マイルを貯めてタダで飛行機に乗る方法

大曲の花火大会当日の夜に宿泊できるホテルを探す方法

投稿日:2017-07-30 更新日:

f:id:dragontails6885:20170729061835j:plain

秋田が誇る日本一の花火大会『大曲の花火 全国花火競技大会』

大曲の花火は、秋田が誇る日本一の花火大会です。

 

昨年、2017年7月22日の記録的な大雨で、大曲の花火会場である雄物川の河川敷も被害を受けました。桟敷席を作るための資材が流されたりして、会場の設営に影響を及ぼしました。

しかし、関係者の努力によって、無事開始されたことは記憶に新しいと思います。

昨年の第91回大会は74万人が訪れました。ちなみにその前の第89回大会は71万人です。

 

すごいですよね。人口4万人そこらの街にこれだけの人が集まるんですから。

県外から大勢の人が大曲へやってきます。70万人以上の人がこぞって大曲の花火の日に来るわけですから、当然キャパシティオーバーになります。

 

そして県外から来る人にとって問題となる宿泊先の確保。

 

まず宿が取れない。場所によっては1年前から押さえられているホテルや旅館もあって、まず大曲市内の宿泊先はまず取れないと思ってください。

 

まぁ70万人以上の人がごった返すわけですから、仕方が無いと言えば仕方が無いのかもしれません。

しかしここで諦めるのはまだ早いです。

 

泊まりながら大曲の花火を見る方法はあります。

 

大曲市内で宿が取れないからといって諦めていた人もこれから紹介する方法を試してみてください。


本当に大曲の花火当日は宿が無いのか?

f:id:dragontails6885:20170729061933j:plain

大曲の花火を経験したことが無い人は、本当に宿空いてないの?って思うでしょう。

 

試しに楽天トラベル、じゃらん、トリップアドバイザーの大手宿泊先検索サイトで大曲の花火当日の大仙市のホテルを調べてみてください。本当に無いんです!

大曲の花火開催日の宿泊先を『楽天トラベル』で探す

大曲の花火開催日の宿泊先を『じゃらん』で探す

大曲の花火開催日の宿泊先を『トリップアドバイザー』で探す

 

秋田県内、ほとんどのホテル、旅館が埋まってしまっています。

なぜこのようにホテルや旅館に空きが無いのかというと、大曲の花火は、昔から毎年訪れるリピーターが非常に多い花火大会で、1年前から予約されているホテルや旅館が非常に多いのです。

 

その他、旅行代理店に宿泊先を押さえられているという点もあります。

かなり早い段階で空いている宿を探して予約しておかなければ、宿は取れないのが大曲の花火なのです。

 

では、どうやって宿を取ればいいのでしょうか。

 

大曲の花火大会当日の夜に宿泊できるホテルを探す方法

まず前提として、大曲の花火は電車を利用して見に来ることをオススメします。

 

初めて大曲の花火を見に来る人は、車で来ることは絶対にオススメしません。とんでもない渋滞に巻き込まれてしまいます。

大曲の花火当日の交通規制は非常に複雑で、夜中まで大曲市内から出られなくなることがあります。

 

なので、車で来る場合は、離れた駅に車を置いて、電車で来ることをオススメします。

 

電車は大曲の花火の日は大幅に増発されます。それでも満員電車となりますが、確実に移動できますので電車での移動をオススメします。

 

かなりの数が増便されるのでチェックしてみてください。

 

大曲の花火増発列車時刻表(秋田・大館方面)(PDF)

大曲の花火増発列車時刻表(角館・盛岡・横手・湯沢方面)(PDF)

 

まぁこれだけ増便されてもどの電車も都会の満員電車クラスになりますが・・・。

それでは大曲の花火大会当日の夜に宿泊できるホテルを探す方法をお教えしましょう。

 

①大曲の花火大会当日の田沢湖、横手市、湯沢市方面の宿を直接探す

大曲の花火大会当日は、スターマイン号、ナイアガラ号として普通列車の臨時列車が運行されます。

電車で移動して、離れた場所の宿を探してみる方法です。

横手市、湯沢市方面の宿も、宿泊検索サイトではなかなか出てきませんが、宿に直接電話すればインターネットに公開していない空きがあるかもしれません。

一般社団法人 横手市観光協会 横手市観光協会 - 宿泊施設

湯沢市宿泊施設一覧

 

特に探してみる価値があるのは、田沢湖方面!

 

奥羽本線に比べ、田沢湖線はそれほど混みません(体験済み)花火が終わってからの移動も比較的しやすいです。

宿泊施設の数も多いので、手当たり次第あたってみれば空きがあるかもしれません。

ようこそ田沢湖へ〜田沢湖観光協会ホームページ宿泊施設一覧~

 

②大曲の花火大会当日に新幹線で移動して盛岡方面の宿を探す

増発される臨時列車はかなりの混雑ですが、新幹線は比較的乗りやすい傾向にあります。

新幹線で盛岡市まで移動して盛岡方面の宿を探すという方法です。

ただし、秋田新幹線は全席指定で自由席がありません。

1ヶ月前から指定席を予約できるので、新幹線を使おうと思った場合は、早めに指定席の予約をしましょう。

じゃらんで盛岡市の宿泊先を探す

 

③大曲の花火大会ツアーに申し込む

確実に宿泊先を確保する方法としては、旅行代理店のツアーに申し込む方法があります。

確実に宿泊先が確保されているので、お金さえ払えば確実に泊まることができます。

初めて大曲の花火に行く人や、どうやって現地に行ったらいいか不安な人は、ツアーを利用することをオススメします。

いろいろな旅行代理店でそれぞれのツアーを売り出していますので、参考にしてみてください。

JTBツアー旅物語2017年大曲の花火ツアー2日間

JTBツアー旅物語2017年大曲の花火ツアー一覧

Yahooトラベル2017年大曲の花火ツアー一覧

阪急交通で大曲花火大会ツアーを探す

④大曲の花火大会直前のキャンセルを狙う

ホテルのキャンセルは大体宿泊する3日前まではキャンセルが無料でできます。

大曲の花火大会の為に当分前から宿泊を予約していたけど、直前になってやっぱり行けなくなってしまったのでキャンセルするという人が相当数います。

直前に宿泊検索サイトでキャンセルが出るのを探してみる方法も一つの手です。ただし、これは確実な宿泊が確約できないのであまりオススメしません。

 

大曲の花火大会当日のホテルが取れないときの裏技(車で来た人限定)

これは私が実際に利用したことがある方法なんですが、周辺にあるモーテルなんかは意外と空いていたりします。

予約ができないのがデメリットですが、過去2回ほど利用したときは空室がありました。

 

大曲周辺にはラブホテルやモーテルがいくつかありますので、車で来ている人は宿泊先として検討してみるのもありだと思います。

 

おわりに

f:id:dragontails6885:20170729062002j:plain

大曲の花火大の宿泊先を探すのは困難を極めます。

できることであれば、可能な限り早く宿泊先を確保しておきたいところなのですが、そうも行かない人は、これらの探し方を試してみてください。

大曲の花火大会の宿泊先を探している人の参考になれば幸いです。

以上、【2018年版】大曲の花火大会当日の夜に宿泊できるホテルを探す方法でした。

関連記事

-気になること, 気になること-大曲の花火

Copyright© この素晴らしいマイルに祝福を! , 2018 All Rights Reserved.