マイルを貯めてタダで飛行機に乗る方法

JRの切符をクレジットカードで買う方法

2016-11-28

Suicaに対応していない駅では、JRの乗車券を購入して電車に乗る必要があります。

 

また、新幹線や、特急列車もモバイルSuicaを使用しない限りは特急券の購入が必要です。

先日、久しぶりにJRに乗る機会がありました。

 

JRの駅で、クレジットカードを使って切符を買えばポイントも入るので、クレジットカードで乗車券を購入することができるか実践してきました。

JRの乗車券を買う方法

JRの乗車券を購入する方法は大きく分けて2つあります。

 

①自動券売機で購入する

②みどりの窓口で購入する

 

ほとんどの人が①の自動券売機で購入しているのではないでしょうか?

 

②のみどりの窓口で購入するときは、新幹線や、特急の切符を購入するときに利用することが多いはずです。

 

実は、どちらの買い方でもクレジットカードを使って購入することが可能です。

 

また、JRで使えるクレジットカードはViewカードでなければいけないと思っている人も多いと思います。昔はそうだったのですが、今は他のクレジットカードも使用することができます

 

とは言え、JR東日本のクレジットカードであるViewカードを使えば、よりお得に切符を買うことができます。持っておいて損は無いですね。

 

SuicaのオートチャージができるのはViewカードだけですし、普通のクレジットカードを使うよりお得に切符を買うことができるのがViewカード。

JRを普段から使っている人なら1枚は持っておいて絶対損の無いカードです。

 

Viewカードの発行はこちらからどうぞ

 

Viewカードについてはこちらの記事で詳しく紹介しているので、お得に切符を買いたい人は要チェックです。

no image
ViewカードはJRで切符やSuicaを使う人なら持っておくべきクレジットカード

JRではクレジットカードを使って切符を買ったり、Suicaにチャージしたりすることができます。   もちろん、クレジットカードのポイントが貯まるのでお得なことはお得なんですが、よりお得にチャ ...

続きを見る

 

それぞれのクレジットカードでの買い方をご説明します。

JRの自動券売機でクレジットカードを使って買う方法

クレジットカードが使えない券売機

自動券売機でも、クレジットカードを使えるものと使えないものがあります。

f:id:dragontails6885:20161127223717j:plain    f:id:dragontails6885:20161127223832j:plain

よく見る普通の乗車券を買ったり、Suicaをチャージする券売機です。

このような普通の自動券売機では、クレジットカードは使えません。

ではどの自動券売機ならクレジットカードを使うことができるのでしょうか?

 クレジットカードが使える券売機

クレジットカードを使うことができる自動券売機は、新幹線や特急列車の指定席や定期券を発行する自動券売機になります。紫色の券売機が目印です。他の券売機の大体端っこにあります。

f:id:dragontails6885:20161127224137j:plain

実はこの券売機、新幹線や特急のチケット以外に、普通の乗車券も購入することができるんです。

f:id:dragontails6885:20161127230103j:plain

購入画面になると、右下に乗車券を購入できる項目があります。

ここから普通の乗車券を購入することができます。

利用できるクレジットカード会社の種類はJCB、VISA、Master Card、アメックス、ダイナースになります。

f:id:dragontails6885:20161127230317j:plain

JRのサイトに面白いページがありまして、自動券売機での買い方を体験できるページがあります(笑)

全然体験にならないので面白半分でやってみてください(笑)

指定席券売機ご利用案内 > 体験版:JR東日本

みどりの窓口でクレジットカードを使って買う方法

f:id:dragontails6885:20161127231311j:plain

もう一つのクレジットカードで乗車券を買う方法は、みどりの窓口を使う方法です。

 

みどりの窓口では、JRの運行する電車すべての乗車券を購入することができます。

 

みどりの窓口というと、新幹線の切符を買ったするときに利用することが多いと思われがちですが、普通の乗車券だけを購入することもできます。

 

今回私はみどりの窓口で乗車券を購入しました。

 

窓口にいる駅員さんに、「○○までの乗車券お願いします」と言えば、乗車券を購入できます。

みどりの窓口はクレジットカード決済に対応しているので、支払いのときにクレジットカードを出してください。切符のような紙にサインを書いて購入完了です。

 

注意点として、みどりの窓口は混雑していることが多いので、時間が無いときや、ただ乗車券を買うだけに窓口を使うのはちょっとと思う人は自動券売機で購入するといいでしょう。

まとめ

JRの切符はクレジットカードを使って購入することができます。

自動券売機、みどりの窓口どちらを使っても一緒なので、あなたの使いやすい方で購入しましょう。

クレジットカードを使うことができるのなら、現金で支払うのでなくクレジットカードを使って少しでもポイントやマイルを貯めるべきです。

JRでもマイルの貯まるクレジットカードを使って、どんどんマイルを貯めていきましょう!

ではでは。

関連記事

-マイル, マイル-陸マイラー

Copyright© この素晴らしいマイルに祝福を! , 2019 All Rights Reserved.