気になること

【解約手順付】ひかりTVブックの解約ができない?キャリア決済で契約した人は要注意!解約方法まとめ

投稿日:2017-09-02 更新日:

f:id:dragontails6885:20170902131803p:plain

先日モッピーからひかりTVブックの広告を利用しました。

まんまと解約するのを忘れていて、月をまたいでしまい、余計な出費をしてしまったところです(泣)

そもそも、このひかりTVブック、解約手順がかなりわかりにくいです。

特にキャリア決済でやった場合、ちょっと複雑になりやすいので注意が必要です。

同じようなことになる人が出ないように、ひかりTVブックの解約方法を残しておこうと思います。

スポンサーリンク

キャリア決済の罠。ID登録するとダメ

今回auのケータイ決済を利用したのですが、ちょっとした罠があるんですね。これが地味に巧妙です。

解約するのを忘れそうになる仕掛けが満載です。

まず契約中であることを前提に書いていきます。

キャリア決済で解約をしようと、マイページに移動しようとします。するとこの画面になるんですね。

f:id:dragontails6885:20170901225034p:plain

パッとこれを見ると、ああ、WebID登録しないといけないのか?となりますよね?

ここでWebID登録してしまうとひかりTVブックの思惑にはまってしまいます。

ここでWebIDを登録してしまうと、ケータイIDでログインしている状態が勝手に解除されて、WebIDでログインした状態になってしまいます!

f:id:dragontails6885:20170901225522p:plain

ほら、ポイントも0ptで、しかもなぜかひかりTVショッピングに飛ばされます(笑)

ひかりTVブックに戻ったとしても、月額課金がされていない状態になっています。

なので、キャリア決済の解約がこの状態ではできなくなってしまうんですね。巧妙です。

この時点で、後で解約手続き探すかーと思った私は、まんまと解約するのを忘れてしまいました(笑)おかげで1か月分余計に払っています。

で、どうやって解約するのかということですが、実は簡単でした。

ひかりTVブック解約のやり方

まずは一旦ログアウトして、再度ログイン画面に移動します。

すると、WebIDにログインさせようとする画面が出るのですが・・・

f:id:dragontails6885:20170901230237p:plain

この画面から下にスクロールしてください。これがケータイIDでログインするボタンです。

f:id:dragontails6885:20170901230404p:plain

これで携帯IDでログインできます。

でね、無事ログインしてもまたこの画面が出るんですよ。ひどいですよね。

f:id:dragontails6885:20170901225034p:plain

実はこの画面を下にスクロールすると、解約できるリンクが出てきます。

f:id:dragontails6885:20170901230900p:plain

ちょっと解約してしまった後の画像で申し訳ないですが、ここに解約ページへのリンクがあります。ここから先へ進むと契約を解除できます。

これで晴れて解約完了です!

ヘルプページも悪質。かなり巧妙にできている。

ヘルプページもかなり巧妙です。

ひかりTVブックのヘルプページをタップするとなぜかひかりTVショッピングのヘルプページに飛びます。意味不明です。

f:id:dragontails6885:20170902130755p:plain

この中に解約についての項目があるんですが、そこを見ると「解約はこちら」と書かれているところがリンクになっています。

しかしそれが落とし穴。ひかりTVブックの解約ではなく、ひかりTVのWebIDを解約するページに飛んでしまい、ひかりTVブックは契約したままになってしまうのです。

f:id:dragontails6885:20170902131106p:plain

一応WebIDだけ退会し、月額プランの解約を行わないと課金を取り消してくれるようなことを書いていますので、知らないうちに課金されてしまった人は問い合わせをしてみるといいでしょう。

ちなみに私は問い合わせをしましたが、課金取り消しは受け付けてもらえませんでした!対応悪い!

このような大手サイトが巧妙に解約できないように作られているのは如何なものでしょう?

 

【追記】現在は解約方法が変わっている模様

コメントにて情報をいただいたのですが、現在は解約の方法が変わっているそうです。

コメントでいただいた情報を追記します。

.「月額ポイントプラン」の解約について
――――――――――――――――――――――――――――――――
携帯電話キャリア経由で「月額ポイントプラン」をお申し込みの
場合は、ご契約は弊社のwebIDではなく、携帯電話キャリアのIDに
紐づき登録されます。
■ソフトバンクまとめて支払いの場合
⇒携帯電話番号とMy SoftBankのパスワード
■ドコモのケータイ払いの場合
⇒dアカウントのIDとパスワード
■auかんたん決済」の場合
⇒au IDとパスワード
「携帯電話会社のIDでログイン」が表示されない場合は
いったんマイページをログアウトをお願いいたします。
ログアウト後にもう一度下記ページの表示をお試しください。
▼ひかりTVブック|マイページ ログイン
http://book.hikaritv.net/shopping/app/mypage/mypage?openIdServiceType=book
【解約手順】
1.ページ下部にある「携帯電話会社のIDでログイン」を
クリックし、お客さまの携帯電話会社のIDを選択し
ログインしてください。
2.ご契約の携帯会社のログインボタン(「dアカウントで
ログイン」)を選択します。
3.「dアカウント」と「パスワード」にて、ログインします。
4.マイページが開きますので、最下部にある
「月額ポイントプランを解約する」をクリックします。
5.画面に従って、解約完了画面まで進んでください。
以上で解約手続きは完了です。
該当の(請求されている)端末のIDがご不明な場合は、
携帯電話キャリア(ドコモ)へご確認くださいますよう
お願いいたします。

このやり方に沿って解約を進めれば、解約できるようですのでぜひお試しください。

スポンサーリンク

おわりに

ひかりTVブックの解約方法について書いてみました。

100%以上還元になっている案件もポイントサイトでは見かけます。解約できずに困っている人も居るのではないでしょうか?

自分だけですかね(笑)

しかしどこの企業かもわからないようなところのサイトならまだしも、ひかりTVなんて大企業のサイトでこんなセコいやり方をしているなんて・・・。遺憾です。

解約できずに困っている人の助けになれば幸いです。

ではでは。

関連記事

-気になること

Copyright© この素晴らしいマイルに祝福を! , 2018 All Rights Reserved.