マイルを貯めてタダで飛行機に乗る方法

マイル初心者がマイルを簡単に貯める方法!初心者向けANAマイルの貯め方を徹底解説!マイルを貯める考え方を身につけてあなたもマイラーになろう!

投稿日:2018-06-30 更新日:

誰でも最初は初心者。マイルについて興味を持ってくれたことを歓迎します!

 

このページでは、マイル初心者でもわかりやすいANAマイルの貯め方について解説します。

マイルって何?どうやったらマイルは貯まるの?なんでANAマイルが貯めやすいの?そんな疑問に答えながら、誰でもマイルが貯められるような内容となっています。ぜひ最後まで読んでみてください。

 

マイルは誰でも貯められます。正しい知識と、継続する気持ちさえあれば、毎年旅行に行く分のマイルは簡単に貯めることができます。

特に、初心者にはANAマイルが絶対にオススメ!なぜなら貯めやすいからです。

 

管理人
最初は誰でも初心者!まずはANAマイルの貯め方を学びましょう

 

マイルを貯めてタダで飛行機に乗ることは夢ではありません。誰でもやろうと思えばできることなのです。

 

私も実際にANAマイルを貯めて、家族で台湾へ旅行へ行ったり、ソウルへ買い物しに行ったりしています。

子どもを小さい頃から海外旅行へ連れて行けるなんて夢にも思いませんでした。貯まったマイルで、旅行をしながら子どもにいろいろな場所を見せてあげることができるんです。

 

管理人
子どもと一緒に海外へ行けるなんて最高です!

 

 

マイルを貯めることで、人生の幅が広がります。やらない手はありません!

 

それでは、マイルの貯め方について解説していきます!

そもそもマイルって何?

そもそもマイルってなんですか?
聞いたことあるけど、実はよくわかっていない人も多いでしょう。

マイルを知っている人はこの項目は読み飛ばしてもらってかまいません。

 

マイルってそもそも何?と思っている人も多いと思います。似たような言葉で、マイレージという単語もありますね。

マイレージとマイル、なんだか似ているようで違う言葉ですよね。

 

マイレージとは、航空会社が実施しているポイントプログラムのことを言います。

マイルとは、航空会社が実施しているプログラムで貯まるポイントのことを言います。

つまり、マイレージプログラムで貯まるポイントがマイルです。なのでマイレージとマイルは2つで1つなのです。

 

管理人
航空会社のポイントだと思ってください

 

マイレージという航空会社独自のポイントプログラムで貯まるポイントが「マイル」

航空会社のマイレージプログラム

国内の航空会社といえばANAとJAL。それぞれが独自のマイレージプログラムを持っています。

 

はじめての方へ ANAマイレージクラブの楽しみ方 | ANAマイレージクラブ

マイルをためる - JALマイレージバンク

 

ANAマイレージクラブで貯まるマイル、JALマイレージバンクで貯まるマイルはそれぞれ違い、その航空会社でしか使えません。

自分がよく利用する航空会社のマイレージプログラムを利用して、マイルを貯めるのが効率的です。

 

まずは自分がよく利用する航空会社のマイレージプログラムに登録しましょう!

航空会社それぞれがマイレージプログラムを持っている。自分がよく乗る航空会社のマイルを貯めよう

マイルを貯めるといいことがあるの?

マイルは、航空会社のマイレージプログラムで貯まるポイントと説明しました。

 

このマイルを貯めることで飛行機を利用する人にはとっても嬉しい特典がたくさんあるんです。

 

コンビニやスーパーのポイントカードなんかも、ポイントがたくさん貯まれば割引券や商品券などと交換できますよね?

それと同じように、マイレージプログラムのポイントであるマイルを貯めることで、無料の航空券に交換できたり、エコノミークラスの航空券をビジネスクラスにアップグレードできたりもするんです!

 

他にも使い方はあるのですが、やはり一番魅力的なのは、無料の航空券と交換できることではないでしょうか!

 

マイルは無料の航空券と交換できるのです!

 

ポイントを貯めると飛行機の航空券と交換できるなんて、普通のポイントでは考えられませんよね。それだけマイルはお得なんです。

マイルは無料の航空券と交換できる!他にも使い方はいろいろある

マイルの仕組みを徹底解説!

さて、マイルがお得だというのはなんとなくわかっていただけたかと思います。

よりマイルのお得さを知ってもらうために、まずはマイルの仕組みを理解しておきましょう。

 

マイルは航空会社のポイントなので、『マイルを貯める⇒マイルを使う』という流れになります。

マイルを貯める

マイルは航空会社のポイントです。お得な特典を利用するためにはマイルを貯めなければいけません。

日常生活において、主なマイルの貯め方は次の2通りです。

【飛行機に乗って貯める】

【クレジットカードを使って貯める】

この他にも、マイルを貯める方法はたくさんありますが、普段の生活でマイルを貯めるにはこの方法がメインになります。

マイルを使う

貯まったマイルは、いろいろなものに交換することができます。

特典航空券(無料の飛行機チケット)

スカイコインやeJALポイントなど航空会社の電子マネー

限定の招待イベントへの参加権

このような魅力的な特典に交換することができます。

もっとも魅力的なマイルの使い方『特典航空券』

特に魅力的なのは特典航空券という無料の飛行機チケットと交換できることでしょう。

タダで飛行機に乗れるなんて最高!

国内線であれば1万マイルから往復の航空券と交換できます。もっと貯めれば国際線のチケットも取ることができます。

 

6万マイルほど貯めればヨーロッパ往復の特典航空券も発券できますし、4万マイル貯めればハワイへ行くこともできます。

 

さらに普通に生活しているだけでは乗ることはまず無いビジネスクラスや、ファーストクラスに乗ることも夢ではありません。

 

管理人
私はマイルを貯めて人生初のビジネスクラスに搭乗しました!
アシアナ航空 OZ102便 仁川ー成田 ビジネスクラス搭乗記。人生初のフルフラット!子連れビジネスは想像以上に快適でした!

3歳の娘とのソウル観光の帰りに利用したのはアシアナ航空OZ102便仁川ー成田です。 今回特典航空券での発券。行きはエコノミークラス、帰りはビジネスクラスで1人22500マイル。地方空港からの海外はほん ...

続きを見る

 

それくらい特典航空券には魅力があふれています。

なぜマイルを貯めるのか?

それはやはり普通のポイントを貯めるよりマイルを貯めたほうがお得だからです。

 

ポイントは基本的に1ポイント=1円にしかなりません。

ですが、航空会社のマイルは最低でも1マイル=2円の価値を持ちます。

 

それどころか、ビジネスクラスやファーストクラスを特典航空券で利用するとどうでしょう。

なんと、1マイル=10円以上という、マイルの価値が跳ね上がることもあります。

 

マイルは、使い方次第でその価値が上がる面白い特性を持っています。なので、普通のポイントを貯めるよりマイルを貯めたほうがお得なのです。

ポイントを貯めるよりも、マイルを貯めたほうがお得だからマイルを貯める

マイレージプログラムは無料で入会できる!

各航空会社のマイレージプログラムへの入会、年会費は無料!

 

なぜ無料なのに入っていない人があんなに多いのだろうか・・・。

航空会社のカウンターで、マイレージカードを持っていないと言う人の多さに驚いています。

あなたのマイル私にくださいと言いたいぐらいです!

 

マイルを貯めるためにまずは無料のマイレージプログラムへ入会しましょう。まずはここからですね!

ANAマイレージクラブ

JALマイレージバンク

まずはANAマイルを貯めよう!

まずはANAマイルを貯めましょう!

ANAマイルは、JALマイルと比べて貯めやすいので、マイル初心者は、まずANAマイルで特典航空券を発行できるくらいまで貯める事を目標にしてみましょう。

マイルの有効期限は?

航空会社のマイルには有効期限があります。

ANA、JALともに有効期限は加算された日から3年間となっています。

 

有効期限が早いマイルから順に消化されていくので、定期的に利用していればマイルの有効期限を気にせず使うことができます。

せっかく貯めたマイルが無駄にならないように、たくさん貯めて特典航空券として有効活用したいですね。

実践!マイルの貯め方!

マイルを貯める基本的な方法はこの2つです。

【飛行機に乗って貯める】

【クレジットカードを使って貯める】

飛行機に乗って貯める

マイルは飛行機に乗ることで貯まります。

 

飛行距離と、チケットの種類によってマイルの貯まる数が変わってきます。

たとえば「羽田→那覇」で貯まるマイルは、旅割などの安い運賃だと700マイル程度です。

 

意外と飛行機に乗るだけではマイルは貯まらないんですが、それでもフライトで貯めることができるマイルも重要なため方の一つです。

こんなふうにANAマイレージクラブの画面で付与された搭乗マイルの確認ができます。

クレジットカードを使ったマイルの貯め方

クレジットカードを使ってマイルを貯めるのがもっとも基本的なマイルの貯め方になってきます。

マイルを貯めることができるクレジットカードはたくさんありますが、ほとんどが1%~1.5%くらいの還元率となっています。

 

では、ANAマイルを貯めるためにはどのクレジットカードがいいのでしょう?

 

私がオススメするのは、ANAカードです。ANAカードを使って決済するだけで最低でも1%マイルが貯まります。

クレジットカードを年間100万円使うだけで、1万マイルが最低でももらえる計算になります。

 

普段現金をメインで使っている人がクレジットカード払いに変えるだけで、国内旅行ができるくらいのマイルは貯まることになります。

これって地味に凄くないですか?

普段の支払いは現金という人は、すぐにクレジットカード払いに変えましょう。

 

また、ANAと提携している店舗でANAカードを使用すると、2倍マイルが貯まったりすることもあります。ANAカードプラスマイルといいます。

このようにANAカードプラスマイル提携店舗で利用した分のマイルが毎月15日頃に付与されます。

上手に普段の支出をANAカードで支払うことで、ANAマイルを貯めることができます!

 

重要なポイント

可能な限り支出を上手にマイルに変えるという考え方を持つことが大切です!

 

もっと劇的にマイルが貯まる方法もある

普段の生活では、飛行機に乗ってマイルを貯める方法と、クレジットカードを利用してマイルを貯める方法があると紹介しました。

 

ですが、そもそも飛行機にはそんなに乗らないし、クレジットカードも年間100万円も使わない!と言う人ではマイルはなかなか貯まりません。

 

そんなあなたに、マイルが劇的に貯まる方法をお教えします。

 

それは、ポイントサイトを利用してマイルを貯める方法です。

 

ポイントサイトを利用することで、海外旅行へ行けるくらいのマイルならすぐに貯めることができます。

ちょっと頑張れば1年で20万マイル以上貯めることも可能です!

 

ポイントサイトとは、広告を利用することで、ポイントがもらえるサイトです。もらったポイントは、現金や電子マネー等に交換することができます。

このポイントサイトのポイントをマイルに交換することで、劇的にマイルが貯まるようになります。

 

私がポイントサイトを利用して貯めたマイルはここ2年足らずで約100万マイル。

すでに50万マイルほど使っているので、今は48万マイルほどしか残っていません。それでも十分ですよね。

 

短い期間でマイルを大量に貯めるためにはポイントサイトは必須です!

 

ポイントサイトを使ったマイルの貯め方について

ポイントサイトを使ってマイルを貯めるために、まずポイントサイトのポイントを貯めましょう。

 

オススメのポイントサイトはこちらのポイントサイト。すべて当ブログと提携しているので安心して利用してください。

 

すべてメールアドレスだけで無料登録できるのでまずはポイントサイトに登録しましょう。

ポイントサイトでどうやってポイントを貯めるの?

ポイントサイトを利用したことが無い人であれば、どうやってポイントを貯めたらいいかわかりませんよね。

 

ポイントサイトの使い方はとても簡単です。

ポイントサイトに出ている広告案件を利用すればポイントが貰える仕組みになっています。

 

たとえば保険の見直しができる保険相談。

保険相談をするだけで、ポイントがもらえます。

 

他にもクレジットカードの発行。これは貰えるポイント数が多いのが魅力です。

 

あとは、普段使っているネットショップも、ポイントサイトを経由するだけでポイントが貯まります。ネットショップのポイントと合わせて2重取り、クレジットカードも使えば3重取りが可能になりますね。

 

ポイントサイトは、普段の生活で使っているものを掛け合わせれば、とてもお得になるようにできています。使わない分損をしていると言っても過言ではありません。

 

たとえばこんな広告がポイントサイトのハピタスには案件として出ています。

楽天市場 Yahoo!ショッピング ヤフオク
楽天カード発行 イオンカード発行 セゾンカード発行
ANAカード発行 JALカード発行 アメックス発行
LOHACO ユニクロオンライン ZOZOTOWN
FX口座開設 銀行口座開設 アプリダウンロード
じゃらんnet 楽天トラベル Expedia

どれかしらは利用したことがある、または利用したいと思っているものが含まれていませんか?

ポイントサイトを経由すればすべてお得に利用することができるんですよ。

 

ポイントサイトの広告を利用してまずはポイントをガンガン貯めてみましょう!

 

ポイントサイトのポイントをマイルに交換する方法

ポイントサイトのポイントは、そのままではマイルに交換することができません。

 

ポイントサイトのポイントを、別のポイントに交換して、マイルに交換するという少し面倒な作業が必要になります。

 

ですが安心してください。少し面倒ではありますが、作業はほんの数分で終わりますので、ポイントが貯まったらその都度少しの作業をすれば十分です。

 

こちらのすけすけさんのサイトでポイントをマイルに交換する方法が詳しく紹介されているので参考にしてみてください。

【LINEルート徹底解説】LINEポイントから新ソラチカルートへ。ANAマイルへの交換方法を完全解説。

マイル初心者でも貯められる!マイルの貯め方を徹底解説!のまとめ

マイル初心者でもマイルを貯められるマイルの貯め方について解説してみました。

 

普段の生活を少しマイル寄りにシフトするだけで、マイルは予想以上に貯めることができます。

 

マイルを貯めることで、これまで旅行ができなかった人でも、行きたい所へ行くことができるようになります。

 

ぜひみなさんもマイルを貯めて飛行機の世界を楽しみましょう!

 

 

-マイル, 広告不要

Copyright© この素晴らしいマイルに祝福を! , 2018 All Rights Reserved.