ヤマダ電機の長期無料保証で、エアコンを無料で修理してもらえた話

ヤマダ電機ではもう買わない!と思ったくらいに対応が悪いと感じた、ヤマダ電機の長期無料保証。

 

幸か不幸か、我が家のエアコンにまたしても不具合がおきました。

 

前回は修理費の負担が必要な寸前まで行き、とても悪い印象を受けましたが、今回はどうでしょうか。

保証の対象になるかがポイント

まず今回は、エアコンの自動掃除フィルターが詰まる。という症状が出たため保証サポートセンターに電話するところから始まります。

 

サポートセンターに問い合わせたところ、特に問題も無く、後日修理担当から修理日について連絡がありますと、以前と同じような回答。

 

ただ、一つ新しく付け加えられた内容がありました。

修理が必要でなかった場合は、出張費が自己負担となりますのでご了承ください」とサポートセンターの人に言われました。

これ、前回依頼したとき言われなかったんですよね。

 

以前の修理時はこの点でもめました。あまりにもクレームが多いので、電話対応マニュアルに盛り込まれたのかもしれませんね。

今回のエアコンの故障内容は自動掃除ユニットのフィルター詰まり

他にも同じような症状が出ている人もいるかもしれないので参考までに。

 

使っているエアコンは三菱霧ヶ峰のZWシリーズ。2014年製です。

 

自動でフィルターを掃除してくれるのですが、そのフィルターがくしゃくしゃになって詰まってしまうんですね。

しかもこれで2回目。地味にフィルター高いので、さすがに見てもらったほうがいいなと言うことに。

 

なんで1回目詰まった時に見てもらわなかったんでしょうね!

自動掃除フィルター装置全交換で保証の対象に

今回修理にやってきてくれた人は、前回も来てくれた人でした。

とても対応がよく、話しやすい人です。

 

ヤマダ電機の保証はねー。なんて意味深なことも言われたり。

 

今回はフィルターだけ交換だと補償の対象にならないので、全部交換していきますとのこと。

実際フィルター詰まったの2回目ですし、装置のほうが悪いのは明らか。まるっと交換していってくれました。

 

無事保証対象で一安心。やっと保証が役に立ちました。

 

ありがたい。

購入から約5年経った保証の上限は5万円くらい

最初に今回の修理の上限は5万ちょっとくらいまでですねー、なんて言われました。

 

そうです。ヤマダ電機の保証は、年数によって修理で保証してくれる金額がどんどん減っていきます。

15万円くらいで購入したのがもう5万円に。マジかー。

 

今回の修理は2万円かからないくらいなので大丈夫ですよと。

 

大きな修理になると大変だなこりゃ・・・。

ヤマダ電機の長期無料保証について

ヤマダ電機の保証は大きく分けて無料有料のものがあります。

違いは購入した商品と金額。商品または金額によって無料になるか、有料になるかが変わります。

 

ヤマダ電機の保証に関しては、こちらの記事で詳しく解説しています。

ヤマダ電機の保証をわかりやすく解説してみた

ヤマダ電機の長期保証、とりあえず付いてると安心だよねって思いますよね。 ですが、私は一度ヤマダ電機から購入したエアコンの不具合でトラブルがありました。実際にヤマダ電機の無料保証でトラブルになっている人 ...

続きを見る

 

ヤマダ電機の保証でトラブルになった話はこちら。

ヤマダ電機の長期無料保証について。私のトラブル事例と、口コミも最悪な保証は実際どうなのか

激怒プンプン丸。 ヤマダ電機の保証に対する不満が炸裂中です。 電話対応も約款見てくださいしか言わない。上司に代わっても同じことしか言わない。 今日から一人ヤマダ電機不買運始めます。 ヤマダ電機で家電を ...

続きを見る

 

非常に細かい部分まで決められていて、いかに保証が効かないようにするかを念頭に置かれているかがわかります。

実際に修理に来てくれる人はもうそれはわかっていて、保証が効くように対応してくれる人もいるので、結局は対応してくれた人次第なんじゃないかと思ったり。

 

でもそれって、保証と言えるんでしょうかねー。

おわりに

今回は無事ヤマダ電機の保証で修理を無料でしてもらうことができました。

 

これから年数が経っていくにつれて、保証の上限が下がっていく事を考えるとなんだか悲しくなってきますね。

ヤマダ電機の保証は、現場で故障と判断されなければ。出張料や点検料がかかります。ここはほんと注意してください。

 

ヤマダ電機で家電を買ってしまった人の参考になれば幸いです。

ではでは。

関連記事

-家電

Copyright© この素晴らしいマイルに祝福を! , 2019 All Rights Reserved.