渋谷駅で休憩ができる『渋谷ちかみちラウンジ』は、無線LANも使える待ち合わせやパウダールームとして最適!

2016-12-11

渋谷駅の地下にある『渋谷ちかみちラウンジ』

ラウンジといったら空港にあるANAラウンジや、カードラウンジが真っ先に思い浮かぶと思います。

 

そんなラウンジが渋谷駅の地下にもありまして、陸マイラー必携の「ソラチカカード」があれば誰でも無料で利用できます。

この渋谷ちかみちラウンジは、無線LAN完備、綺麗なトイレ、男性用ドレッサールーム、女性用パウダールーム、授乳室、ベビールームが完備されていて、非常に使い勝手の良いラウンジです。

そんな渋谷ちかみちラウンジを紹介したいと思います。

スポンサーリンク

渋谷ちかみちラウンジは『ソラチカカード』を使って渋谷駅で休憩できる場所

渋谷ちかみちラウンジは、渋谷駅の地下通路にあります。

『渋谷ちかみち』とは、渋谷ヒカリエからSHIBUYA109まで渋谷駅の地下を端から端まで結ぶ地下通路の名称です。

渋谷ちかみち|東急電鉄

渋谷ちかみち[渋谷ちかみちラウンジ]|東急電鉄

 

さて、この渋谷ちかみちラウンジですが、場所は非常にわかりにくいです。いつも渋谷を行き来しているような人であればわかるかもしれませんが、田舎者の私は、はっきり言って偶然で辿り着きました(笑)

東急百貨店とSHIBUYA109のあいだにあるという感じです。

f:id:dragontails6885:20161211212909g:plain

ちょっとわかりにくいですよね。大雑把にはこんな感じです。

f:id:dragontails6885:20161211210724j:image

渋谷ちかみちラウンジってどんなところ?

渋谷ちかみちラウンジを運営する東急電鉄のサイトにこのように書かれています。

渋谷に到着したら目的地に行く前に化粧直しに寄ったり、お買い物の合間の気分転換など、きれいで快適な空間をぜひ使いこなしてください。

トイレ、多目的トイレ、授乳室に加え女性パウダールーム、男性ドレッシングルーム、ベビールーム、コンシェルジュが常駐するラウンジを備えています。駅構内にある施設で、これらの機能が1か所に集積している施設は日本で初めてです。

なかなか都内の駅でゆっくり休むことができる場所ってありませんよね?

この渋谷ちかみちラウンジは、休憩スペース、男性専用ドレッサールーム、女性専用パウダールーム、幼い子供連れでも安心なベビールームを備えています。無料Wi-Fiも完備しています。

f:id:dragontails6885:20161211214542g:plain

渋谷ちかみちラウンジは、ソラチカカードがあれば、無料で利用することができます。

ソラチカカード以外では、東急カード、To Me CARDがあれば入ることができます。

クレジットカードを持っていない人は、向かいにある渋谷ちかみち総合インフォメーションのコンシェルジュさんに話しをして名前を書くことで利用できます。

ちなみに混雑時はクレジットカードを持っていないと入れないようです。

スポンサーリンク

渋谷ちかみちラウンジに実際に行ってみました">渋谷ちかみちラウンジに実際に行ってみました。

f:id:dragontails6885:20161211210733j:image

この日は上野で飲み歩きしようと思っていたのですが、「そうだ、渋谷ちかみちラウンジ見に行ってみよう」という衝動に駆られ、上野から渋谷までラウンジを見るためだけに足を伸ばしてみました。

渋谷ちかみちラウンジの入り口はこんな感じです。

f:id:dragontails6885:20161211210746j:image
なんだ重厚感があって高級そうなドアですよね。

ドア左側にあるカード差込口にソラチカカードを差し込むとドアが開きます。
こういうのやったことなかったのでちょと嬉しかったです(笑)
中に入ってみると、そんなに広くは無いものの、テーブル椅子があり、中にはコンシェルジュさんがいました。
中の写真を撮りたかったのですが、撮影はご遠慮くださいとのことでした。中はこんな感じになっています。

f:id:dragontails6885:20161211215701j:plain

出展:渋谷ちかみちラウンジ | aran.or.jp

決して広くは無いですが、落ち着いた雰囲気で静かな空間でした。渋谷の喧騒の中でゆっくりと休むことができる場所として利用できると思います。

ドリンクのサービスや、フードといったものはありません。
無料Wi-Fiも完備されています。
充電用のコンセントもあるので、スマホの充電が無い!というときに渋谷駅内で充電できるのは嬉しいですね。

渋谷ちかみちラウンジは飲食が可能。でもマナーを守ってね

飲食は一応可能となっています。
ですが、決して広いスペースではないため、ほかの人のことも考えて飲み物くらいの持ち込みにしておいたほうが良いかと思いました。

匂いの強いものとか、弁当を食べるとかは止めましょう。飲食禁止になったら皆さん困りますよね?

渋谷ちかみちラウンジはドレッシングルームが豪華

中に入ってみて一番感じたのは、ドレッシングルームがすごく豪華なことです。

庶民の視点だからかもしれませんが、無料で使えるドレッシングルームがこれほど綺麗で広いのはなかなか凄いと思いました。

もちろん男性のほうしか入っていませんが、黒をベースとした落ち着いた室内は、高級感を漂わせていました。これはできる男が使う部屋だなと。
f:id:dragontails6885:20161211210758j:image

女性専用パウダールームは急な化粧直しにも安心な場所

渋谷ちかみちラウンジの女性専用パウダールームは、内装がとてもオシャレなだけでなく、ドレッサーもたくさんあるため、混み具合を気にすることなく化粧直しすることができます。
ヘアアイロンや、化粧品は置かれていないようですが、コンセントは完備されています。
f:id:dragontails6885:20161211220800j:plain

 出展:渋谷ちかみちラウンジ×ニナデジ | Mika Ninagawa Official Site

幼い子供連れでも安心。ベビールームも完備

以前東京に1歳を過ぎたばかりの娘を連れてきたとき、オムツを替えるスペースを探すのに非常に苦労した覚えがあります。トイレに備えついてはいるものの、ほかの人が利用していれば使えないため、長い時間待たされたことがありました。

渋谷ちかみちラウンジのベビールームは、複数のオムツ台が備え付けられていて、幼い子供連れでも安心して利用できる環境が整っていました。

また、女性用パウダールームに併設して、授乳室も複数備えられています。

ここまで駅の中で幼児用の設備が整っているところは無いと思います。非常に子育てに優しい施設だと感じました。

f:id:dragontails6885:20161211221744j:plain

出展:渋谷ちかみちラウンジ | aran.or.jp

f:id:dragontails6885:20161211221759j:plain

出展:渋谷ちかみちラウンジ | aran.or.jp

スポンサーリンク

おわりに

渋谷ちかみちラウンジは、渋谷駅の中で無料でゆっくりくつろげるなかなかいい場所だと思います。これでドリンクサービスがあったら完璧なんですけどね。そこまであったら混みすぎて大変かな?

特に子供連れの人には強い味方になってくれる施設です。都内の人も、遠方から来る人も、少し休憩を入れたいときにぜひ使ってみてください。

ソラチカカードを持っている人は、一度は利用してみてくださいね。まぁ誰でも使えちゃうんですけど。

でも、入り口のカード差込口にカードを入れて入っていったほうがカッコいいですよね?(笑)

以上、渋谷駅で休憩ができる『渋谷ちかみちラウンジ』は、無線LANも使える待ち合わせやパウダールームとして最適!でした。

 

渋谷ちかみちラウンジ

場所:東急田園都市線・東京メトロ半蔵門線渋谷駅地下1Fコンコース

営業時間:10:00~20:00(一般トイレは初電~終電まで利用可)

WEBサイト:http://www.tokyu.co.jp/shibuyachikamichi/lounge/index.html

関連記事

-旅行-ラウンジ

Copyright© この素晴らしいマイルに祝福を! , 2024 All Rights Reserved.