この素晴らしいマイルに祝福を!~このすマ!~

マイルのことや、節約、育児、趣味とかいろいろ書いてます。 このすマ

旅行用のカメラを買おうと思ってるんですよ。軽くて画質のいいやつ。

f:id:dragontails6885:20171031140928j:plain

旅行や普段使いにはSonyのミラーレスNEX-6を使っているやっさんです。

 

カメラ沼、レンズ沼、オールドレンズ沼に片足を突っ込みつつ、何とか耐えています。

 

今私が悩んでいるのは、旅行に行ったときに使うカメラ。皆さんも、普段はそこそこ良く撮れるiphoneで十分と思っているかもしれませんが、せっかく来た旅行で普段とは違った写真を残すために性能のいいカメラが欲しいと思いませんか?

 

初めて訪れる場所の魅力あふれる景色や人々の生活の匂い、いつも来ているような場所での新しい発見や心から感動したシーン。せっかくならいいカメラで撮った写真を残したいと思っています。

 

今日はそんなお話。

自分、新しいカメラが、欲しいんです

新しいカメラを買おうと考えています。なぜならNEX-6でも重く感じるようになってしまったからです。

 

旅先で撮る写真であればiphoneでも十分綺麗な写真も撮れるのですが、やはり後から見直すと、ミラーレスのボケ味や画質には負けてしまいます。でも重し、ちょっとでかい。

 

今自分が求めているカメラは「ミラーレス≧新しいカメラ>iphone」こんな感じ。

iphoneだけじゃやっぱり物足りないじゃないですか。でもミラーレスレンズだと邪魔だし重い。手軽さがちょっと欲しくなってしまいました。

 

それをクリアしてくれるのはやっぱり1型CMOSセンサー内臓のコンデジしかないと思うんです。軽くて画質も良くて、小さい。これが今、私の求める旅行用デジカメ。

 

ちなみにセンサーサイズってのは、こんなに違いがあります。

f:id:dragontails6885:20171031141618j:plain

引用:キヤノン:PowerShot G1 X Mark Ⅱ|先進の高画質

 

軽い1型CMOSセンサーの代表格として、SonyのRX100を使っている人も結構多いですよね。あのコンパクトさであの画質は素晴らしいと思います。あの安くて付けただけでガラッと感覚の変わる貼り付けグリップもいいですよね。そりゃ使う人も増えるわけです。

 

でもね、RX100は古い!発売が2012年ですから、5年も前のデジカメです。それだけが私がRX100を買わない理由です。どうせなら新しいのが欲しいわけですよ。

 

私の欲しいと思っているデジカメ「Canon G9 X Mark II」

じゃあ何を買うのかって話ですよね。

これです。これを狙っています。Canon G9 X Mark II

 

f:id:dragontails6885:20171031142734j:plain

 

実機を触ってきた感想は、「思っている以上に軽い」「収まりがいい小ささ」

これはもしや自分の求めているカメラなのか?そう感じました。

最初に触ったのがG7 X Mark IIだったこともあり、軽さが特に目立ちます。そして小さい。これならポケットに突っ込んでも気にならない、邪魔にならない。

 

旅先でもストレス無く取り出し、サッと撮ってスッとしまう。なんかスマートな自分を思い浮かべて楽しくなります。

 

スペック的にも申し分なし。1型CMOSセンサーで高感度性能も良さそう。あとは使ってみてからじゃないと使い勝手はわからないかな。

Canonの公式サイトはこちらからどうぞ。

キヤノン:PowerShot G9 X Mark II|概要

 

あとはいつ買うか、かな。

 

何で撮るかじゃなくて、何を撮るかが大事だよね、知ってる

別にいい機材を使わなくたっていい写真を撮る方法はたくさんあるし、何を込めてその写真を撮るかがいい写真を撮るためのコツなのも知ってる。でも撮れないのは自分の実力不足なんだと思う。

 

でも、いいカメラ使いたいじゃないですか。

いいカメラ持っていれば、いい写真を撮れる可能性が上がるのは事実。暗い場面でも高画質で撮れる力があるカメラ、連写に強いカメラ、ズームができるカメラ。それぞれ能力が高ければ高いほどいい写真を撮れる可能性も上がる。

 

Canon G9X Mark IIの良さは、軽さと高画質。フットワークの良さは、旅先での写真撮影を手軽なものにしてくれるし、それを高画質がフォローしてくれる。モチベーションを上げてくれそうなカメラです。

 

きっとそうに違いないと思うので新しいカメラが買える日を心待ちにしています。

 

おわりに

Canon G9X Mark IIが欲しいなと思い始めてからはや1ヶ月。果たして買える日は来るのでしょうか。

買ったら嫁さんからの圧力が強そうで・・・。だって一眼とミラーレスの本体とレンズだけでも十分持ってるのに、さらにコンデジもなんて・・・。

 

11月の台湾旅行用に買うわ!って相談してみよう。そうしよう。

この記事は旅行用のカメラに悩んでいる人の参考にまったくならないと思いますが、もし買ったら参考になるようなレビューを書きたいと思います。

 

ではでは。 

www.japan-sake-mileage.net