損をしないためのアメリカンエキスプレスゴールドカード解約方法。年会費の発生タイミングとか確認してみた

2017-08-24

f:id:dragontails6885:20170824071322j:plain

アメリカンエキスプレスゴールドカードを8月23日付で解約しました。

雨金祭りに乗遅れ組として手にすることとなったアメックスゴールドカード。

カードが届いた次の日に祭り終了のメールが届いたあの時の気持ちを忘れることはないでしょう。

それでもたくさんお世話になりました。

招待日和も体験できたし、プライオリティパスでラウンジも無料で利用しました。 

ゴールド・ダイニング by 招待日和を利用して、神楽坂 翔山亭 神田淡路町店で焼肉を食べてきた

アメックスゴールドカード保有者の特典である『ゴールド・ダイニング by 招待日和』を利用して、レストランの予約をした。 『ゴールド・ダイニング by 招待日和』は、2人以上で予約をした場合、1人分のコ ...

年会費無料でこのカードを使うことができたのはとてもよかったです。ですが、さすがに3万円以上の年会費を払うことはできません。

と言うわけで、リストラさせていただきます。


アメリカンエキスプレスゴールドカードを解約するためにデスクへ電話

アメックスゴールドカードの解約について、自動応答だけで終わったという人が結構居たような気がします。

アメックスゴールドカードの解約はこちらの電話番号です。カードの裏に書かれています。

0120-010120

確認しておきたい点がいくつかあったので、コールセンターの人につないでもらうことにしました。

確認したかったことは

・年会費の発生タイミング

・残ったポイントの取り扱い

・オンラインサービスはそのまま利用可能か

以上3点です。

年会費の発生タイミング。過ぎてしまった場合は?

間違って年会費の発生タイミングを過ぎてしまった場合どうしたらいいでしょうか?

私の年会費発生タイミングは9月18日と伝えられました。

この日を過ぎた時点で年会費が発生するとのことです。

ですが、翌月の10月末までに解約をすれば、年会費が払い戻されるとのことでした。

うっかりアメックスゴールドカードの解約を忘れてしまった場合でも約1ヶ月は猶予があるということになります。最悪過ぎてしまってもなんとかなるというのは嬉しいですね。

残ったポイントはどうなるのか?

残念ながら残ったポイントは消えてしまうそうです。

ほかのアメックスグリーンカードがあれば、そちらにポイントを移行することは可能です。

しかし私が持っていた他のアメックスカードはSPGアメックスだったので、ポイントの合算ができません。

なので、今回はポイントは消滅してしまいます。500ポイントくらい残っていました。

解約する前に、残っているポイントはマイル等に移行しておきましょう。

今思えば、アメックスグリーンも発行しておけばよかったかな・・・。

オンラインサービスはそのまま利用可能か?

最初にオンラインサービスに登録したのがアメックスゴールドカードだったので、これを解約すると使えなくなるのかな?と思っていました。

確認したところ、SPGアメックスだけになっても、このままオンラインサービスは使うことができるとのことでした。

一安心です。

アメックスゴールドカード家族カードも一緒に解約

当然といえば 当然なんですが、家族カードも一緒に解約されます。

特に何も言わなくても解約となりますが、オペレーターさんのほうから確認の一言があると思います。

アメックスゴールドカードの解約で引き止めはあった?

残念ながらありませんでした。

今思えばSPGアメックス持ってるのでそちら一本にしたいなんて言わなければよかった(笑)

年会費が高いので・・・なんて言ってみれば、来年度も無料でとか言ってくれたんでしょうか?

決済額も7桁は行かなかったはずなので、この程度では引き止めは無いと思いますがね~。

しっかりと解約理由を話してみれば、引き止め的な話をしてくれるかもしれませんので、あまり期待せずに話をしてみるのもありだと思います。

おわりに

アメックスゴールドカードの解約はすぐに完了します。電話一本です。

年会費がやはり高いので、年会費無料で入会された人のほとんどは解約という流れになるのではないでしょうか?

魅力的なサービスもありますが今回は解約をすることとなりました。

解約を考えている人の参考になれば幸いです。

ではでは。

関連記事

-クレジットカード

Copyright© この素晴らしいマイルに祝福を! , 2024 All Rights Reserved.