気になること-ネスプレッソ

ネスプレッソのオススメカプセルを紹介!どのカプセルを選んだらいいか悩んでいる人は必見!

投稿日:

ネスプレッソオススメカプセル

ネスプレッソライフ楽しんでますか?

毎日ネスプレッソでコーヒーを入れるのが楽しみなやっさんです。

 

ネスプレッソはカプセルの種類が豊富で楽しいのですが、こんなにカプセルの種類があるとどれを飲んだらいいのかわからないよ!という人も多いと思います。

 

私も最初はどれが美味しいんだこれ・・・

って思いながら、結局全種類ためしに飲んでいました(笑)

 

いやね、どのカプセルも美味しいんですよ。それがまた悩ませる理由の一つでもあります。

 

今私が普段リピートしているネスプレッソのカプセルは、リストレット、アルペオ、ヴィヴァルト・ルンゴこの3種類です。

それ以外は気分で選んだり、期間限定のカプセルを買って飲んでいますね。

 

ネスプレッソのカプセルでどれを飲んだらいいかわからない!という人のために、オススメのネスプレッソカプセルを紹介したいと思います。

スポンサーリンク

ネスプレッソのカプセル「グラン・クリュ」は全部で24種類もある!

ネスプレッソのカプセルについて少し解説しておこうと思います。知ってるよって人は読み飛ばしてくださいね。

 

ネスプレッソのカプセルは、大まかに「グラン・クリュカプセル」と「期間限定カプセル」に分かれています。

期間限定カプセルは、おおむね3ヶ月スパンで斬新的なカプセルが販売されるので毎回楽しみにしています。

 

ここではいつでも買うことができるネスプレッソのグランクリュカプセルについて紹介します。

グラン・クリュ

ネスプレッソのグランクリュは全部で24種類あります。多すぎ!

こんなに種類があって何がなんだかわからん!という人のために、それぞれの分類を簡単に説明しますね!

インテンソ

ネスプレッソカプセルインテンソ

さまざまな産地の生豆をブレンドした、力強い味わいが特徴の各種グラン・クリュ。リストレットカップ(約25ml)またはエスプレッソカップ(約40ml)がお勧めです。(ネスプレッソ公式サイト

インテンソは、全体的にコーヒーとしての味が強いカプセルです。

カザール(味わいの強さ12)

ダルカン(味わいの強さ11)

リストレット(味わいの強さ10)

アルペジオ(味わいの強さ9)

ローマ(味わいの強さ8)

 

カザールはインテンソの中でも一番味わいの強さが12と高いのですが、正直コーヒーの苦味や渋さが苦手な人がリストレットで飲むと、うわーーってなるレベルの強烈な味です。ちなみに私は大好きです。眠気覚ましや、気合を入れるときに強い味のコーヒーが飲みたい時に飲んだりします。

 

ですが、コーヒーの味がしっかりしているので、どのカプセルも美味しいです。味が強いので、アイスコーヒーにしたり、カフェオレにしても薄く感じません。特にリストレットをアイスコーヒーにして飲むとバランスがよくオススメです。

 

抽出方法は、リストレット(25ml)、エスプレッソ(40ml)どちらでも楽しめます。

 

エスプレッソ

ネスプレッソカプセルエスプレッソ

マイルドでまろやかな、そしてバランスの取れたグラン・クリュ。エスプレッソカップ(約40ml)でお楽しみください。(ネスプレッソ公式サイト

エスプレッソは、その名のとおり、エスプレッソを楽しむために作られたカプセルです。

リヴァント(味わいの強さ6)

カプリチオ(味わいの強さ5)

ヴォリュート(味わいの強さ4)

コズイー(味わいの強さ4)

どちらかと言うと酸味強めなカプセルが多いですかね。コーヒーの味わいの強さが低いので、酸味が目立つのかもしれません。

バランスの取れたカプセルが多いので、あっさりとしたコーヒーが飲みたいという人向け。

 

抽出方法はエスプレッソ(40ml)で。

 

シングルオリジン

ネスプレッソカプセルシングルオリジン

個性際立つ3種類のエスプレッソ(約40ml)と1種類のルンゴ(約110ml)。それぞれ、ネスプレッソのコーヒー
エキスパートがこだわりぬき、厳選したテロワール、単一原産国で育った豆です。(ネスプレッソ公式サイト

シングルオリジンは、厳選された単一原産国で育った豆のみを使用したカプセルです。ネスプレッソがこだわって作ったカプセルとも言えますね。ちなみに単一豆ではなく、すべてブレンドです。

インドリヤ(味わいの強さ10)(原産国インド)

ロサバヤ(味わいの強さ6)(原産国コロンビア)

ダルサオ(味わいの強さ4)(原産国ブラジル)

ブケーラ・ルンゴ(味わいの強さ3)(原産国エチオピア)

なんとも説明しにくい部分なんですが、どのカプセルも特徴的な味をしています。よく言えばオリジナリティ。

正直ネスプレッソ公式で表現されているような、たとえばダルサオの「軽くトーストしたパンのような香り」なんてのは私には感じられませんでしたが、面白い表現ができるほど他のカプセルとはまた違った味がします。たぶん。

 

抽出方法は、カプセルによってリストレット(10ml)、エスプレッソ(40ml)、ルンゴ(110ml)を選びましょう。

 

ルンゴ

ネスプレッソカプセルルンゴ

大きめのルンゴカップ(約110ml)でお楽しみいただくために特別に開発されたグラン・クリュ。
さまざまな味わいと味わいの強さをお楽しみいただけます。(ネスプレッソ公式サイト

ルンゴは、普段飲んでいるようなコーヒーをネスプレッソでも楽しめるように、多めの抽出量で飲むことができるように作られたカプセルです。

エンヴィオ・ルンゴ(味わいの強さ9)

フォルティシオ・ルンゴ(味わいの強さ8)

リニツィオ・ルンゴ(味わいの強さ4)

ヴィヴァルト・ルンゴ(味わいの強さ4)

ネスプレッソってエスプレッソのような濃いコーヒーしか飲めないの?と言う人、安心してください。普通のコーヒーも飲めます。

ルンゴは、普段飲んでいるようなコーヒーを抽出するために作られているカプセルです。めっちゃ美味しいです。コンビニコーヒーなんて飲んでる場合じゃなくなります。

午後のブレイクタイムにルンゴを一杯飲むのがオススメ。

 

抽出方法はルンゴ(110ml)で。

 

デカフェ(カフェインレス)

ネスプレッソカプセルデカフェ

ネスプレッソのデカフェ(カフェインレス)コーヒーは、カフェイン除去の過程を経ても、本来の芳醇なアロマと味わいがそのまま。4種のデカフェグラン・クリュをお楽しみください。(ネスプレッソ公式サイト

デカフェは、カフェインレスで作られたコーヒーカプセルです。

リストレット・デカフェ(味わいの強さ10)

アルペジオ・デカフェ(味わいの強さ9)

ヴォリュート・デカフェ(味わいの強さ4)

ヴィヴァルトルンゴ・デカフェ(味わいの強さ4)

うちの嫁さん、カフェインがダメで、でもカフェオレとかは好きっていう人なんです。なのでデカフェのカプセルも常備しています。

 

デカフェのコーヒーって、なんだか物足りない味になりやすいじゃないですか?

でもネスプレッソのデカフェは、そこまで物足りなさは感じません。同じデカフェじゃないカプセルと比べると若干コーヒー感が損なわれているのは感じるのですが、そこまで気にするほどでは無いかなという感じです。

 

デカフェのコーヒーでこのレベルはなかなか無いと思いますね。夜に飲むとカフェインレスなので、睡眠の邪魔もしないのでいいですよ。

 

フレーバー

ネスプレッソカプセルフレーバー

グラン・クリュ リヴァントをベースに、上品に香るフレーバーで風味を添えた3種類のフレーバーコーヒーです。(ネスプレッソ公式サイト

バニラなどのフレーバーが混ざっているカプセルです。

ヴァニリオ(バニラフレーバー)

チョカティーノ(チョコフレーバー)

キャラメリート(キャラメルフレーバー)

フレーバーコーヒーって、私そんなに好きじゃありません。ちなみにそのまま飲むと変な感じがします。

好きな人はいいのですが、やっぱりフレーバーコーヒーは、ミルクと合わせてカフェラテ系で飲むのがオススメですね。

簡単にフレーバーラテが作れますよ。

 

ネスプレッソオススメのカプセルを紹介する前に大事な注意点を1つ

ここまでネスプレッソのカプセルの種類について簡単に説明してきましたが、ネスプレッソを使ってコーヒーを抽出する前に、大事な注意点を一つお伝えしておこうと思います。

 

みなさん、ネスプレッソのカプセルには、それぞれ推奨される抽出量が決められているのはご存知ですか?

たとえば、ローマ。このカプセルは、リストレットまたはエスプレッソでの抽出が推奨されています。

 

これは、カプセルごとに抽出方法に合ったコーヒー豆の量が入っているからです。焙煎方法も抽出方法に合わせられています。

 

なので、エスプレッソ用のカプセルで、たくさん量を飲みたいから、ルンゴで抽出しようとしないでください。せっかく最適化されたカプセルの良さが消えてしまいます。ちなみに試してもらえばわかると思いますが、変なエグみや苦味が出たりして美味しくないです。

 

カプセルごとに決められた推奨される抽出方法で淹れるようにしましょう。

 

ネスプレッソのオススメカプセルをランキングで紹介!

お待たせしました。毎日ネスプレッソでコーヒーを飲んでいる私がオススメするネスプレッソのカプセルを紹介したいと思います!

第5位「カザール」

ネスプレッソカプセル おすすめ カザール

一言で表すと「強い」

これは強い。眠気も吹っ飛ばす強さ。ネスプレッソカプセルの中で一番の味の強さを誇るのがこのカザール。

気合入れるぞ!って時に飲むことが多いですね。

強い味わいでもエグさがないのがいいです。

第4位「ダルサオ」

シングルオリジンの中で特に変わった風味を持っているのがダルサオ。

フレーバーされいるわけではないのですが、香りにほんのりとした甘さが感じられます。

軽めのエスプレッソで香りを楽しみながら飲むのがお気に入り。

第3位「リストレット」

ネスプレッソカプセル おすすめ リストレット

普段からネスプレッソをアイスコーヒーにして飲むのが好きなのですが、アイスコーヒーにするならこのリストレットがオススメ。

ガツンとした味わいがあるのですが、後味はスッと引けるタイプのコーヒーなので、アイスコーヒーに最適だと思っています。

 

氷を入れたグラスに、リストレットで抽出。その後に水を50ml足して完成。

 

さっぱりとした中にしっかりとした味が際立つ美味しいアイスコーヒーができあがります。

第2位「ヴィヴァルト・ルンゴ」

ネスプレッソカプセル おすすめ ヴィヴァルトルンゴ

ルンゴタイプで一番好きなのがヴィヴァルト・ルンゴ。

味は軽め、強さも軽め。いつでも気軽に飲めるちょうどいい軽さがお気に入りです。

 

普段も飲みますし、仕事用にタンブラーに入れて持っていったりもしています。

エスプレッソだと、量が少ないので、ルンゴカプセルはよく飲んでいますね。その中でも飲みやすさのバランスがいいのがヴィヴァルトルンゴです。まさに普段飲み用。

第1位「アルペジオ」

ネスプレッソカプセル おすすめ アルペジオ

一番飲んでいる、そして一番お気に入りでもあるカプセルがアルペジオです。

 

なぜ一番お気に入りなのか。

 

やはり飲み続けても飽きないそのバランスの良さでしょうか。

 

ネスプレッソのカプセルは、強い味わいや、個性的な風味を持ったカプセルがたくさんあります。その中でもアルペジオは一番バランスの取れた、いわば優等生的な立ち位置でしょうか。

何気なく飲むときはアルペジオを選んでしまうんですよね。悩まず飲むのはアルペジオ。ちょっと考えて飲むときは別のをって感じです。

 

ミルクとの相性も良いので、カフェラテにしても良し。万能さが魅力です。

 

 

こうやって、ランキング付けしてみると、味の強さが高いカプセルが多いですね(笑)

人によって差はあると思いますが、私はコーヒー好きなのもあり、どちらかと言うと強い味が出ているカプセルが好きな傾向にあるようです。

 

逆にあっさりしたコーヒーが好き!という人は、味わいの強さを目安に、違うコーヒーを選ぶといいでしょう。

カプセルの種類が豊富ということは、誰でも好きな味を探すことができるということです。

自分に合ったコーヒーを探すのもネスプレッソの楽しみの一つ。ぜひ自分のお気に入りのカプセルを見つけてくださいね!

スポンサーリンク

ネスプレッソはコンビニコーヒーを飲むより安くて美味しくて断然お得!

ネスプレッソのカプセルは1個あたり75円~94円くらいです。

 

意外と高いですよね!普段何気なくコーヒーとしてはちょっと高めになります。

 

ですが、このクオリティ、味のレベルの高さで言えば、むしろ安いくらいだと私は思います。

コンビニコーヒーが1杯100円。それ以上のコーヒーが家で手軽に作れると考えれば、安いと思いませんか?

ネスプレッソのカプセルはどこで買えばいい?

ネスプレッソのカプセルは基本的にネスプレッソ公式サイトで購入となります。

ネスプレッソ通販公式サイト

 

店舗で購入したい場合は都市部にあるネスプレッソブティックでも買うことができます。(ネスプレッソブティック店舗一覧

地方の人はネット通販だけとなってしまいますね。

 

楽天市場や、ヤフーショッピング、Amazonでも購入することができますが、基本的にはネスプレッソ公式サイトで購入するのがベストでしょう。

ただし、楽天ポイントや、Tポイントを使って購入することができるので、ポイントが貯まっている人はネットショッピングで売っているカプセルもチェックしてみてくださいね。

 

また、私のように、海外のネスプレッソブティックへ行って購入すると安く買うことができるので、海外にいく機会がある人は検討してみてください!

激安!意外と知られていないネスプレッソのカプセルを安く買う方法を試してみました

ネスプレッソのカプセルは日本のネスプレッソブティックか、ネスプレッソ公式オンラインショップで購入する人が多いと思います。 やっぱりネスプレッソはいい物を使っている事もあって、決して安くは無いんですよね ...

ネスプレッソのオススメの機種は?

ネスプレッソの機種はいろいろ販売されていますが、実はどの機種で淹れても味に変わりはありません。

抽出する方法、圧力はどの機種も基本的に同じです。

 

なので、私は安くて手軽な機種をオススメしています。

 

一度自動でカフェラテを作ってくれる機能の付いているラティシマシリーズを使ってみましたが、洗浄する手間や、カプセルを自分で捨てなければならない点に不満を感じて、今使っている機種に最終的に落ち着きました。

 

私が今使っている機種は、ネスプレッソUです。

 

シンプルな構造で、カプセルの自動排出機能がついています。めっちゃ簡単で使いやすいです。自分でカプセル排出するのって意外と面倒なんですよね。Uに慣れちゃうと、ほかの機種使えないと思います。

ネスプレッソ本体を無料でレンタルしてお試しする方法もあります

ネスプレッソを使ってみたいけど、本体を買うのはちょっとなぁ・・・と言う人のために、おすすめしたいサービスがあります。

ネスレ通販で、ネスプレッソの無料レンタルサービスを申し込むことができるんですね。

 

カプセルを定期的に購入するだけで、ネスプレッソマシンを無料でレンタルすることができます。不要になれば、カプセルの定期便を解約して、マシンも返却することになるので、お試しでネスプレッソを使ってみたいという人にオススメのサービスです。

 

ネスレ通販のこの画像の部分から申込みすることができるので、本体を無料でネスプレッソを使ってみたい人はぜひ試してみてください。



 

ネスプレッソのオススメカプセルを紹介してみました

ネスプレッソのカプセルたくさんあって選べないよ!って人の参考になりましたでしょうか。

 

ほんとにそれぞれ味が違うんです。飲んでいて楽しいですよ。

バラ売りもしてくれると売れしいんですがね~。ネスプレッソブティックでバラ売りして欲しいですね。

 

ぜひ自分に合ったカプセルを見つけてくださいね!

関連記事

-気になること-ネスプレッソ

Copyright© この素晴らしいマイルに祝福を! , 2018 All Rights Reserved.