マイルを貯めてタダで飛行機に乗る方法

家電

ヤマダ電機の長期無料保証について。私のトラブル事例と、口コミも最悪な保証は実際どうなのか

投稿日:2017-08-23 更新日:

f:id:dragontails6885:20170822220239j:plain

激怒プンプン丸。

ヤマダ電機の保証に対する不満が炸裂中です。

電話対応も約款見てくださいしか言わない。上司に代わっても同じことしか言わない。

今日から一人ヤマダ電機不買運始めます。

ヤマダ電機で家電を買おうとしている人は目を通してみてください。


ヤマダ電機の保証について

家電量販店で電化製品を買う最大のメリットでもある製品の保証。もちろんヤマダ電機も購入した商品に対する保証を展開しています。

ヤマダ電機には、無料長期保証、有料長期保証があります。

主にみなさんが利用するのは無料長期保証ではないでしょうか。有料長期保証って意外と保証料も高いですし、なんだか入りにくいですよね。無料保証があればいらないんじゃない?って思う人も多いと思います。

【無料長期保証の概要】

1.保険料・加入料・保証金 ありません。
2.保証期間 メーカー保証 + ヤマダ保証 合計6年間・4年間
3.保証対象商品 アイコンマーク 6年無料保証 4年無料保証 がついた商品
4.保証範囲 1年目   :メーカー保証
2~3年目:技術工料、部品代、出張料をヤマダが全額負担致します!
4年目以降:技術工料はヤマダ負担、部品代・出張費はお客様負担となります。
5.保証回数制限 保証回数制限はありません。保証期間内であれば何度でもご利用いただけます。
6.消耗・摩耗品 当社規定の消耗・磨耗品および付属品を交換される場合対象外とさせていただきます。

昔は最長10年保証でしたよね?無料長期保証。しれっと短くなっていたことに驚きです。

4年目以降は技術工料だけが負担されると言うことで、実質保証になっていないようなものです。

 

【有料長期保証の概要】

1.保険料・加入料・保証金 商品購入代金の5%、又は¥1,080(税抜¥30,000未満の場合)
2.保証期間 メーカー保証 + ヤマダ保証 合計5年間・3年間
3.保証対象商品 アイコンマーク 有料長期保証 がついた商品
4.保証限度額 購入金額まで保証いたします。
5.保証回数制限 1回あたりの修理代が、経過年数毎の上限金額まで修理可能です。
超えた金額は、代替品(同機種または同等機種)をお客様に提供し、本保証の保証期間の満了をまたず契約は終了いたします。
代替品(同機種または同等機種)が購入金額を超える場合、超えた金額はお客様のご負担とさせていただきます。
詳しくは、規定をご確認ください。
6.消耗・摩耗品 当社規定の消耗・磨耗品および付属品を交換される場合対象外とさせていただきます。

有料長期保証ですが、経過年数で無料になる修理代の上限金額が減っていきます。

しかも、修理費が上限を超えた場合は、代替品を提供するとなっていますが、購入金額が上限なので、それよりも高い商品となってしまった場合は負担しなければなりません!なんじゃそりゃ!

そして代替品と交換となった場合は保証が終了します。

 

ヤマダ電機の保証は、なんとも微妙な保証。それを知らずに長期無料保証だ!最高!って感じでホイホイ購入してしまったのが私です。これがトラブルに発展するとは思いもしませんでした。

ヤマダ電機との保証にまるわるトラブル

f:id:dragontails6885:20170823120928j:plain

事の発端はこう。

ヤマダ電機で購入したエアコン(三菱製2014年購入)からポタッポタッと水が垂れているような音がすることがしばしばありました。室内に水漏れの形跡はありません。

原因不明で、音も気になるし、水が原因でエアコンが壊れたら最悪だなということで、一度三菱電機のサポートセンターに問い合わせをしてみました。

三菱電機のサポートセンターでは、メーカー保証が切れているので、家電販売店の保証で対応できないか聞いてみたほうがいいとのことでした。

早速ヤマダ電機の保証書を持ってきて、ヤマダ電機のサポートに電話。

ちなみにヤマダ電機修理サポートセンターの電話番号はこちら

0120-755-704

保証書の番号と機種を確認されます。

症状を説明すると修理担当の業者がすぐに現地に行って対応してくれるとのことでした。

素早い対応で、ヤマダ電機やるじゃん。と、この時は思っていました。

そして次の日、業者さんがやってきて、エアコンの状態を確認します。

どうやら故障ではない模様。なんとも無かったことにホッと一安心したところに、業者さんからの一言。

「故障では無いので、出張費と点検料はお客さん持ちになりますね」

えーーーーーーー!

無償保証なのに有料?納得がいかずヤマダ電機のサポートに再度電話。

怒り心頭です。

電話でサポートを受けた際、現地で確認して修理では無い場合、出張料と点検料が取られるということを一言も伝えられていませんでした。

そんな見て貰うだけで金がかかるならお願いしませんよって話です。知り合いの電気屋に見て貰いますよ。保証で見て貰えるような言い回しだったのでお願いしたわけです。

納得がいかないので、出張料と点検料が取られるという話は聞いていない。という話をサポートに再度電話。

やっさん:出張料がかかると言うことは一言も聞いていませんが?

サポート:こちらでは故障以外での保証はいたしかねます。

やっさん:だから故障かわからないから見て貰いたかったわけで、出張料がかかるとわかっていればお願いはしなかった。出張料がかかると言う記載はどこにもないはずだが?

サポート:こちらでは故障以外の費用については保証いたしかねまして・・・

やっさん:上司に代わってください

上司出る

やっさん:出張料がかかるとは一言も聞いていませんが?

上司:まずは状況をお聞かせください

やっさん:状況説明

上司:故障でなければ保証はいたしかねますので、出張料等の費用はお客様負担となります。

やっさん:いやだから、サポートセンターでは出張料がかかると言われていないし、先に出張料がかかるとわかっていればお願いしなかったということを言っているのです。

上司:約款には・・・

やっさん:約款とかそういう話をしているわけではなくて

上司:約款に書かれていることがすべてでして

やっさん:だから、そういうことを聞きたいんじゃなくて!

上司:・・・。

やっさん:もういいです。消費者センターに申し出ます(とりあえず言っておいた)

上司:どうぞお申し出ください(ちょっとキレ気味)

やっさん:では、また何かありましたら電話させていただきます。

上司:失礼いたします。

概ねこんな感じ。かなり感情的になってしまったのは個人的に反省。

消費者センターがあてにならないのは知っているし、通報する気もあまり無いのに言ってしまいましたが、そのときの相手の対応ムカつくなー。勝手にどうぞっていう態度で、上から目線。これがヤマダ電機の電話対応かよって思いました。信じられない。

スポンサーリンク

ヤマダ電機の無料長期保証の罠。よく見ると全然保証といえる内容じゃない

とりあえず約款を見てみましたが、確かに出張料等はお客様持ちと書かれている・・・。

私の完敗ですorz

しかしね、無料長期保証と謳っている保証、しかも大々的に宣伝しているような保証ですよ。こんな保証内容じゃ詐欺ですわ。

購入したときも特に説明もなし。ずっと無料で保証してくれると思っていた情弱乙ってことですかヤマダ電機さん?

そりゃないでしょ。

ここでヤマダ電機の保証規定を一部抜粋。

(現在は保証期間は短くなっている模様。また、保証内容も変更あり)

  • 対象商品:10年は10万円以上のエアコン・冷蔵庫、5年は5万円以上の指定機種、3年は3万円以上の指定機種
  • 保証期間:10年・5年・3年
  • 保証金額:2年目80% 3年目40% 4年目30% 5年目20% 以降20%
  • 修理回数制限:無し。

ここまでは普通に保証金額の範囲内なら保証してくれると見ることができます。ってか年数追うごとに保証金額が減るってのも使い勝手がわるい。

しかし問題はこの部分

第6条 本保証の対象外となる作業また内容

下記の修理にかかる料金はすべてお客様のご負担となります。

3. 修理が履行されない場合に係る点検診断料及び出張料は保証対象外になります。修理キャンセル、故障の症状が確認できない場合に発生いたします。

無料 長期保証 | ヤマダウェブコム

だからサポートで電話した時点でここをちゃんと説明しろと言ったのに「約款が・・・」としか言わないサポートと上司に怒り心頭なわけですよ。

じゃなきゃ知り合いの電気屋に頼んでましたわほんと・・・。

そりゃ知らない自分も悪いですよ。情弱ですよ・・・。

 

もう絶対ヤマダ電機で買わないわ。

 

後日談、出張料は払わなくて済みました

実はこのトラブル。出張料を支払わなければいけないところでしたが、数日経ってからヤマダ電機側から出張料は支払わなくてもよいとの連絡がありました。

特に理由を追求する気にもならないくらい呆れていたので、この時は聞かなかったのですが、今思えばしっかりと理由を説明してもらうべきでした。

とにかく今回はラッキーだったとしか言えないのですが、ヤマダ電機の無料保証は「不安だからとりあえず見てもらいたい」という状態ではあまり使わないほうが良さそうです。

じゃあ保証ってなんなのよ・・・。って感じですよね。

ヤマダ電機の保証で困っている人は結構いるみたい

まず保証規定を読んでみると、かなり細かい部分で保証対象外になる項目が記載されています。

これ、どう考えても規約にこう書かれていますので・・・と逃げるためのものですよね?

実際にヤマダ電機の保証で困っている人も結構いるみたいで

「ヤマダ電機 保証」の検索結果(Q&A) - Yahoo!知恵袋

価格.com - 『ヤマダ長期無料保証!これじゃいったいどこを保証するんだろう?』 冷蔵庫・冷凍庫のクチコミ掲示板

どこが長期無料保証なのでしょうか?

宣伝であれだけ大々的に謳っているのにこの対応です。カスタマーセンターの対応も非常に不満です。

ヤマダ電機の保証は、パソコン、冷蔵庫、エアコン、洗濯機、テレビそれぞれで細目が決められており、消耗品に関してはまったく保証してくれず、商品によってはほとんど保証していないのと同じような内容です。

ヤマダ電機の長期保証を目当てに購入するのだけは絶対に止めたほうがいいと断言できます。

スポンサーリンク

無料長期保証ではケーズデンキがとりあえず高評価

他の家電量販店の保証はどんなもんだろうと少し調べてみました。

その結果、一番無料長期保証が充実してそうな家電量販店は「ケーズデンキ」

  • 対象商品:10年は10万円以上のエアコン・冷蔵庫、5年は5万円以上の指定機種、3年は3万円以上の指定機種
  • 保証期間:10年・5年・3年
  • 保証金額:制限無し
  • 修理回数制限:無し

減額無しで保証してくれます。

メーカーサポート外の離島・遠隔地以外は出張料も負担してくれると書かれています。

追記:ケーズデンキでも、購入してから半年で故障して、出張費を請求されそうになったという話を聞きました。その時は、故障修理で負担は無かったようですが、ケーズデンキでも出張費の請求がある事例があるようです。

見に来てくれた業者さんも、保証内容で言うならケーズデンキがとりあえず一番融通は利くんじゃないかなと言っていました。万能というわけではないようですがね。

というか、保証という名前が付いている時点でこれくらいが普通じゃないですかね?

詐欺レベルですよねヤマダ電機の保証は。

というわけで大事な家電を家電量販店で買うときはケーズデンキで買いましょう(ケーズデンキの回し者ではありません)

コメントから。エディオンやジョーシンも保証内容は良さそう

いくつかこの記事にコメントをいただいています。

どうやらジョーシンやエディオンの保証が融通も利いて対応も早いようです。

意外とここのお店の保証が素晴らしい!といった情報が出てこないので、私たちも買う店を選ぶときは注意が必要です。

こういった消費者目線でいい対応をしてくれるお店を利用するようにしたいですね。

家電量販店等で保証に入るときは、必ず規約や保証内容について詳しく聞くべき

ヤマダ電機のような家電量販店では、買わせれば勝ちと考えているので、保証内容の負の部分についてはまず話しません。

なので、必ず買う前にしっかりと確認しましょう。エアコンや冷蔵庫のように、長期にわたって使う商品の場合、家電の性能よりも大事な部分になると思います。

自分から聞かない限りは無料長期保証の内容についてまではまず教えてくれません。これは経験上どこの家電量販店もそうでした。

不親切にもほどがあります。なので、自分の身は自分で守らなければなりません。

しっかりと保証内容について突っ込んで聞いておくようにしましょう。

ヤマダ電機の保証について調べた記事を書いてみました

ヤマダ電機の保証がわかりにくいので、実際にどんな内容なのか詳しく調べてみました。

こちらの記事で紹介しているのでぜひ参考にしてみてください。

ヤマダ電機の保証をわかりやすく解説してみた

ヤマダ電機の長期保証、とりあえず付いてると安心だよねって思いますよね。 ですが、私は一度ヤマダ電機から購入したエアコンの不具合でトラブルがありました。実際にヤマダ電機の無料保証でトラブルになっている人 ...

続きを見る

おわりに

ヤマダ電機、ダメ、絶対

ただでさえ店舗の店員にやる気がないと思っているような店なのに、こんなことが実際にあったらもう絶対買いませんわ。

特に家を買って大量に家電をまとめて買うような人は、絶対ヤマダ電機で買わないようにしましょう。保証で選ぶなら他よりはマシというレベルで、ケーズデンキがオススメです。

家のエアコン全部ヤマダ電機なんだよなぁ・・・。

ほんと冷蔵庫はケーズデンキで買っておいてよかった。

ではでは。

関連記事

-家電

Copyright© この素晴らしいマイルに祝福を! , 2018 All Rights Reserved.