ヤフオクでAmazonギフト券がTポイントで買えないようになってるっぽい

投稿日:2017-08-09 更新日:

f:id:dragontails6885:20170722133448j:plain

期間限定のTポイントの消化方法、みなさんどうしてます?

ちょうど買うものがあればヤフーショッピングで使ったりしてるんですが、ほしい物が無いときは、ヤフオクでAmazonギフト券を買ったりしています。

今日もAmazonギフト券を余った期間限定ポイントを使おうと、ヤフオクで買おうと思い、ポチってみたわけです。

するとTポイントどころか、yahooかんたん決済すら使えないじゃないですか・・・。


スポンサーリンク

もともとAmazonギフト券は全額Tポイント支払いしなければ買えていた

プリペイドカードや金券の類は、ヤフーかんたん決済でクレジットカードをを使用して決済することはできません。Amazonギフト券もこのルールに則ります。

ですが、Tポイントを使用したヤフーかんたん決済での購入は、全額Tポイント支払いとしなければ購入できていました。

例えば、1万円のAmazonギフト券を購入した場合、9999円分をTポイント決済、1円をコンビニ決済にして、コンビニで1円を支払えば購入できていました。

それが、いつからかわかりませんが、かんたん決済を利用してAmazonギフト券を購入する事自体できなくなってしまったようです。

このような画面が出て、かんたん決済で支払うことができない旨が表示されます。

f:id:dragontails6885:20170808203813p:plain

でもどうやら例外もあるようです。

買える出品者と買えない出品者がいる?

2人の違う出品者から落札したのですが、1人は1円だけをコンビニ決済としたヤフーかんたん決済を利用することができたんです。

しかし、もう一人の落札者には、どのやり方をやってみても、ヤフーかんたん決済で支払うことはできませんでした。

出品者もどうすればいいかわからなかったのか、取引メッセージを送っても反応が無かったので現在放置中です。

さて、なぜヤフーかんたん決済で買うことができる出品者と、買うことができない出品者がいるのでしょうか?

考えられることとしては、評価の数、Amazonギフト券の金額ってところでしょうかね。

今回評価の高い人(600くらい)と、評価の低い人(20くらい)から買ったのですが、高評価の人にはかんたん決済を利用することができました。低評価の人の金券出品にはかんたん決済が利用できないように内部で変更がかかっているのかもしれません。

また、金額も関係しているかもしれませんね。かんたん決済を利用できたのは500円のAmazonギフト券で、かんたん決済を利用できなかったのは5000円のAmazonギフト券でした。

ヤフーかんたん決済のヘルプを見ても、詳しい内容までは書かれていないので、なんともいえない状況です。

Yahoo!かんたん決済ヘルプ - かんたん決済は誰でも使える?(かんたん決済を利用できない)

Yahoo!かんたん決済のご利用は、審査基準があります。

当社所定の審査基準に満たないお客様は、Yahoo!かんたん決済をご利用いただけない場合があります。

ヒント
審査基準を満たしていても以下の利用規約、ガイドラインに違反する取引などは、利用をお断りする場合があります。
ヤフオク!ガイドライン
Yahoo!かんたん決済利用規約
売上金管理特約
資金決済法に基づく表示

この審査基準になにかしら引っかかる部分があるのかもしれません。

ヤフー側で徐々に規制を強めていっているのかもしれませんが、詳しい状況までは把握できていません。今後さらに情報が入り次第追記したいと思っています。

期間限定Tポイントの使い道が減るのはちょっとがっかりですね。

【重要】コメントでいただいた情報をまとめてみました

コメントでTポイントの使用について情報をいくつかいただいています。本当にありがとうございます!

 

①Yahooマネー決済ができるように選択欄があるが、実際には決済できない場合がある

商品券、ギフト券、プリペイドカード類は、Yahooマネー決済が不可な商品設定となっていますが、なぜかYahooマネー払いを選択できるようになっています。

こうなると、実際にはYahooマネーで支払うことができないにも関わらず、Yahooマネーが使えない上にほかの支払いができなくなってしまいます

なので、キャンセルまたは銀行振り込みへの変更をしなければいけないという状況に追い込まれるようです。

 

支払いができないなら、Yahooマネー払いを選択できないようにして欲しいですよねほんと。

 

②Yahooマネー支払いができなくなるNGワードが存在する可能性がある

とても興味深いコメントをいただきました。

どうやら、カテゴリを変えて販売しても、何らかのNGワードが含まれているとYahooマネー支払いが選択できないようにプログラムされている可能性があるとのことです。

ギフト券、プリペイドなどのワードが含まれていると使えなくなるのかもしれませんね。

ワードを入れずに出品しても見つけてもらうことができないですし・・・。

かなり有力な情報ですが、この件については更なる続報に期待しています。

 

スポンサーリンク

おわりに

期間限定TポイントをAmazonギフト券に変えられなくなって、どう使おうかなぁと悩んでいます。

何かいい使い道があったら教えてください(笑)

使えるときと使えないときがまだあるようなので、ちょっと様子を見たいと思います。

情報があったらぜひお教えください。

関連記事

-気になること

Copyright© この素晴らしいマイルに祝福を! , 2018 All Rights Reserved.