NEX-6はオールドレンズ入門機に最高のミラーレス一眼

2016-10-13

オールドレンズを使ってみたいと言う人も増えてきているここ最近。

 

私もオールドレンズの魅力にはまっているうちの1人です。最近はまっているのはミラーレス機+オールドレンズの組み合わせ。

これがとっても面白いんです!その中でオススメしたいカメラがSONYのNEX-6。

オールドレンズ入門機としてNEX-6を選んだ理由を書いてみようと思います。

NEX-6とCarl Zeiss Planer T* 50

NEX-6とplanar

今メインで使っている組み合わせです。

NEX-6はオールドレンズとの相性がいい

SONYのミラーレス機はオールドレンズと相性がいいんです。

SONYのミラーレス機のマウントは、Eマウントと言って、他社のマウントのレンズをつけることができるマウントアダプターが豊富に販売されています。

フランジバック(レンズ装着面からイメージセンサーまでの距離)が短いため、いろいろなレンズをつけるのに適しているんですね。

その中で自分が選んだのはNEX-6。

 

オールドレンズ入門機としてNEX-6を選んだ理由

【選んだ理由】

・センサーの出来がよいと言われている

・ピーキング機能(ピントの合っているところを色で教えてくれる)がついている

・一眼のようなEVF(電子ビューファインダー)がついている

 

NEX-6のセンサーは出来がよいと言われており、特に高感度撮影でのノイズが少ないと評判でした。APS-Cですので、バリバリの高感度での撮影ではさすがにノイズは乗りますが、普通に使用している分には十分だと感じました。

ピーキング機能は、オールドレンズのようなマニュアルフォーカスで使う場合、ピントの調節が非常にシビアなので、とても助かっています。あるのとないのとでは結構違いますよ。

 

NEX-6についているEVFは、意外とよく映り、見やすい。さすがに一眼のペンタプリズムのようにはいきませんが、デジタルにしてはよく見えると思います。

太陽の光でまぶしい時に、液晶画面だけだとよく見えないことが多い。そんな時、EVFがあると便利なんです。

 

NEX-6実際の使用感とか

実際にNEX-6を使って感じたことは、質感がよく出来ている割に軽くてコンパクト。

見た目もスタイリッシュですごく気に入っています。

 

カメラカバーはこれもまたお気に入りとなっているGERIZのラバーカバー。かっこいいでしょ?カバーを外さなくてもUSB充電も出来るし、SDカードも外せるので機能性もバッチリです。

Wi-Fi機能も付いているため、旅行に行きながら撮った写真をすぐにスマホに入れて、ブログの更新にも使えます。

値段も中古で本体が2~3万円前後で買えます。手ごろでオススメですよ。

 

私が使っているNEX-6用オールドレンズアダプターを紹介

私がNEX-6で使っているオールドレンズ用のアダプターは K&F Conceptというメーカーのアダプターです。Eマウント用になります。

非常に価格が安く、作りも値段の割りにしっかりしているため、入門用にぴったりです。実際に使用していても写りに問題が出たことは無く、普通に使用する分には一番オススメです。

Carl Zeiss Planer T* 50用でC/Y用⇒Eマウントを使っています。

オールドレンズ入門の登竜門M42マウント⇒Eマウントはこちら。

安価でたくさんのマウントが売られているので、いろいろなレンズを試すことができるのでオススメです。

おわりに

オールドレンズ入門機にオススメのNEX-6について書いてみました。

実際に使ってみると、持ち運びもしやすく、ミラーレスの良さにほれています。

そして昔の名玉が安く購入できて、使えるというのはとてもロマンがあることだと思いませんか?完全にレンズ沼にはまっていますがね(笑)

NEX-6×オールドレンズ、オススメです。

ではでは。

関連記事

-気になること-カメラ

Copyright© この素晴らしいマイルに祝福を! , 2024 All Rights Reserved.