君の名は。の聖地「前田南駅」へ行ってみよう!

2016-09-25

f:id:dragontails6885:20161002095226j:plain

興行100億円を超えて尚、その人気を伸ばし続けている大ヒットアニメ映画となった「君の名は。」

アニメ映画で100億円超えたのは宮崎駿以外いないというからすごいですよね。新海監督もここまできましたか・・・。素直に新海ファンとして嬉しいです!

皆さんご覧になりましたか?

ネタバレ的なことはあまり言いたくないので、書きませんが・・・。

個人的感想としては、秒速5センチメートルがバットエンドで終わったとすれば、君の名は。はハッピーエンドで終わったと言えるでしょう!

この「君の名は。」舞台は岐阜県飛騨地方が主な舞台とされています。

その作中で、なんと秋田県のとある小さな無人駅がモデルとされているのではないかと話題になっています。

その駅とは、秋田県の秋田内陸縦貫鉄道(秋田内陸線)にある「前田南駅」です。

近くじゃん!ちょっと行ってみようか!と思い、行ってきましたのでレポートしたいと思います。

スポンサーリンク

 秋田内陸縦貫鉄道

秋田内陸縦貫鉄道、秋田内陸線は秋田県の鷹巣駅と角館駅を結ぶ、山間の内陸を走るローカル路線です。

現在は、あきた美人ラインとして売り出し中です。

www.akita-nairiku.com

聖地とされている「前田南駅」

モデルになったとされている「前田南駅」は、秋田内陸縦貫鉄道の阿仁前田駅と阿仁合駅の間にあります。

f:id:dragontails6885:20160924224306j:plain

この辺です。

住所は秋田県北秋田市五味堀字堂ノ前 になります。

f:id:dragontails6885:20160924224716p:plain

どの場面?

話題になっているのは、三葉みつはが、東京にいる瀧に会いに行こうと列車に乗り込む場面。

f:id:dragontails6885:20160924225059j:plain

そして今日撮ってきた前田南駅

f:id:dragontails6885:20160924225148j:plain

電車いませんが?というツッコミは無しでお願いします(笑)

似てますよね?ほぼそっくりです!

アニメ不毛の地であり、アニメの聖地不毛の地でもある秋田県に聖地が増えた!

嬉しい限りです!

スポンサーリンク

どうやって行けばいいの?

ぜひ都会の皆さん、聖地巡礼に訪れてみてください。

最寄の大館能代空港から車で30分ほどで着くことができます。

または、せっかくなので、内陸線に乗って行ってみるのもいいですね。大館能代空港からシャトルバスが鷹巣駅までリムジンバスが運行しています。

鷹巣駅から内陸線角館駅行きに乗って、約45分で到着します。

通過する場合はいいですが、前田南駅で降りるという方は注意してください!

時刻表を見るとわかりますが、最大6時間待ちという時間帯もありますので、よく時刻表をみてから来てくださいね!

丁度良い時間で来れば、1時間程度の待ち時間で済みます。撮影をして周囲を散策していればすぐですね!

ちなみにこんな感じの何もない無人駅ですが、風情を感じますね。

f:id:dragontails6885:20160924232151j:plain

中はこんな感じ

f:id:dragontails6885:20160924232218j:plain

来る人が増えると予想したのか、交流ノートが置かれていました。

1ページ目が埋まっていました。

f:id:dragontails6885:20160924232250j:plain

ぜひ皆さんも訪れてみてください!

岐阜に行きたいなぁ。

ではでは。

関連記事

-気になること, 気になること-聖地巡礼

Copyright© この素晴らしいマイルに祝福を! , 2024 All Rights Reserved.