ブログ運営

はてなブログからWordPressに引っ越しました!初心者でも移行できる無料移行サービス利用

投稿日:

この度はてなブログからWordpressへの移行が完了しましたのでお伝えしたいと思います。

ここ最近のはてなブログの独自ドメインへのSSL対応の遅さや、他サイトのWordpressへの移行状況を見ても、これはそろそろ引っ越しを考えたほうがいいのかな?と常々考えていました。

初めは自分で移行をしてみよう!と勉強のつもりで移行を試みました。ほぼ素人の私にはワケがわからない部分があまりにも多く、不具合を抱えたまま移行するのはリスクが大きすぎると判断。移行サービスをお願いしようという流れです。

実際に移行までの流れを紹介したいと思います。

スポンサーリンク

はてなブログからWordPressへの移行について

まず新しくなったサイトURLを紹介します。どうぞよろしくお願いします!

今回はてなブログからWordPressへの移行を依頼したのは羽田空港サーバーさん。こちらのサイトではてなブログからWordPressへ無料で移行を相談することができます。

Twitterで移行を相談⇒羽田空港サーバーさんのサイトから移行依頼フォームを送信という流れでした。

 

実際の移行に関しては、かなりスムーズに行われ私が四苦八苦していた時間は一体なんだったのだろう?という感じで、すぐに終わりました。これが羽田空港サーバーの実力・・・!

【簡単な移行の流れ】

移行を申し込んで、必要事項を送信後、日をまたぐことなくテストサイトが送られてくる⇒確認後、サーバー移行、SSL化⇒SSL認証後、HTTPS化、アイキャッチの設定等⇒移行完了

 

途中、mixhost側でSSL申請でエラーが発生して戸惑ったりしましたが、問い合わせ後mixhost側ですぐに対応してくれ、ほぼ2日かからず移行が完了しました。自分でやったら何日かかったことやら・・・。

疑問に思う点などがあれば、その都度羽田空港サーバーさんが答えてくれるので安心して移行をお願いすることができました。

初心者には難しいはてなブログからWordPressへの移行

はてなブログを初めてあまり期間が経っていない人や、画像をあまり使っていない人であれば、ネット上で検索して出てくる移行の情報を見るだけで何とか移行は可能だと思います。それでもネットに少しは精通していなければ難しいかもしれませんが。

 

自分も勉強のため自分で移行を試みてみたのですが、テスト環境下で画像の移行を行っていたあたりで心が折れました(笑)これは時間があっても足りないと。専門家にお任せしたほうがいいなと思うくらい、実際は移行は難しいと思います。

特にはてなブログでカスタマイズをしていたり、内部リンクや写真をたくさん使っていると、移行のときにかなり苦労すると思います。羽田空港サーバーさんは難なくやっていましたが(笑)これが精通している人との差だと感じました。

自分ではできないことを無料でやってくれる羽田空港サーバーさんのブログ移行サービスは、かなりオススメできるものですので、移行を考えている人はぜひ利用してみてください。

今回選んだテーマ「Affinger4」について

はてなブログからWordPressへ移行している人の多くが、「ストーク」「SANGO」を利用しているようです。正直デザインもいいので、私も使用したいなと思っていました。

ですが、WordPressを使い始めたら使ってみたいテーマがありました。それが「Affinger4」

SEOに強いとかなり前から名前だけは知っていました。実際にこのテーマを使うことでどれくらいPVに差が出てくるのか、検索順位に変化があるのかを見てみたいと思ってこのテーマを選びました。金額的にもストークやSANGOより少しだけお安いです。
稼ぐサイトの設計図-AFFINGER4公式ガイド

まだまだカスタマイズする余地がありますが、今後の成長に期待です。

おわりに

というわけで、無事WordPressへの引っ越しが終わりました!

まだカスタマイズが全然進んでいないので、見やすいサイトが作れるようにいろいろ変えていきたいと思っています。

どうぞこれからもこの素晴らしいマイルに祝福を!をよろしくお願いします!

ではでは。

関連記事

-ブログ運営

Copyright© この素晴らしいマイルに祝福を! , 2018 All Rights Reserved.