山形で一番人気のラーメン屋「琴平荘」の魅力を語ってみる

琴平荘のラーメン

山形県鶴岡市の海っ淵にある一つの旅館。

それが「琴平荘」

 

毎年10月1日~翌年5月31日までという期間限定でしか食べることのできない、夏は旅館、冬はラーメン屋という変わったラーメン屋。

 

毎年加茂水族館へ家族で行くついでに琴平荘に寄っていくのが我が家の定番になっています。

 

土日のなれば1時間以上待つのは必然。

タイミングが悪ければ2時間待たなければならない琴平荘は連日行列ができる名店です。

 

トビウオの焼き干しを使ったスープが絶品の中華そば!これが私の一番のオススメ。

 

そんな私が大好きな琴平荘を紹介したいと思います!

琴平荘はどこにある?営業時間は?

琴平荘は山形県鶴岡市にあります。

国道7号線からちょっと海沿いに入った、崖っぷちにあるのが琴平荘。え?これがラーメン屋?という建物です。

琴平荘の場所

 

〒999-7463 山形県鶴岡市三瀬己381−46


駐車場はたくさんあるんですが、いつも満車なので止めるのに苦労します。建物の正面か、建物下の海側に駐車スペースがあります。

 

琴平荘の並び方のルールや注文方法について

琴平荘の並び方には一応ルールが存在します。

 

いつも満席状態なので、待ち順を管理するために「番号札」が準備されているんですね。

琴平荘の番号札

 

グループで1枚の番号札を取って、順番待ちをするルールとなっています。まずは大広間に進んで、番号札を取りましょう。

あまり混雑していないときは、大広間の後ろ側で待つことができるのですが、混雑しているときは別部屋で待機することになります。

あまりにも込んでいるときは、少し外に出て日本海を眺めているのもいいですね。

 

番号が自分の番になったら、店員さんに番号を呼ばれます。

呼ばれたら案内された席に座りましょう。そこで注文をします。

注文方法は特に難しいことはないので、食べたいラーメンが決まったら店員さんを呼んで注文しましょう。

ポイント

・あっさり、こってりを選べるので注文時に伝えましょう。

・薄口での注文もできます

・麺の硬さも選べるので、硬めにしたい人は忘れずにコールしましょう。

 

琴平荘のメニュー

琴平荘のメニューの紹介です。

限定メニューが時々あったりするのですが、基本的なメニューは決まっています。

 

メニュー 値段
中華そば 700円
肉抜き中華 600円
チャーシューメン 850円
メンマ中華 700円
大盛り中華そば 800円
大盛チャーシュー麺(平日のみ) 980円
味噌そば(平日のみ) 800円
中華そば塩 750円

 

麺が足りない!という人は、替え玉もありますので思う存分琴平荘の味を楽しむことができます。

(なお、味噌そばは替え玉不可です。)

 

琴平荘のおすすめラーメンは?

私が断然おすすめするのは中華そば系!

 

大盛りチャーシューメンを頼んで替え玉するのがマイスタイルです。

味噌そばと塩中華そばも食べました。美味しいです。でも琴平荘はやっぱり中華そばが最高です。

 

何回も足を運ぶことができる人や、一度に何杯も食べられる人以外は、中華そば1択ですね。

 

これまでに食べた琴平荘のラーメンを載せておきます!

 

チャーシューメン

琴平荘チャーシューメン

 

大盛りチャーシューメン

琴平荘大盛りチャーシューメン

 

味噌そば

琴平荘味噌そば

 

替え玉はこんな感じで出てきます。

 

うん、食べたくなってきた!

 

琴平荘に行くなら加茂水族館も一緒に!

琴平荘に行くなら、ぜひ一緒に行ってほしいのが加茂水族館!

 

世界一のクラゲ水族館です。

クラゲが大好きな娘と一緒に毎年加茂水族館へ行きながら琴平荘へ行っています。

車で20分くらいしか離れていないので、この2つはぜひセットで行って欲しいと思います!

クラゲ世界一の加茂水族館の魅力を紹介!

山形県鶴岡市にあるクラゲ展示数世界一を誇る水族館が「加茂水族館」です。   最大の魅力はやっぱりクラゲ! クラゲの面白さを私たちに教えてくれるのが加茂水族館です。   毎年加茂水族 ...

続きを見る

琴平荘のラーメンを自宅で食べる方法!

琴平荘は遠くてなかなか行けないというのが我が家の実情。

気軽に食べに行けるというものではありません。

 

そんな琴平荘のラーメンを自宅で食べることができる方法があります!

琴平荘で売っているお土産用の持ち帰りラーメンもありますが、それよりずっと美味しい・・・。

 

宅麺.comという通販サイトで、琴平荘のラーメンを自宅でほぼ完全再現で来ちゃいます!

私が作った画像がこちら。

 

味もほとんど琴平荘で食べるのと変わりません!感動の再現度でした。

というのも、お店で出しているスープや具材をそのまま冷凍、麺もお店と同じものを送ってくれます。

 

自宅で簡単に琴平荘のラーメンが食べられるのでオススメです!

自宅で有名店の味が食べられる!

宅麺で琴平荘ラーメンを買う

※公式サイトをチェック!

おわりに

山形の超有名店「琴平荘」を紹介してみました。

 

しょうゆ系では一番好きなラーメンです。毎日食べたいレベル。

期間限定でしか食べられないというのがまた食べたい衝動に駆られますね!

 

ぜひ加茂水族館とセットで琴平荘を食べに行きましょう。

ではでは。

関連記事

-気になること

Copyright© この素晴らしいマイルに祝福を! , 2019 All Rights Reserved.