この素晴らしいマイルに祝福を!~このすマ!~

マイルのことや、節約、育児、趣味とかいろいろ書いてます。 このすマ

飛行機の腰痛対策に、私が使っている普通席でも快適に過ごせる飛行機用グッズを紹介

飛行機に乗っていると、悩まされるのが腰痛。

特に普段から腰痛持ちの人にとっては、なかなか辛い時間です。

 

私も10年位前にぎっくり腰をやってから、常に腰痛に悩まされています。

なかなか治らないんですよね・・・。というかもう一生付き合っていくしかないと思っています。

 

 

飛行機に乗ると腰が痛くて辛いという人、多いんじゃないですか?

 

今まではあまり飛行機に乗る機会が無かったため、我慢していましたが、SFC修行を始めてから飛行機に乗る機会が圧倒的に増えたため、このままでは快適に飛行機で過ごすことが出来ないと思い、対策を取ることにしました。

 

どんな腰痛対策アイテムを買おうか見て回りましたが、いろいろあって選ぶのが大変でしたね~。たまたま最初に買った商品が凄く自分に合っていたので、いろいろ試さずに済みました。

 

私が腰痛を和らげるために、飛行機で使っているグッズを紹介したいと思います。

私が飛行機で使っている腰痛対策グッズ

 

普段腰痛を和らげるために、機内で渡されるブランケットをたたんで腰の部分に当てていました。これでも結構効果があるんですが、もっといい物があるんではないかとAmazonを物色。

 

そこで出てきたのがこちら。

 

レビューも悪くない感じだったのと、インフレーター付きで空気を自分で入れなくていいので、楽だし衛生的で良いかなと思い買うことにしました。

 

しかしこれ、最初はネックピローとして購入したんです。 ついでに腰に当ててもいいよという商品だったのです。

それが腰痛対策にここまで効果があるとは思いもしませんでした。

 

使い方 

 言葉で説明するのはイマイチ難しいので、画像で説明したいと思います。

まず小さく収納している状態です。

f:id:dragontails6885:20170327112034j:plain

 

このインフレーター構造になっている口を開けると空気が入って膨らみます。

f:id:dragontails6885:20170327113210j:plain

 

広げた物と比べるとこんな感じです。まぁまぁコンパクトにまとまります。

f:id:dragontails6885:20170327112147j:plain

 

これをどんな感じに使うかというと、こんな感じです。首と腰に当てて使います。

f:id:dragontails6885:20170327112353j:plain

 

入れる空気の量は簡単に調整できるので、自分に合った膨らませ具合にしましょう。腰のアーチや首のアーチは個人で全然違いますからね。

私の場合はあまり膨らませすぎないほうがちょうどよかったです。

 

プレミアムクラスだと、腰だけで使っていたり、エコノミーの場合は両方使ったりと、使い分けをしていました。腰は特に効果があるのでオススメです。(ただし個人差はあると思うので、効果が無かったとしても文句は無しでお願いします笑)

 

腰が痛くなる原因

飛行機に乗って腰が痛くなる原因の多くは、姿勢の悪さに起因しています。

 

意識して正しい姿勢で座ることを心がけると腰痛は軽くなると思います。これを使うと正しい姿勢で座る補助をしてくれますので、腰痛になりにくくなります。

 

根本的な腰痛の原因は腹筋と背筋のバランスだったり、様々な要因がありますが、姿勢を意識すると腰痛は軽減されると思います。

 

おわりに

飛行機で快適に過ごすためのグッズは、たくさん販売されていますが、自分に合ったものを探すのはなかなか大変だと思います。レビューも参考にはしますが、結局は使ってみなければわかりません。

 

この商品は、たまたま最初に購入して、自分には合っていました。使い勝手もよく気に入っています。

ネックピローは口で膨らませるタイプが主流ですが、これは口で膨らませる必要も無く簡単で衛生的です。小さく収納もできるので、持ち運びもそれほど邪魔になりません。オススメの商品です。

 

快適な空の旅を送るために、皆さんもお気に入りのトラベルグッズを見つけてくださいね。

 

 

www.japan-sake-mileage.net

www.japan-sake-mileage.net