気になること 気になること-コストコ

2018年2月からコストコでアメックスが使えなくなります!今後はマスターカードが利用可能なクレジットカードに

投稿日:2017-08-30 更新日:

f:id:dragontails6885:20170830220425j:plain

コストコで利用できるクレジットカードは国際ブランドがアメリカンエキスプレス(以下アメックス)のクレジットカードか、コストコと提携しているオリコマスターカードのみでした。

アメックスか提携のカードしか使えないなんて不便だなぁなんて思っていた時期もありましたが、メインカードをSPGアメックスに変えてからは、むしろアメックスで良かったと思っていました。

最寄りのコストコが300km以上離れているというのにコストコヘビーユーザーの我が家。完全に我が家のエンゲル係数を押し上げてくれちゃっている要因です。

行けばほぼ必ず5万円以上は使って来るのでクレジットカードでもらえるポイントもバカにはできません。

そのコストコが、8月29日のプレスリリースで、コストコで使えるクレジットカードの国際ブランドが変更になることを発表しました!

コストコで使えるクレジットカードの国際ブランド変更について書いていきます。

コストコで使えるクレジットカードはアメックスからMastercardに変更!

f:id:dragontails6885:20170830222806p:plain

これは大ニュースです!

コストコ用に新しくアメックスのクレジットカードを作った人も多いと思いますが、今後はコストコでアメックスのクレジットカードが使えなくなります!

 コストコホールセールジャパン プレスリリース(PDFが開きます)

現在、コストコでは国際ブランドがアメックスのクレジットカードか、コストコが提携しているオリコマスターカードしか使えません。

それが、日本のコストコで利用できるクレジットカードが国際ブランドがマスターカードのものだけと変更になります。

現在利用できるアメックスは2018年1月末まで

新しく利用できるマスターカードは2018年2月から

このように変更となります。現在アメックスを利用している人は注意してくださいね。

現在提携しているオリコマスターカードはこのまま利用できるようです。

マスターカードか・・・。アメックスよりははるかにシェアがあるけど、日本ではまた微妙なブランドですな・・・。

楽天カードでマスターカードの物を持っている人や、JALカードのマスターカードを持っている人であれば嬉しい誤算かもしれないですね。

私はJALカードを持っているので、今後はJALカードマスターカードを使おうと思っています。

実は海外のコストコではすでにアメックス離れが進んでいた

実は海外のコストコでは、アメックスから国際ブランドが変更になっているんです。

カナダのコストコは2015年にマスターカード、アメリカのコストコは2016年にVISAへと変更になっているんですね。

コストコ全体の流れとして、アメックス離れが進んでいるのかもしれません。

日本のシェアとしては低いアメックスからマスターカードに変更なったのは喜ばしいことなのかもしれません。マスターカードは世界シェア第2位ですし。

より多くのコストコユーザーがクレジットカードを利用できるようになりそうですね。

おわりに

コストコで利用できるクレジットカードがアメックスからマスターカードに変更になることについて書いてみました。

SPGアメックスをメインカードにしていた私にはちょっと残念なニュースですが、今回の国際ブランド変更によって、コストコでクレジットカードを利用できる人が増えると思います。個人的にはあまり絡みの無いマスターカードはちょっとガッカリなんですがね。

クレジットカード持ってないとガソリンも入れられないですしね!プリペイドカードでガソリン入れるの面倒じゃないですか?

コストコで使うといいマスターカード探さないと!

ではでは。

www.japan-sake-mileage.net

関連記事

-気になること, 気になること-コストコ

Copyright© この素晴らしいマイルに祝福を! , 2018 All Rights Reserved.