マイルを貯めてタダで飛行機に乗る方法

SFC修行について。私がSFC修行をした理由やかかった費用、さらにJGCは必要か?という疑問と、SFC修行に対する必要性について私の考え

投稿日:2018-01-05 更新日:

 

最近テレビ番組などでも取り上げられることが多いエアラインの上級会員制度。

沸騰ワード!ではJGC修行が取り上げられて話題になっていますね。

 

私はSFC修行を行って、2017年にSFCを取得しています。

 

実際修行をしようかどうか悩んでいる人、多いと思います。もちろん家計の問題や、家族構成、人それぞれに悩みがあると思います。

 

そんな、SFCやJGCなどのエアライン修行について私の個人的な考えを書いておきたいと思います。今SFC修行をしようと考えている人の参考になれば幸いです。


スポンサーリンク

マイルを貯める裏技を公開中!

タダで海外旅行へ行く方法はこちら

※誰でも簡単に無料で始められます

ANAの上級会員ステータスのメリットが得られるSFC修行とは?

陸マイラーブログを見ていると、決まって『SFC修行』という単語が出てきます。

SFC修行とは、ANAの上級会員の資格を得るために、ひたすら飛行機に乗りまくることを言います。

 

SFC(スーパーフライヤーズカード)を取得するためには、ANAの上級会員であるプラチナ会員以上にならなければなりません。

 

マイルとは違うプレミアムポイント(以下PP)を5万PP以上貯めることで、ANAの上級会員であるプラチナ会員になることができ、プラチナ会員以上が申し込むことができるのがSFCスーパーフライヤーズカードです。

 

SFCは一度取得すれば、年会費を払い続ける限り一生持つことができるステータスです。一生持つことができるというのは非常に大きなメリットで、魅力的です。

 

見方を変えれば、たった50万円と毎年の年会費で上級会員と同じようなメリットを受けることができると考えられるでしょう。

 

私がSFCの特典の中で特に持ってよかったと思える特典はこちら

・ANAラウンジ(でビール飲み放題)の利用

・特典航空券の優先予約

・スターアライアンスゴールドメンバー

・優先チェックイン&優先保安検査場

 

私はそこに惹かれました。ラウンジでビール飲み放題だなんて最高じゃないか!と思っただけで取得に踏み切ったわけではないのであしからず。

スーパーフライヤーズ会員の特典 | ANAマイレージクラブ

 

私がSFC修行をした理由

初めてSFC修行の存在を知ったのは、私はマイルを貯め始めた頃でした。

マイルを貯めながら、SFC修行を現金で同時進行すれば、SFCを取得した後に、マイルでいっぱい飛行機に乗れる!と考えました。

 

これは後付になるかもしれませんが、家族で旅行するときに、絶対に楽ができると思ったから。と思った部分もあります。

そして、今まであまり利用してこなかった飛行機をどんどん使って家族旅行に行くように自分に働きかけたかったからです。

 

私がSFCを取得した先には、家族との楽しい旅行が待っていました。実際に取得して、家族と旅行することでそのメリットを肌で感じています。これは取ってよかったと、本当に思いました。

 

SFCの取得にかかった費用は?最低どれくらい必要?

SFC修行をしてSFCを取得するのには、最低でも40万円ほど必要になります。とはいえ、この金額で修行をするのはかなり難しいです。

 

SFC修行僧は、1PPを取得するためにかかった費用をPP単価と呼んでいるのですが、最高効率を目指したとしても、最終的なPP単価は8~10円になってしまうことが一般的です。

 

PP単価を10円程度に抑えられたとしても、旅費を含めれば50万円以上かかる大出費です。

 

知り合いの仕事で飛んでSFC持っている人に自力で取ったって話をしたらバカじゃないの?と笑われました。そう思うのが普通なくらい馬鹿げているのがSFC修行です。

 

なので、ANAマイルを貯めてそのANAマイルでSFC修行をタダでやると言うのがマイラーの中では結構一般的なんですね。

 

マイルを貯めてそれをスカイコインに交換してほぼタダでSFC修行をしちゃおうという人が多い印象です。

 

ちなみに私は全てキャッシュで行いました。その内訳はこちらの記事で紹介しています。

SFC修行のまとめ。PP単価とかかかった費用とか

SFC修行僧の皆さんお元気ですか? 私は2017年3月に解脱しました。そのまとめ記事になります。 SFC修行をするにあたって、一番気になるところはPP単価、総費用ではないでしょうか? もちろんどこに行 ...

 

私のSFC修行でかかった費用は、航空券代、ホテル代、お土産代なども含めて約50万円でした。

頑張ってPP単価を8円台に抑えたかったのですが、なかなか厳しい世界です。

 

なぜANAマイルではなく現金でSFC修行したか

それは私がお金に余裕があるからです!

なんて言えたらどんなにいい事か。正直に言うと、少ない貯金を叩いて修行しました。修行のおかげで当時は貯金ほぼ無くなっています。

 

マイラー界はある程度収入が多い方が多いのは事実で、私のように世帯年収500万弱でやる人は稀だと思います。

 

なのになぜ少ない貯金を叩いてまで修行したのか。

 

 

まずはマイルがもったいなかったから。マイルは使い方次第でマイル単価が上がります。長距離路線のファーストクラスに乗れば1マイル=10円くらいまで跳ね上がります。

マイルをスカイコインに交換してしまうと、最大でも1マイル=1.7円分にしかなりません。これってかなり損していると思いませんか?

 

そして、現状陸マイラーとして、2年くらいはソラチカルートを回せる余力は持っているつもりですが、マイル情勢がどうなっていくか予想ができません。できるだけマイルを手元に残しておきたかったと言うのも理由の一つです。

 

そして、その残しておいたマイルで、SFCのメリットを生かしながらビジネスクラスやファーストクラスに乗りたい!そう思ったからです。

 

とりあえず私が言いたいのは、マイルを交換してスカイコインで修行するのは絶対に損してるよ!ということです。タダで修行できるというというのは事実ですが、それだけが選択肢ではないということ考えて欲しいと思います。

 

私はマイルは残しておいて、後で美味しい思いをする。そのほうが幸せでしょう?って自分に鞭打って修行してました(笑)

スポンサーリンク

修行費用を抑えたい人はやはりマイルを使ったほうがいい

でも、1年間でプラチナ会員にならなければいけないため、出費として痛いのは事実。

 

さっきマイル使うのはもったいねぇ!と言ったばかりですが、1年間でプラチナ会員にならなければいけないこのSFC修行は時間との戦いです。

 

そのメリットに魅力を感じて、どうしても欲しい!でも資金的に厳しい!と言う人は、半分現金、半分マイルを使って交換したスカイコインというやり方も考えてみるといいでしょう。

 

私はかなり悩んだ末に現金だけにしましたが、このやり方なら、現金の出費を20万円くらいに下げることもできると思います。

 

できる限り効率を上げるには、1月~3月までに3万PPを貯めて、ブロンズステータスの条件をクリアし、事前サービスが開始される4月以降にマイルを1マイル=1.7倍でスカイコインに交換して修行するとマイル単価が少しお得になります。

 

お財布と相談しなければいけない人は、この方法も視野に入れてみてはどうでしょうか。

 

オススメのSFC修行ルートは?

国内線メインで修行しようとしている人なら、やはり羽田空港と那覇空港をひたすらプレミアムクラスで往復するのが効率的にもいいのではないでしょうか。(通称:OKAタッチ)

 

成田ー福岡、成田ー那覇もPP単価的にものすごくお得なこともあるようです。

私はプレミアムクラス争奪戦に負けて乗ることはありませんでしたが・・・。でも成田空港発は移動にお金がかかるのであまりオススメしないですね。

 

地味に私がよく使っていたのは福岡ー那覇をプレミアムクラスで往復する修行ルートです。

PP単価が結構よかったんです。PP単価6.2円とかありました。泊まらなきゃいけないので、宿泊費用かかってしまいますが福岡ナイトを満喫できてよかったです。

 

休みがある程度確保できて、なおかつ短期間でSFC修行を解脱したいという人には、国際線を絡めた修行ルートがオススメです。

 

OKA-SINタッチやシドニータッチが有名ですが、国際線ルートは航空券の購入方法にコツが必要だったりするので、こちらのサイトを参考にするのがオススメです。

私も実際にまるさんのサイトを参考にSINタッチを修行ルートに組み込みました。

【国際線】2018年版/ANA SFC修行のおすすめルートと費用まとめ

自分の休みの都合や、予算とよく相談して、修行ルートを決めましょう!

 

SFC修行のメリット、デメリット

SFC修行をする人の生活環境は様々です。どんなメリットやデメリットがあったか考えてみました。

 

メリットについては多く語る必要はありませんね。SFCを取得することができるのが最大のメリットです。

他にも、修行中に行った場所のお土産を買ってきたりして家族を喜ばせることもできます。

SINタッチやシドニータッチなどをした人であれば、海外旅行に行けることもメリットですね。

 

 

ではデメリットはどんなことがあるでしょう。

SFC修行は、時間的拘束が非常に長くなってしまいます。私のように家族がいる人であれば、家を空ける時間が長くなるのが最大のデメリットだったと思っています。

 

また、取得費用が高額になるため金銭的なデメリットもあります。修行費用の捻出が大変でした。

 

同じ路線を往復するため、飛行機に飽きてしまう可能性もありますね。まぁ私はより飛行機が好きになりましたが(笑)

 

SFC修行にはこんなメリットやデメリットがあると思っています。

 

SFCは果たして本当に必要なのか?

必要かどうか考えるんじゃない。感じなさい。(言いたかっただけ

 

正直うちは不必要だったと思います。今後家計を圧迫することは目に見えています。

 

それでも取る理由があった。SFC取ることで今までと違う生活を手に入れることができそうだと感じたから。

 

秋田の片田舎で、今のままの生活を続けていてもそれなりに楽しい生活を過ごすことができていたと思います。

でも変化を求めたい。たまたま陸マイラーの道へ入り、SFC修行の道へ迷い込んだのは人生の転機なんじゃないかと思いました。

 

田舎に住んでいれば、海外へ行った事のある人はほとんどいません。

まして飛行機を利用する人もわずか。こんな近くに空港があるというのに。

 

それだけ閉鎖された空間で生きているんだと、修行をしながら感じました。

 

もちろんそんな田舎にもいい事はあります。でもそれだけじゃない。

もっと外の世界を感じたい。世界を感じたい。そして世界を子どもに教えてあげたい。

 

そんな思いで私はSFCを取ることを決めました。子供と一緒にたくさんの国を回ってみたいと思っています。

 

もちろんSFCで得られるANAの上級会員のメリットと、マイルがあってこその話ですけどね。マイルは自分の世界を広げてくれる素晴らしいものだと思います。

 

以前までの生活だと、田舎に住んでいれば飛行機で海外旅行なんて考えにくいのは事実です。海外どころか、沖縄に行くことすら稀ですから!

SFC持ちの人にJGCは必要か?

私は不要派です。逆に私がJGC持ちだったとして、SFC修行をするかと言われたらしないと答えます。

JGC修行は、FOP(ANAで言うプレミアムポイント)が貯めやすいので、頑張れば30万円ほどで取得できるようです。正直JGCのメリットや、ラウンジサービス、ワンワールドの特典など知らない事も多いのですが・・・

30万円あったら、旅行に使ったほうがいいんじゃない?って思います。逆もしかり。

片方で十分だと思います。それに見合った乗り方をすればいい。

 

確かにこの前新千歳空港から、JAL便を利用したとき久しぶりのチェックインカウンターの列で「JGCがあればぁ」なんて思いましたが、そのくらいを我慢すれば、年間そんなにJALを使うこともありません。

 

自分の持っているステータスに合わせた乗り方をすればそれで十分じゃないですか。

 

それでもJGCが欲しいと思っている人は、きっと金銭的にもある余裕がある方だと思います。そんな人は取ればいい。取ってもっと飛行機に乗れば良いと思います。

だってそのほうが楽しくなると感じているなら、感じたほうへ進むべきです。

 

金銭的に微妙なラインで、悩んでいる人は取らないほうが良いと私は思います。きっとSFC修行で金銭感覚が鈍ってるんですよ!少なくとも、私は取りません。宝くじが当たれば話は別ですが。

地方住みの人は、自分の拠点空港のエアラインに合わせるのがベストでは

私の場合、最寄の空港が大館能代空港という小さい空港で、ANA便しか就航していませんでした。

すでにANAマイルを貯め始めていたというのもあり、ほぼ自動的にSFC修行をする流れになっています。

 

地方空港では、便数が少なかったり、運行している航空会社が限られている場合が多いです。

そんな人はその航空会社に合わせてステータス修行とマイルを貯めるのがベストでしょう。幸い、今はJALマイルも貯めやすくなっています。

今マイルはANAだけでなくJALも十分貯めやすい。なんともマイラーに優しい時代になったと言えるのではないでしょうか。

 

自分がANAを多く利用するのか?JALを多く利用するのか?それを考えて修行するのが絶対いい。

そして地方住みの人は、拠点空港を目安にどちらの修行をするか決めればいいと思います。

スポンサーリンク

SFC修行に対する私の考え方とJGC修行を使いでするべきかどうかまとめ

・SFC修行は、飛行機に乗らない人なら取る必要が無い。でも、これからたくさん飛行機に乗りたい!と思っている人なら絶対に取っておいたほうがいい。

・SFC修行は現金派。または現金+マイル。マイルで全て補うのはもったいない。貯めたマイルで贅沢旅行をしたほうが絶対お得。

・JGCはお金に余裕があるならやってもいいのでは?私はやらない。その分他に使う。

・SFCかJGCかは、自分のよく乗る航空会社にあわせたほうがいいと思う。

こんな感じ!

飛行機の世界、マイルの世界って奥が深いです。

私はまだまだ全然ヒヨッ子。勉強中の身です。だからこそ面白い。この世界にきてほんと良かったと思います。

 

SFC修行をこれからされる方、JGC修行をしようか悩んでいる方、参考になるかわかりませんが、ここまで読んでいただきありがとうございます。

 

結論:あなたがやりたい様にやればいい。悩むな、感じろ(言いたかっry

 

楽しい修行ライフを!

ではでは。

関連記事

-SFC, SFC修行

Copyright© この素晴らしいマイルに祝福を! , 2018 All Rights Reserved.