シンガポールで何を食べたいかと聞かれたとき、私が真っ先に思いついたのは『チキンライス』
シンガポールに行ったら絶対に食べておきたいと思っていました。
せっかくシンガポールに行って食べるなら、有名なお店がいい!ということで、シンガポールのチキンライス店で一番有名だと言っても過言ではない『天天海南鶏飯』に行ってチキンライスを食べてきました!
ミシュランにも載っているチキンライスの名店『天天海南鶏飯』
シンガポールでも一際有名な天天海南鶏飯。シンガポールにあまり馴染みの無い人でも一度は名前を見たり聞いたりしたことがあるのではないでしょうか?
天天海南鶏飯を何と読むかはよくわかりませんが、『ティエン・ティエン・ハイナンジーファン』であってると思います(たぶん)
元々メディアへの登場も多く、2016年にミシュランガイドのビブグルマンに掲載されたこともあり、人気にますます拍車がかかっているようです。
天天海南鶏飯は、チャイナタウンの南側に位置するホーカー、マックスウェルフードセンター内にあります。MRTの最寄り駅はチャイナタウン駅です。
お昼時は非常に混雑しているとのことだったので、比較気すいている15時頃を目安に行ってみました。
天天海南鶏飯の営業時間
天天海南鶏飯は土日も営業しています。定休日は月曜日となっているようです。
営業時間:10:30~20:00
定休日:月曜日、旧正月
15時頃は狙い目!天天海南鶏飯でチキンライスを食べる
チャイナタウン駅を出て、チャイナタウンの中を抜けてマックスウェルフードセンターに向かいます。
フードセンター内はお昼時を過ぎていましたが日曜日ということもあり、それなりに賑わっていました。
どこに天天海南鶏飯があるのかさっぱりわからず、うろうろしているとやたらと目に付く青い看板のお店を発見。天天海南鶏飯にたどり着いたようです。
天天海南鶏飯の看板が2つ並んでいますが、右側のお店で注文をして、左側のお店で受け取るというスタイルになっています。初めての人にはなかなかわかりにくいかもしれませんが、お店の人が教えてくれます。
チキンライスは量で値段が違い、私は$5のものを選びました。
少し待っていると、チキンライスをお皿に盛られて渡されます。このおっちゃんが渡す役をしていました。
トレーを使おうとしたらお店の人になぜかジェスチャーで使わないでと伝えられました。1人だけの利用だと使わせない感じなのでしょうかね。とりあえずチキンライスが盛られたお皿と、ソースを持ってテーブルに座りました。
ぷりぷりで美味しい天天海南鶏飯のチキンライス
空いてる席に座って、ようやく天天海南鶏飯のチキンライスとご対面です。
ぷりぷりの鶏肉と、パラパラのライスがいい感じです。付いてきたソースは結構辛いんですね~。辛さを紛らわすために付いていると思われるセロリ(キュウリ?)をかじりながら食べます。
あっという間に完食してしまいました。もう一つ大きいサイズを頼んでも良かったかもしれません。
周りで食べている人を見てみると、一番の大きなサイズを注文してシェアしている人もいました。天天海南鶏飯以外も食べてみたいという人は、シェアしながら食べ回るといろいろな味が楽しめていいかもしれませんね。
おわりに
シンガポールに来たなら、一度は食べておきたい天天海南鶏飯。評判どおりの美味しさでとても満足でした。
お昼時はかなり混雑しているようなので、15時頃が比較的すいていて食べやすいようです。
値段も手ごろなのが嬉しいですね。シンガポールは格安で美味しい物が食べられるので、食べ歩きにはもってこいです。
皆さんも天天海南鶏飯でチキンライスを食べてみてください!
-
シンガポールでミシュラン一つ星を獲得したホーカーでバクチョーミーを食べて来ました!
2017年2月にSFC修行でシンガポールへ旅行した際、いかに短い滞在時間の中で現地の美味しい物を食べようかと、世界の歩き方シンガポール編を読んでいました。 世界の歩き方の中では、それほど大きく取り上げ ...
-
シンガポール名物『フライド・ホッケン・ミー』が美味しい!隠れた名店に行ってきました。
シンガポールグルメの中でも人気がある『フライド・ホッケン・ミー』。 太めの卵麺である福建麺を炒めた塩味の焼きそばのことをいいます。 具にはエビやイカ、豚肉などが入っていて、ライムが添えられています。 ...