マイル マイル-陸マイラー

ポイントサイトのポイントがANAマイルに移行されるタイミングは?

投稿日:

最終更新日:2017年12月6日

メトロポイントからANAマイルの交換で変更がありましたので追記しました。

 

ポイントサイトでポイントを獲得してから、ドットマネーを経由してソラチカルートでANAのマイルに交換するまでにはある程度時間がかかります。

ポイントサイトでポイントを獲得してから、約2ヶ月でANAマイルに交換することができるようになります。

 

それぞれのポイントの反映時期を把握しておいて、効率よくできるだけ少ない日数でANAマイルに交換する方法を紹介したいと思います。

ANAマイルに交換するまでの基本的なポイントの流れを再確認

 

まずはポイントサイトからANAのマイルに交換するまでの流れを確認しましょう。

 

ポイントサイト→ドットマネ-→メトロポイント→ANAマイル

f:id:dragontails6885:20160919131652j:plain

ポイントサイトで貯めたポイントをドットマネーに交換し、ドットマネーからメトロポイントへ交換して、メトロポイントをANAのマイルに交換します。

 

この流れは陸マイラーであれば、完璧に覚えていると思います。

 

ポイントサイトからドットマネーへの交換

ポイントサイトからドットマネーへの交換は、

・リアルタイムで交換できる

・数日かかる

・1日の交換上限が設定されている

 

など、それぞれ違いがありますので、しっかり確認するようにしましょう。基本的には交換に時間がかからないのでそれほど気にしなくても大丈夫です。

 

ドットマネーからメトロポイントへの交換

 ポイントサイトからドットマネーに交換したら、次はドットマネーをメトロポイントに交換します。

交換する日にちによって、最大2ヶ月弱かかってしまうので注意しましょう。効率よく交換するためには、交換する日程をある程度搾っておく必要があります。

 

ドットマネーからメトロポイントへ交換する内部的な締め日が存在していて、毎月15日までに手続きすれば翌月11日にはメトロポイントに反映されるようになっています。

15日までに交換すれば1ヶ月弱で反映されることになりますので、必ず15日までに手続きするようにしてください。 

メトロポイントからANAマイルに交換

追記:メトロポイントからANAマイルに交換できる期間が延びました! 

いよいよメトロポイントからANAマイルに交換です。

メトロポイントは、交換した翌月の5日頃にANAマイルに交換されます。

 

f:id:dragontails6885:20161031193916p:plain

 

 

今までは、14日頃までに申し込まなければ翌月の交換に間に合いませんでしたが、2017年10月頃から月末締めになったようで、交換した月の翌月に交換されるようになりました!

 

メトロポイントの交換に余裕が出るようになったのは嬉しいですね! 

まとめ

 

交換の流れを簡単に表にまとめておきます。 

毎月10日頃までに ポイントサイト→ドットマネ-へ
毎月15日までに ドットマネ-→メトロポイントへ
翌月11日に メトロポイントに反映
月末までに メトロポイント→ANAマイルへ
翌月5日に ANAマイルに反映!

 

獲得したポイントを効率よくANAマイルに交換するためにも。計画性を持って交換するようにしましょう!

 

ではでは。 

www.japan-sake-mileage.net

 

関連記事

-マイル, マイル-陸マイラー

Copyright© この素晴らしいマイルに祝福を! , 2018 All Rights Reserved.