オールドレンズを使ってみたいと言う人も増えてきているここ最近。
私もオールドレンズの魅力にはまっているうちの1人です。最近はまっているのはミラーレス機+オールドレンズの組み合わせ。
これがとっても面白いんです!その中でオススメしたいカメラがSONYのNEX-6。
オールドレンズ入門機としてNEX-6を選んだ理由を書いてみようと思います。
NEX-6とCarl Zeiss Planer T* 50
今メインで使っている組み合わせです。
NEX-6はオールドレンズとの相性がいい
SONYのミラーレス機はオールドレンズと相性がいいんです。
SONYのミラーレス機のマウントは、Eマウントと言って、他社のマウントのレンズをつけることができるマウントアダプターが豊富に販売されています。
フランジバック(レンズ装着面からイメージセンサーまでの距離)が短いため、いろいろなレンズをつけるのに適しているんですね。
その中で自分が選んだのはNEX-6。
オールドレンズ入門機としてNEX-6を選んだ理由
【選んだ理由】
・センサーの出来がよいと言われている
・ピーキング機能(ピントの合っているところを色で教えてくれる)がついている
・一眼のようなEVF(電子ビューファインダー)がついている
NEX-6のセンサーは出来がよいと言われており、特に高感度撮影でのノイズが少ないと評判でした。APS-Cですので、バリバリの高感度での撮影ではさすがにノイズは乗りますが、普通に使用している分には十分だと感じました。
ピーキング機能は、オールドレンズのようなマニュアルフォーカスで使う場合、ピントの調節が非常にシビアなので、とても助かっています。あるのとないのとでは結構違いますよ。
NEX-6についているEVFは、意外とよく映り、見やすい。さすがに一眼のペンタプリズムのようにはいきませんが、デジタルにしてはよく見えると思います。
太陽の光でまぶしい時に、液晶画面だけだとよく見えないことが多い。そんな時、EVFがあると便利なんです。
NEX-6実際の使用感とか
実際にNEX-6を使って感じたことは、質感がよく出来ている割に軽くてコンパクト。
見た目もスタイリッシュですごく気に入っています。
カメラカバーはこれもまたお気に入りとなっているGERIZのラバーカバー。かっこいいでしょ?カバーを外さなくてもUSB充電も出来るし、SDカードも外せるので機能性もバッチリです。
Wi-Fi機能も付いているため、旅行に行きながら撮った写真をすぐにスマホに入れて、ブログの更新にも使えます。
値段も中古で本体が2~3万円前後で買えます。手ごろでオススメですよ。
私が使っているNEX-6用オールドレンズアダプターを紹介
私がNEX-6で使っているオールドレンズ用のアダプターは K&F Conceptというメーカーのアダプターです。Eマウント用になります。
非常に価格が安く、作りも値段の割りにしっかりしているため、入門用にぴったりです。実際に使用していても写りに問題が出たことは無く、普通に使用する分には一番オススメです。
Carl Zeiss Planer T* 50用でC/Y用⇒Eマウントを使っています。
オールドレンズ入門の登竜門M42マウント⇒Eマウントはこちら。
安価でたくさんのマウントが売られているので、いろいろなレンズを試すことができるのでオススメです。
おわりに
オールドレンズ入門機にオススメのNEX-6について書いてみました。
実際に使ってみると、持ち運びもしやすく、ミラーレスの良さにほれています。
そして昔の名玉が安く購入できて、使えるというのはとてもロマンがあることだと思いませんか?完全にレンズ沼にはまっていますがね(笑)
NEX-6×オールドレンズ、オススメです。
ではでは。