マイルを貯めてタダで飛行機に乗る方法

ネスプレッソのアイスコーヒーをちょっとだけ美味しく、アイスカフェラテを超美味しくする作り方

投稿日:2017-08-31 更新日:

f:id:dragontails6885:20170807092405j:plain

ネスプレッソ愛用者の皆さんも、夏はアイスコーヒーで楽しんでいる人も多いと思います。

私もこの夏はアイスコーヒー専用のインテンソ・オン・アイスを使ったりして飲んでいましたが、そろそろ無くなりそう。

なので普通のグランクリュカプセルを淹れて氷で冷やして飲んでいました。

普通に美味しいなあと思って飲んでいたのですが、先日三井アウトレットパーク仙台港に行ったとき、ネスプレッソ期間限定店舗ができていました。

そこにいたネスプレッソに詳しそうな店員さんから、ちょっと面白い話を聞いたので紹介したいと思います。


スポンサーリンク

ネスプレッソのアイスコーヒーをちょっとだけ美味しく作る方法

みなさんはネスプレッソをアイスコーヒーにするとき、どうやって淹れてますか?

私は普通に氷を大量に入れて、ルンゴカプセルを淹れていました。

 

それか、エスプレッソを2回淹れたりとか。これコスパ悪いんですけどね。

 

エスプレッソサイズ専用のカプセルをルンゴで淹れると、変な苦味や渋みが出て、元々オススメはされていないのでやっていません。

やっている人は今すぐ止めましょう。

プロから聞いた美味しいアイスコーヒーのレシピ

で、今回ネスプレッソに詳しそうな店員さんから聞いたお話です。

どうやればネスプレッソのアイスコーヒーを美味しく飲めるか。

 

 

水で割ればいいんですって!

 

えーー!!

 

絶対水っぽくなるべよ!と、半信半疑だったのですが、その場で水で割ったアイスコーヒーを出されて納得。

これは美味しい。すっきりした水出しコーヒーのような味わいです。

 

変な渋みや苦味が少なく、すっきりと飲める夏にぴったりのアイスコーヒーでした。

普段飲んでいるネスプレッソのアイスコーヒーも美味しかったのですが、水で割ったネスプレッソのアイスコーヒーのほうが好みでした。

水に触れている時間が短いほうが苦渋や余計な味が出ないので、スッキリとしたアイスコーヒーが飲めるそうです。

淹れ方は公式サイトで紹介している方法でもいいのですがプロから聞いたレシピは

 

リストレット(25ml)を氷に当たるように淹れたら、冷えたミネラルウォーター(40ml)を入れて完成。

 

氷に当たるように入れるのがポイントです。

簡単で美味しいアイスコーヒーが楽しめます。

 

ちなみにネスプレッソ公式サイトでもアイスコーヒーのレシピを紹介しています。

1. レシピグラスに氷を入れる。

2. 氷の上からお好みのコーヒーをエスプレッソ(40ml)で抽出する。※

3. 2.のグラスに水90mlを注ぎ入れ、よくかき混ぜる。

※コーヒーは必ず氷の上に直接触れるように抽出してください。より強い味わいをお好み

私の場合、この方法で淹れると、ちょっと薄すぎる感じがしました。

ネスプレッソブティックで教えてもらった方法のほうが濃さもちょうどよく私には合っていましたね。

 

スポンサーリンク

アイスコーヒーにオススメのカプセルは?

f:id:dragontails6885:20170829130952j:plain

私が個人的にオススメしたいのはリストレットです。

ホットで飲んでいるリストレットと全然違う表情を見せてくれるので、かなりオススメです。

 

アルペジオも元々バランスがいいカプセルなので、アイスコーヒーにしても飲みやすくてオススメです。

 

やっさん的ネスプレッソでアイスカフェラテを超美味しく作るレシピ

最近私がお気に入りで飲んでいるネスプレッソを使って作るアイスカフェラテが超絶人気です(自分の中で)

アイスコーヒーはブラック派、アイスカフェラテは甘党なやっさんです。

 

簡単に作れますのでぜひネスプレッソを持っている人は試してみてください。

材料

・リストレットカプセル1個(強めのカプセルならなんでもいいかも)

・牛乳90ml(お好みで増やしてOK)

・オリゴ糖大さじ1(ガムシロップでもOK)

・氷適量

カフェラテを入れるカップは真空タンブラーがオススメです。

サイズは250~350ccくらいのものがちょうどいいでしょう。

まずオリゴ糖(大さじ1)をカップに入れます。

f:id:dragontails6885:20170829132506j:plain

このオリゴ糖安くてめっちゃオススメです。

なかなかオリゴ糖が溶けないので、先にコーヒーを淹れて溶かしてしまいます。クレマとかそんなの気にしている場合ではありません。

f:id:dragontails6885:20170829133200j:plain

混ぜてオリゴ糖を溶かします。ガムシロップだとすぐ溶けるかも。溶けたらすぐに氷を入れて冷やします。

f:id:dragontails6885:20170829133236j:plain

同時進行でエアロチーノでアイスミルクフォームを作ります。エアロチーノでのアイスミルクフォームは電源ボタンを3秒長押しです。

f:id:dragontails6885:20170829133340j:plain

できたミルクフォームを入れてます。エアロチーノが無い人はふつうに牛乳を入れるだけでOKです。

f:id:dragontails6885:20170829133442j:plain

完成です!

f:id:dragontails6885:20170829133536j:plain

美味しいので試してみてくださいね!

スポンサーリンク

 おわりに

ネスプレッソのアイスコーヒーをちょっとだけ美味しく飲む方法を書いてみました。

水で割るなんて勿体無い!と思っていましたが、こっちのほうがスッキリして美味しいです。

しっかりと味のあるコーヒーが淹れられるネスプレッソならではの味と言ってもいいですね。

アイスカフェラテはいろいろ試した結果これが一番安定して美味しく飲める方法と自負しています。もっと美味しい作り方あるぜ!という人はぜひ教えてください(笑)

 

まだまだ暑い日が続きそうですが、アイスコーヒーで火照った体を冷まして、頑張っていきましょう。

ではでは。

ネスプレッソのオススメカプセルをランキングで紹介!人気のグランクリュは?選び方は?

ネスプレッソライフ楽しんでますか? 毎日ネスプレッソでコーヒーを入れるのが楽しみなやっさんです。   ネスプレッソはカプセルの種類が豊富で楽しいのですが、こんなにカプセルの種類があるとどれを ...

【手順付】ネスプレッソの湯垢洗浄を市販のクエン酸でやってみる。普段の手入れが美味しさを保つ秘訣!

ネスプレッソを買ってから気がつけば9ヶ月も経っていました。 あ、湯垢洗浄してねぇ。 ふと気がついて、ネスプレッソ公式の湯垢洗浄剤を購入しようと見てみると・・・ 2回分で1,836円。高い! これは市販 ...

激安!意外と知られていないネスプレッソのカプセルを安く買う方法を試してみました

ネスプレッソのカプセルは日本のネスプレッソブティックか、ネスプレッソ公式オンラインショップで購入する人が多いと思います。 やっぱりネスプレッソはいい物を使っている事もあって、決して安くは無いんですよね ...

関連記事

-気になること-ネスプレッソ

Copyright© この素晴らしいマイルに祝福を! , 2018 All Rights Reserved.