SFC 気になること-ANA

ANAアップグレードポイントの使い方を本気で考えてみた結果。

投稿日:2018-02-07 更新日:

f:id:dragontails6885:20180206210653j:plain

2017年にSFC修行を無事解脱したおかげで、2018年4月にANAアップグレードポイントが24ポイント入ります。

20ポイントがプラチナ会員特典、4ポイントがスーパーフライヤーズカード特典ですね。

さてこのアップグレードポイント、どうやって使うかがマイル以上に難しい。というか複雑すぎるし使い道も限定されすぎている。ちょっと初心者には上手に使うのが難しい代物です。

このアップグレードポイントをどう使うか、とても悩みました。どうせなら、お得に使いたいじゃないですか!

スポンサーリンク

考え抜いた結果、ANAアップグレードポイントは国内線プレミアムクラスアップグレードで使う方向で決定

アップグレードポイントは、1年間のみ有効。次年度へ持ち越すことはできません。そのため、使いきれないと言うこともよくあるようで・・・。

ええ、いろいろ考えてみましたよ。どれが一番お得で現実的か、そうそう海外に行くこともない庶民的な考え方なので、毎年ダイヤの人とかは参考にならないと思います。

国際線座席クラスアップグレード

路線とアップグレードするクラスによって違うけど6~20ポイント使用。

f:id:dragontails6885:20180206205433j:plain

金額的に一番利益がありそうな国際線アップグレードも視野に入れながら検討してみましたよ。

だが国際線アップグレード、お前はダメだ。そもそも対象運賃が高すぎる。

これだったら普通にマイルでビジネスクラス取ったほうがお得じゃんね?ということで国際線アップグレードは却下。

ANAラウンジの利用

国内線ANAラウンジは2ポイント。ANAプレミアム会員なら国際線日本発時に3ポイントで利用可能(SFC利用不可)。

ANAラウンジはSFC家族カードがあるので子連れでも入室可なので使う機会無し。

SKYコインへの交換

1アップグレードポイント=1000スカイコイン。もったいなさ過ぎる。これは最終手段で取っておく。奥の手ですよね。

国内線プレミアムクラスへのアップグレードで決定

と言うわけで私のアップグレードポイントの使い道は、国内線プレミアムクラスへのアップグレードに決定しました。2018年4月からアップグレード料金も変更になり、長距離路線ではアップグレードポイント単価も上がるのでお得感が増しています。

なにより国内線プレミアムクラスへのアップグレードは、マイルを使った特典航空券でも利用可能なので使い勝手がいいですよね。

スポンサーリンク

できるだけ国内線長距離路線でのアップグレードに使いたい

国内線プレミアムクラスアップグレードは2018年4月から路線とアップグレードを申し込む日によって金額が変わります。

www.japan-sake-mileage.net

最も高い値段で15000円。アップグレードポイントは一律4ポイント利用でアップグレードできるので、15000円の区間をアップグレードするとアップグレードポイント単価は3750円。スカイコインに交換するより3.75倍もお得です。

アップグレード料金が5000円以上の区間で利用すれば、スカイコインに交換するよりもお得と言えるので、国内線利用時に積極的に利用するのがベストではないでしょうか。

しかもプレミアムクラスへのアップグレードは当日空席がある場合のみ可能でしたが、2018年4月からは搭乗日2日前からアップグレードを行うことができます。これはとてもありがたい変更ですよね!

ANAマイレージクラブ会員限定 普通席からプレミアムクラスへのアップグレードが搭乗2日前から可能に!|ANA

当日空港に行って、当日アップグレードができるかどうかのハラハラ感を味わえなくなるのも少し寂しいですが、あらかじめアップグレード予約できれば、心の余裕も生まれそうです。

というわけで、アップグレードポイントは特典航空券でも利用可能な国内線のプレミアムクラスアップグレードに使うのがいいと思います!

UAマイルを使った特典航空券でもアップグレードポイントを使った当日アップグレードが可能!

UAマイルで発券した特典航空券をANAのアップグレードポイントを利用してアップグレード可能かANAの国内線デスクに確認してみました。

当日アップグレードはこれまでどおり、当日プレミアムクラスに空席があれば可能。

2018年4月からの事前アップグレードは、UAマイル特典航空券は国際線国内乗継扱いになるため対象外とのことでした。

UAマイルを使った特典航空券の場合は、当日アップグレードしかできないようなのでご注意ください。でもアップグレードポイントの使い道として利用できるのは嬉しいですね。

スポンサーリンク

おわりに

ああ、私も可能であればバンクーバーにビジネスクラスへアップグレードして行きたかった。でも現実的にはちょっと無理。

家族旅行で国内線を利用するときにちょっと贅沢をしてみようという感じで使用したいと思います。

余ったらスカイコインに交換ですけどね。

というわけで、SFC修行でゲットしたスカイコインは国内線アップグレードで利用がオススメです!

ではでは。

関連記事

-SFC, 気になること-ANA

Copyright© この素晴らしいマイルに祝福を! , 2018 All Rights Reserved.