しているので参考にしてみてください。

Amazonプライムワードローブの使い方。Amazon商品が無料で試着できます

Amazonプライムワードローブの詳細を見る Amazonの対象商品が無料で試着できるサービスです Amazonプライム会員限定の新サービス「Amazonプライムワードローブ」が10月25日から開始と ...

続きを見る

どうせなら8点注文したほうがいい

初めて利用したとき、子どもの靴を試着させたくて注文したのですが3点しか注文しませんでした。

 

ですが、Amazonプライムワードローブは、一度注文すると、購入か返品が完了するまで次の注文をすることができません。

 

なので、どうせ試着するなら最大の8点注文したほうが効率がいいです。

返品すれば無料なので、とりあえず注文してみるほうが一度に試着できて手間も省けます。

 

できるだけ多く注文したほうが効率的だと思います。

Amazonプライムワードローブの詳細を見る

Amazonの対象商品が無料で試着できるサービスです

Amazonプライムワードローブのメリット

Amazonプライムワードローブはメリットだらけのサービスです。

①試着ができて欲しい物だけを購入できる

ネット通販でネックになるのが、買ってみたらサイズが合わなかったり、似合わなかったりすることではないでしょうか。

 

ネット通販なのに試着ができるAmazonプライムワードローブは、商品が実際に届かないとわからないというネット通販の悩みを解決してくれます。

 

無料なので、自分に合わないと思ったらすべて返却してもOK。どんどん利用してみるといいと思います。

 

②同じ物をサイズ違いで試すことができる

これも試着という部分になるんですが、同じものをサイズ違いで注文して試し履きすることができます。

合わなかったら返却すればいいだけ。自分の靴であればある程度サイズがわかっているのでいいのですが、すぐに大きくなってしまう子どもの靴などを試すのに最適だと思います。

 

③家にいるだけですべて完了できる

いちいちお店に出向かなくても、家の中ですべてが完結してしまいます。

 

注文も、試着も、返品も、家の中ですることができます。

 

ひきこもりになってしまいますね(笑)

 

店に行く手間を省くことができて、時間の短縮にもなりますね。

Amazonプライムワードローブのデメリット

メリットだらけのサービスですが、デメリットもあります。

無料といいつつAmazonプライム会員じゃないと利用できない

実質無料という表現が正しいのかもしれませんね。

このサービスはAmazonプライム会員でなければ利用することができません。

Amazonプライム会員の特典の一つと考えるといいでしょう。

 

とは言え、Amazonプライム会員は送料が無料になる他に、動画サービスが見放題であったり、本を無料で読むことができるなど、メリットが多いことも事実ですね。

一度に1回しか利用できない

一度注文してしまうと、その注文を購入、または返品するまで利用することができません。

1回の注文が完了するまで、次の試着はできないということですね。

 

利用中にAmazonプライムワードローブで注文しようとするとこのような表示が出ます。一度に何度も利用できないようになっているんですね。

試着する商品を汚してしまったら返品できない

試着する商品を誤って汚してしまったり、傷つけてしまった場合、返品することができません。

試着する場合は十分注意して試着するようにしましょう。

 

購入するつもりの無い商品や、サイズが合わない商品を間違って汚してしまったりしたら悲劇です・・・。

返品を忘れる可能性がある

実はこれを狙っているのではないかと勘ぐってしまうところもあるのですが、返品期間は最長7日間と設定されています。

 

返品を忘れてしまっても30日以内であれば返品はできるようですが・・・。

 

忘れてしまうということも十分ありえます。

 

返品期限を過ぎた次の日に自動的に請求されるので、返品しようと考えている人は注意が必要です。

Amazonプライムワードローブでよくある質問

Amazonプライムワードローブは誰でも利用できるの?

AmazonプライムワードローブはAmazonプライム会員だけが利用できます。

なので、使ってみたいけど、Amazonプライム会員じゃないよーという人は、まずAmazonプライム会員に登録しましょう。30日間無料で体験もできます。

 

そのほか、沖縄、離島、日本国外での利用ができないようです。送料がかかるからでしょうね・・・。

一度に何点まで試すことができるの?利用回数に制限はある?

一度に最低3点、最大8点まで試すことができます。

 

利用回数に制限は無さそうですが、一度注文したあと、再度Amazonプライムワードローブを利用するには、試着した商品を返却、もしくは購入した後でなければ利用できないようです。

試着した商品を購入した場合、いつ請求されるの?

購入手続きをした場合は、その時点で請求となります。

試着期間を過ぎてしまった場合は、試着期間が終了した翌日に請求が発生します。

10月25日が試着期間最終日だったとしたら、自動的に10月26日に請求されることになります。

返品手続きをしたけど、やっぱり欲しくなった時はどうすればいい?

返品手続きをしたけど、やっぱり欲しいなと心変わりするときもあるかもしれません。

そんな時は心配後無用。しっかり請求されます(笑)

 

返品手続きをした商品が返却センターに届かなかった場合、自動的に請求が発生するようになっているので、そのまま手元に持っていて問題ありません。

試着するときに注意すべきことは?

試着の際は商品タグをつけたまま行ってください。お届けした商品は室内での試着は可能ですが、屋外では試着をしないでください。返送の際は、商品タグをつけた状態で返送してください。

試着では発生し得ない消耗やダメージ(しわ、ソールの汚れ、ソールの着ずなど)があるものや、香水やたばこの匂い、ファンデーションなどの化粧汚れが付着したものなど、使用済み商品の返送は承りません。Amazon.co.jpの返品ポリシーに基づき、返送された商品は、返送に関する基準を満たしているかを判断します。

このように書かれています。

試着で汚してしまった商品を返却することはできませんので、気をつけて試着するようにしましょう。

 

また、タグはつけたままですよ。取ってしまったら返却できません。

Amazonプライムワードローブを使って気軽に家で試着を楽しみましょう

Amazonプライム会員のみが無料で利用できるAmazonプライムワードローブ。

家で気軽に試着ができるのは、やはりお手軽感が決め手になると思います。

 

パッと注文して、サッと着てみて、ポンッと返品。

 

お店で店員さんにいろいろ言われることもなく、自分主体で気軽に試着ができるのが最大のメリットではないでしょうか。

 

ぜひ皆さんも利用してみてください。

Amazonプライムワードローブの詳細を見る

Amazonの対象商品が無料で試着できるサービスです

関連記事

-Amazon

Copyright© この素晴らしいマイルに祝福を! , 2018 All Rights Reserved.